久しぶりのフレンチトースト♪


確か、2週間ほど前に買った大きめのバゲット。

端の部分が冷蔵庫に眠ったままだったので(放置しすぎ 笑)

今日のブランチに、ひっさしぶりにフレンチトーストを作りました♪

昨日の夜に厚めに切ったバゲットを卵液に浸しておいて冷蔵庫で一晩しっかり吸わせて。

今朝、弱火で熱したフライパンにバターを溶かして、バゲットを並べて蓋をして弱火のまま5分。

ひっくり返すと良い色!!

更に蓋をして反対側も弱火のまま5分。

焼けました〜(*^^*)

お皿に移したら素早く

ハチミツ、バニラアイス、イチゴ、バナナをトッピングして、最後に粉糖をふりかる。

フレンチトースト完成!



すっっっっっっっっっっごーく!

美味しかったです〜(≧∀≦)

パンが卵液をしっかり吸っていて、弱火で蒸し焼きにしたので、中フワフワ〜♡

ハチミツとバニラアイスの甘さも丁度良い〜♡

私もぶーちゃんも大満足(^_^)

お店で食べると確実に1000円はしますが、これは一人100円もかかってないんじゃないかな〜。

なんてったって、バゲットが1本99円だったんです〜!

その残りで作ったフレンチトースト。

ハチミツ、アイス、イチゴ、バナナも一人分それぞれ少量だし。

100円しないで、家で美味しいフレンチトースト食べられるんですよ〜♪

なんて経済的!笑

最近は、以前に比べてより節約を心がけているので、外食を簡単にできない分、家で工夫しております。

こんなんで満足できる夫婦で良かった!笑

ご馳走さまでした♡


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


おまけ

昨夜の妊婦めし

ツナマヨレタス巻き



巻き寿司美味しいな〜!

手作り桜餅とぼた餅&お家ランチ


今日はお友達と我が家でお家ランチをしました♪

彼女は私より7つ上でぶーちゃんと同じ年。

この土地に引っ越してきてから唯一のお友達です^^

子供が二人いて、やっと下の子が幼稚園へ行くようになったので、その間のほんの2時間程ですが、うちに来てくれました。

本来なら私がお料理を作っておもてなしをしないといけないところですが、準備が大変だろうから、とお煮しめとちらし寿司を作って持ってきてくれました〜!

もう本当に有り難い!

久しぶりのちらし寿司とお野菜たっぷりのお煮しめ、と〜っても美味しくて、更に楽しいお喋りで、いつもより食べることができました^^

ご馳走さまでした〜♡


私はせめてデザートくらいは、と思って朝から桜餅を作りました♪

じゃじゃん♪



やっぱりこの季節はこれですよね〜♡

桜の葉の塩漬けを袋から出した時の良い香り!

何度も匂いを嗅いでしまいました(笑)

水に浸して塩抜きしておきます。

道明寺粉はないので、昨夜のうちにもち米を洗って浸水させておき、水を切ってビニール袋にもち米を入れたら麺棒で叩いて米粒を小さくしておきました。

これで即席道明寺粉の出来上がり。

今回はビーツの赤い色粉を使って着色に挑戦したのですが、加減が分からず控え目に入れたら、炊きあがりが普通の白いもち米に。。^^;

後付けで色を追加で付けたので、若干まだらの薄いピンクになってしまいました。

餡子は以前作って冷凍しておいた粒あん。

丸めた餡をもち米で包んで、桜の葉を巻いたら完成!

パクっと一口。

桜の葉の塩っけと、もち米のモチモチの食感と、餡子の程よい甘さが絶妙で、おいし〜\(^o^)/

お友達も和菓子好きなので、喜んで食べてくれました^^

良かった〜

子供達も好きということだったので、家族四人分、お土産に持って帰ってもらいました。


そんなお友達からは、子供服のお下がりもいただき



出産、育児本も貰ったりと、お昼を作ってきて頂いた他にも色々としてくださり、本当に有難かったです。

車で30分も離れた場所に住んでいるため、しょっちゅう会うことはできませんが、子供達がいない間のほんの数時間で会いにきてくれただけで、私はとっても嬉しかったです^^

楽しいお昼になりました♪

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

おまけ

余った餡子ともち米で、ぼた餅が2つできました^^

春のお彼岸でしたもんね♪

32w4d*マタニティクラスとか健診とか


お久しぶりの更新です。

32週に入ってやったこと。

マタニティクラスに参加しました^^

妊娠後期に必要な栄養や、陣痛時の呼吸法、入院時に持って行くもの等の指導をしてもらって、ぶーちゃんと二人、とても勉強になりました。



月曜日には32週の健診へ。

今回はエコー検査で胎盤の位置を確認しました。

20週の時に低置胎盤と言われていましたが、お腹の成長とともにちゃんと上に移動してくれたようで、帝王切開は今のところ免れました。

一安心、良かったです^^



ベビ太郎の推定体重は約1700g。

心拍150。

羊水の量も問題無し。

29wでは逆子ちゃんでしたが、現在はちゃんと頭が下になってました。

順調に育っているようです^^



胎動はだいぶ胃をボコボコされます。

胃痛があったり、胃に違和感があったり、ムカムカしたりしてます。

お腹もまた一段と大きくなって、腰の痛みもまた出てきました。

ものすごく疲れやすいので、家事も買い物も休憩休憩しながらでないとできません。

夜は数回目が覚めますが、割りと眠れていると思います。

食事は引き続き一度に量が食べられないので、ちょこちょこ食べをしています。

こういう状況もあと8週間、2ヶ月でお終い。

これを長いととるか、短いととるか。。。

。。。。。。。。。

長いわ〜^^; (笑)

まだ2ヶ月もあるのね。。

でもベビ太郎の体重はまだ1700しかないので、もう少しお腹の中にいてもらわないとね。

母は頑張るわ!



昨日は3週間ぶりの鍼へ行ってきました。

ちょうど胃がムカムカしていたので、胃と腰と便秘中心の鍼をしてもらいました。

喉の詰まりも相変わらずしつこくありますが、もうこれは諦めて、産んだら治ると信じることにしました^^;

次回の鍼は2週間後に予約。

それまではいつものように、教えてもらったツボ押しをして体調を整えたいと思っています。



さて、明日はとっても久しぶりに、お友達がうちへ遊びにきてくれます。

私より年上で子供も二人いる方なので、お産や子育てについて色々教えてもらおうと思います。

明日の体調悪くなりませんように!








ぶーちゃんのモンキーブレッド


今日は鍼の日。

だったはずが。。

行ったらダブルブッキングになっていて。

丁度誰か他の人が施術中〜。

しかもその後も他の患者さんがいるらしく、謝られたので、今日の鍼は諦めました。

喉の詰まりは相変わらずあるし、便秘もあるけど、とりあえず最近は胃の方は割りと落ち着いているので大丈夫かな。。。

来週行ってきます。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、今日はぶーちゃんが作ったお菓子をご紹介!

モンキーブレッド♪



と言うらしいです。

何故モンキーブレッドと呼ばれるのかは知らないそうです。

シナモンロールみたいな甘めのパン生地と

バター、砂糖、パンプキンの缶詰め、スパイス等で作ったグレイズ(?)

を一緒に型にいれてオーブンで焼いたものです。

アメリカへ行った時に一度食べた記憶があります。

その時はレストランで、バニラアイスもついていたと思います。

今回ぶーちゃんが作ってくれたのはパンプキン味でしたが、これがと〜っても美味しい!!

焼き立てはこれまた最高のフワフワ感♡

バニラアイス乗っけても絶対グッド(≧∇≦)b

昨日の夜作って、今日はもう半分しか残っておりません(笑)

お菓子作りが好きな旦那さんでラッキーです♪

お料理もできるようになってくれたら尚良し!なんですけどね〜。

ごちそうさまでした♡

31w2d*食べられない&便秘〜(;_;)


妊娠8ヶ月、最後の週に入ってます。

先週の腹痛、下痢、嘔吐のトリプルパンチから、便秘になりました(;_;)

2日間は全く出ず、3日目から少しずつ出るようにはなったものの、便意時の腹痛が、ウ〜下痢になりそう〜(≧♢≦)という痛さに何度も苦しんだ末のほんのちょっと。。_| ̄|○

便秘薬も飲んでいるのですが、中々出てくれない(T_T)

普段から毎日出る派だったので、1日出ないだけで気持ち悪いし苦しい。

これから臨月にかけてもっと腸が圧迫されてくるだろうから、便秘対策、真剣に考えようと思います。

明日は2週間ぶりの鍼の日なので、便秘に効く鍼もお願いする予定。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


最近の食事の方はと言いますと、一度に食べられる量がすごく減りました。

ご飯茶碗にお粥を半分でお腹いっぱい。

うどんを味噌汁椀に一杯で満腹。

小さいトーストとポタージュスープで苦しい。

こんな感じなので、1日2時間おきに、なるべく消化に良い物をよく噛んで食べてます。

栄養バランスも一応考えて、二回同じものは食べないようにしています。

ある日の食事は

8:00 夜中の残りのリンゴとヨーグルト

10:00 トーストとポタージュスープ

12:00 お粥と野菜の煮物少し

14:00 バナナブレッド一切れ

16:00 レーズン20粒と豆のおかき

18:00 ほうれん草ともやしの胡麻和えとうどん少し

20:00 シリアルを豆乳で

夜中から朝方にかけて リンゴ


とまあこんな風に、一日中何か食べているので、食べ終わる度に軽く歯磨きしてます。

でもこの食べ方のお陰で、胃に大きな負担がかからない為か、胃のムカムカは最近あまりありません^^

夜もトイレと空腹で数回は起きるものの、割りと眠れています。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


最近の運動はというと、

2時間おきの食事の間に

スクワットしたりストレッチしたり

雨が降っていなければ、アパートの駐車場内を行ったり来たり歩いています。

一回の運動量は少ないですが、しないよりはマシだと思って。


私の住んでいる土地はまだ寒くて、天気もほぼ雨か曇り。

もういい加減春が来てほしいです。

ここはこんな天気だし、来年はぶーちゃんの仕事の都合等もあり、彼の実家のある土地へまた引っ越しを検討中です。


プロフィール

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR