冷凍作り置き第4弾&おやつ


昨日作った冷凍作り置き第4弾。

コロッケ〜



揚げないやつでーす。

食べる時はトースターで焼くので、このまま冷凍保存。


実は今週初めにバターチキンカレーを作ったのですが。。

レシピ通りにしたらスパイスが効きすぎて、生クリーム入れてもココナッツミルクを入れても食べられない辛さ(´;ω;`)

これを冷凍して取ってても仕方ないので、翌日ぶーちゃんの会社に持って行ってもらいました^^;

辛いの大好きな同僚の方2人に持って帰って食べて貰ったのですが、すごい評判が良くて(笑)

ぶーちゃんは辛すぎて食べ切れなかったし、私なんて一口食べただけで飲み込めもしなかった辛さなのに〜。

なんて強靭な胃腸。

何はともあれ、バターチキンカレー、無駄にならなくて良かったです^^


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


今日のおやつは

シナモンロール風パン




桜🌸モナカと落雁




どうしても緑茶が飲みたくなって

でも妊娠してからカフェインを摂るとどうも体調が優れないので

氷出し緑茶にしました^^

冷たく出した緑茶をレンジで温めておやつと一緒に頂きました。

ご馳走さまでした〜*^^*


手作りパン&え!もう3人目!?


昨日はパン作り。

焼く前はこんな





焼いたらこうなった





いつものソーセージパン(ぶーちゃんランチ用)

丸パン(ハンバーガー用)

残った生地でシナモンロール風


シナモンロール風は、食べるとやっぱりパンでした(笑)

生地が普通のパン生地ですからね^^;

味だけシナモンロールでした。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


ところで、ビックリしました、このニュース!

女優の杏ちゃん、3人目妊娠中!!

え、この間双子ちゃん産んだばっかりじゃ!?

凄いわ、その体力(゚∀゚)

まだ小さい双子育児しながらの妊娠

そして今年中には出産。

まあ、芸能人ですし、周りの人の支えもたくさんあるのでしょう。

なにはともあれ、新しい命が宿るということはおめでたいことです(*^^*)

我が家は今回の妊娠が最初で最後なので、産める人にはどんどん頑張ってもらいたいですね。

杏ちゃんも無理せず頑張れ〜(^^♪


久しぶりのフレンチトースト♪


確か、2週間ほど前に買った大きめのバゲット。

端の部分が冷蔵庫に眠ったままだったので(放置しすぎ 笑)

今日のブランチに、ひっさしぶりにフレンチトーストを作りました♪

昨日の夜に厚めに切ったバゲットを卵液に浸しておいて冷蔵庫で一晩しっかり吸わせて。

今朝、弱火で熱したフライパンにバターを溶かして、バゲットを並べて蓋をして弱火のまま5分。

ひっくり返すと良い色!!

更に蓋をして反対側も弱火のまま5分。

焼けました〜(*^^*)

お皿に移したら素早く

ハチミツ、バニラアイス、イチゴ、バナナをトッピングして、最後に粉糖をふりかる。

フレンチトースト完成!



すっっっっっっっっっっごーく!

美味しかったです〜(≧∀≦)

パンが卵液をしっかり吸っていて、弱火で蒸し焼きにしたので、中フワフワ〜♡

ハチミツとバニラアイスの甘さも丁度良い〜♡

私もぶーちゃんも大満足(^_^)

お店で食べると確実に1000円はしますが、これは一人100円もかかってないんじゃないかな〜。

なんてったって、バゲットが1本99円だったんです〜!

その残りで作ったフレンチトースト。

ハチミツ、アイス、イチゴ、バナナも一人分それぞれ少量だし。

100円しないで、家で美味しいフレンチトースト食べられるんですよ〜♪

なんて経済的!笑

最近は、以前に比べてより節約を心がけているので、外食を簡単にできない分、家で工夫しております。

こんなんで満足できる夫婦で良かった!笑

ご馳走さまでした♡


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


おまけ

昨夜の妊婦めし

ツナマヨレタス巻き



巻き寿司美味しいな〜!

ぶーちゃんのモンキーブレッド


今日は鍼の日。

だったはずが。。

行ったらダブルブッキングになっていて。

丁度誰か他の人が施術中〜。

しかもその後も他の患者さんがいるらしく、謝られたので、今日の鍼は諦めました。

喉の詰まりは相変わらずあるし、便秘もあるけど、とりあえず最近は胃の方は割りと落ち着いているので大丈夫かな。。。

来週行ってきます。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、今日はぶーちゃんが作ったお菓子をご紹介!

モンキーブレッド♪



と言うらしいです。

何故モンキーブレッドと呼ばれるのかは知らないそうです。

シナモンロールみたいな甘めのパン生地と

バター、砂糖、パンプキンの缶詰め、スパイス等で作ったグレイズ(?)

を一緒に型にいれてオーブンで焼いたものです。

アメリカへ行った時に一度食べた記憶があります。

その時はレストランで、バニラアイスもついていたと思います。

今回ぶーちゃんが作ってくれたのはパンプキン味でしたが、これがと〜っても美味しい!!

焼き立てはこれまた最高のフワフワ感♡

バニラアイス乗っけても絶対グッド(≧∇≦)b

昨日の夜作って、今日はもう半分しか残っておりません(笑)

お菓子作りが好きな旦那さんでラッキーです♪

お料理もできるようになってくれたら尚良し!なんですけどね〜。

ごちそうさまでした♡

我が家のパン祭り&妊婦めし


白まめ家パン祭り〜

ぶーちゃん手作りのバナナブレッド♪



美味しいバナナブレッドを作る時の大事なポイントは

"熟に熟したジュクジュクのバナナを使うことだ"

と熱く語っております(笑)

でも本当にその通りで、しっかり熟したバナナを使うと、バナナ自体の甘みがちゃ〜んとしてスゴク美味しいです(^_^)*




近所のパン屋さんで買ったレーズンパン♪



無性にレーズンパン食べたくなりました。

そのまま食べても美味しいけれど、適当な厚さに切って、軽くトーストして、バターを塗って食べると最高に美味しい♡♡




白まめ手作り巨大パン

ドン!



中に大きなソーセージ1本入ってます。

今日のぶーちゃんのお弁当です(笑)

久しぶりにパン焼きました^^

そしたらソーセージに巻く生地の分量が分からず、適当にしたらこんな巨大パンに(笑)




白まめ手作り小さいパン



上のソーセージパンの生地が残ったので。

う〜む。

薄く切って小さいサンドウィッチでも作ろうか。


以上、我が家のパン祭りでした!


最後に昨日の妊婦めし



ツナの和風パスタが急に食べたくなって。

クックパッドでサクサクっと検索して作りました。

旨い!クックパッド様様!

それとキュウリと自家製ゴマドレ。

もちろんこの量食べきれなかったので、半分は夕食になりました。

ごちそうさま〜

最近食べ物記事多いですね^^;

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR