散歩*蟻その後*コースター*バニラアイスクリーム


夕方から夜にかわる時間帯の散歩は気持ちがいい。

暑さもやわらぎ少し冷たくなった風が心地よく髪の毛を揺らす。

梅雨も明け、ぶーちゃんが休みの日は二人でアパートの周辺をフラッと散歩するのが最近のブーム。

シャワーを浴びたあとのさらっとした皮膚に風があたる瞬間は最高だ。

手をつないで人通りの少ない道を歩いている時、ふと、幸せだなあと思う。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


昨夜ぶーちゃんは蟻退治の戦闘用品を買って帰ってきてくれた。

アルコールとティーツリーオイルとペパーミントオイルだった。

これらをネットで調べた通りの配合でスプレーボトルに入れて混ぜる。

そして蟻が出没した所に噴射していく。

蟻たちはあれからも(私が掃除機で鬼のように吸い取った後)至るところに出没し

結局キッチンカウンターの下の戸棚に入っているフライパンや鍋類やらも全部出して退治するはめになり

ちょっとしたキッチンの大掃除という感じになった。

それはそれでまあ良かった(笑)

蟻退治スプレーは吹きかけたあとは乾くまでそのまま放置した。

ペパーミントのスースーするのが部屋に充満したけど(今もまだかすかにしてるけど)

殺虫剤なんかよりよっぽど良いと思った。

鼻炎もちで鼻が良くつまるぶーちゃんは、スースーするので息がしやすくて良い、と言っていたよ。

効果は抜群だったようで、あの次から次へと出てきていた蟻たちは姿を消した。

今朝はまだ数匹うろついていたけど、お昼を過ぎたらすっかり見かけなくなった。

年の為蟻退治スプレーボトルはシンクの下に置いておくことにした。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


新しい趣味として始めた「かぎ針編み」は今こんな状態になっています。


CAM02134.jpg


編み方は全部違うけど、全部コースターになりました。

1玉買った毛糸は小さめのみかんくらいの大きさになったし編むのに慣れてきたので

そろそろ新しいもっと明るく可愛い毛糸でちょっとした大作に挑戦してみようかと考え中です。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


バニラアイスクリームの好きな食べ方。

①抹茶かけ

②あんこときなこ

CAM02135.jpg

③さくらんぼのブランデーかけ

CAM02137.jpg

バニラアイスと和菓子素材は言うまでもなく美味である。

このさくらんぼのブランデーは↓

CAM02136.jpg

ぶーちゃんのお友達の奥さん作。

彼曰く、本当はさくらんぼの柄と種は取り除いてから漬けるらしい。

奥様はそれは知らなかったようだ、と言っていた。

ストレートでそのまま飲んでもさくらんぼの香りがブランデーにうつっていてすごく美味しい。

さくらんぼ自体にはしっかりブランデーが染み込んでいて少し苦みがあるけどこれまた美味しい。

スプーンでひとかけふたかけすれば、大人なアイスに大変身なのだ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

今日という一日*普通のパン


10時間近く寝た。

そんなに疲れているわけでもないのに。

今朝は7時半に起きてお腹がすいていたので

久しぶりにぶーちゃんと一緒にパン食にすることにした。

熟したプラムを切って皮を剥いて

高級なダージリンティーを淹れて

先日作って冷凍しておいた「紫芋のパン」をトーストした。

トーストにはバターを塗って

ぶーちゃんはその上にブルーベリージャム

私はトーストを半分に切って、バターの上にブルーベリージャムと粒あんを。

もともと紅茶派だったけどここ数年は健康の為にずっとノンカフェインのものを飲んでいたので

ものすごく久しぶりに淹れたダージリンティーはものすごく美味しかった。

淹れたての紅茶の香りに心がフワッとなった。

一杯目はお砂糖を少しいれたストレート。

二杯目は温めたミルクと濃いめに蒸らしたダージリン半々でミルクティーに。

友達に結婚祝いでもらったカップとソーサーで少し優雅な気分に浸りながら。

気分は優雅だけど、朝食の内容はプラムとパンと紅茶と、かなり質素だ(笑)

でも二人とも朝からガツガツ食べる派ではないのでこれくらいが丁度いい。

その後ぶーちゃんの今晩のお弁当を作り、彼のお昼ご飯にはサンドイッチを作った。

私はものすごくおにぎりが食べたい気分だったので、

炊きたての白ご飯で梅おかかにぎりを作ってお昼に食べた。

ぶーちゃんのサンドイッチを作った時点でパンが無くなったので、作る事にした。

CAM02132.jpg

ものすごく、普通のパン。

強力粉が足りなかったので、半分薄力粉になった。

アーモンドパウダーが少し残っていたのでそれも入れてみた。

焼き上がりは良い感じだけど、味はどうかな、私は食べないので今晩帰ってきたぶーちゃんに食べさせよう。

前はパンが大好きだったけど、お米中心の生活を送っていると

お腹がパンでは満足してくれなくなったみたい。

お米を食べた方がお腹にしっくりくる。

オーストラリアで同じ語学学校に通っていた韓国人の子が

「私のお腹にはパンは合わないの、お米が一番だわ。」

と言っていたことを思い出し、その気持ち分かるわ、と思う。

パンを焼いている間に「フレンズ」をついに全シーズン見終わる。

1話ごとに気になる単語を拾っていく勉強法はいつの間にか消滅して

単にストーリーを楽しむだけになっていた。(=∀=)

またシーズン1から楽しむ事にしようと思う。

繰り返し聴く事が大事よね。

それからストレッチしてアシュタンガヨガのポーズを少しして

ボールペン字と筆ペン字の練習をした。

早めにシャワーを浴びて、そうこうしているうちに晩ご飯の時間。

ご飯と味噌汁とサラダで簡単に済ませる。

そして今このブログをぶーちゃんの帰りを待ちながら書いている。

この間頂いた紫陽花がそろそろ終わりのようで、少し寂しくなる。

リサイクルを出しに行くついでに、駐車場までぶーちゃんを迎えに行こう。

私の今日という一日はだいたいこうやって終わっていく。

平凡で穏やかで幸せだね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

編み物始めました&ちょっと気持ち悪いパン


ぶーちゃん用のパンがなかったので

手捏ねでパンを作りました。

紫芋パウダーの賞味期限が切れていたので

全部使って「紫芋パン」にしました。

一次発酵までは良かったのですが

二次発酵の際、甥っ子姪っ子に手紙を書くのに夢中になって

すっかりパンの存在を忘れていた白まめ。

ハッと気づいて大慌てで電子レンジの中に入れて発酵させておいた生地を取り出すと

こんなんなってました。。。

↓↓↓


CAM02112.jpg


わあ〜〜〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。

キモイ、きもいよ〜〜・゚・(つД`)・゚・

なんかボコボコしてるよ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


CAM02111.jpg


色が紫のせいでキモさが倍増だよ〜〜(つД`)ノ

発酵させ過ぎてもう少しで横に垂れる所だった〜〜

あぶないあぶない。

急いでオーブンを余熱して焼き開始。

焼いている最中に膨らみ過ぎて横に破裂するんじゃないかと心配していたけど

なんとか大丈夫でした〜(* ´ ▽ ` *)

焼き上がりがこちら

↓↓↓


CAM02113.jpg


CAM02114.jpg


形は不細工だけどちゃんと焼けました♩


CAM02115.jpg


ほんのり紫芋の味がして焼きたて美味♡

ブルーベリージャムも作ったのでそれと一緒に食べると更に美味♡

あんな生地でもちゃんとパンになるものです(笑)


*******************


さてさて、白まめ、新しい趣味始めました〜。

かぎ針編みです。

小学生か中学生の頃ほんの少しだけやったことがあるだけの初心者。

本を見ながら一生懸命やっています。

IMG_20160715_095843.jpg

棒針編みはよくやっていたので毛糸の扱いは割と慣れておりますが

いかんせん、どこの編み目にかぎ針をいれればいいのか悪戦苦闘。

その結果、一番最初の作品がこれ(^^;)

<細編み>
CAM02106.jpg

編み目が減っていったわ(笑)

次がこれ。

<中長編み>
CAM02107.jpg

くねくねしてる(笑)

そしてこれ。

<長編み>
CAM02109.jpg

少し綺麗になってきた!

慣れてきたところで細編みでコースターを作ってみた。

CAM02108.jpg

どや!ちゃんとまっすぐ編めてますよね?

早速使ってみる。

<朝ご飯:チアシード入りバナナプロテインドリンク>
CAM02104.jpg

しかし、毛糸の色失敗しました。

もっと明るい色にするべきでした。

編み目が見にくい!!

目が疲れてしまったわ。

でも、編み物って始めると止まらないんですよね〜。

次は丸く編む編み方練習します。

ちなみに最初の失敗作は洗い物に使っております。

ではでは。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

漫画ネタばかりですみません


最近

お弁当 と 漫画 

しかネタがなく

つまらないブログが更につまらなくなってしまっていますが○| ̄|_

悲しいかな

やっぱり今日も漫画のお話なのです(´∀`*;)ゞ

でもそれもこの記事でちょっと休憩

パソコンで漫画を読み漁っているせいで

白まめの眼が

『このへんでちょっと休ませてくれんかの〜』

と、ピクピク痙攣を起こしながら叫んでいる(笑)

眼精疲労は子宮さんにも悪影響を及ぼすので

ベビ待ちの白まめは気をつけないといけないからな〜

まあ、読むのに飽きてきたっていうのもあるんだけどw

てなわけで最後の漫画記事です。


<フルーツバスケット 全23巻完結>
CAM02062.jpg

絵が子供っぽすぎてずっとスルーしていた作品。

お勧め漫画として紹介されていたので読んでみました。

異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまう呪いにかけられた一族と

彼らの心を救っていく少女のお話。

なんか、この幼い感じの絵にしては

内容が意外と濃いというか暗いというか、面白かった(笑)

ストーリーの真相に関係ない話はがんがん飛ばしましたけど。

同時に「彼氏彼女の事情」もおすすめされていて読んだのだけど

こっちは思った以上につまらなくて、めっちゃ飛ばし読みしました。

まあ面白い、面白くないは個人の意見ですからね。


<恋は雨上がりのように 5巻まで>
CAM02065.jpg

17歳の少女が恋をしたのは

45歳の冴えないファミレス店の店長だった

しかもバツイチ、子持ち

久しぶりに私の中でヒットしたこの漫画

絵も綺麗だし

年上の男性に惹かれる主人公の気持ちがよく分かる

白まめも「年上男性素敵〜♡おじさま素敵〜♡」な少女だったからである。

今でこそ7歳年上のぶーちゃんと結婚したけど

彼と出会う前はふたまわり年の離れた男性に恋をしていたのだよ。

ま、私の恋愛遍歴なんて興味ないですわねw(*ノ∪`*)

そんなわけで、この少女の恋はどうなっていくのか、続きが楽しみであります♩


<高台家の人々 5巻まで>
CAM02063.jpg

人の心が読める「テレパス」

そんな能力を持って生まれてきた高台家のイギリス人のクォーター3人兄姉弟。

その長男とヒロイン木絵ちゃんの物語が基本で

そこから他の姉弟の話、祖父母の話、父母の話が広がっていく。

もうとにかく笑えます、これ(゚∀゚≡゚∀゚)

空想好きのヒロイン木絵が繰り広げる空想の世界は

次はどんな話しを作り上げるのかしら

と読んでるこっちもワクワクしてきます。

綾瀬はるかちゃん主演で映画化したみたいで、こちらもぜひ観てみたいです。


<アシガール 7巻まで>
CAM02064.jpg

「高台家〜」と同じ作者さんの作品。

この作者さん「ごくせん」描いた人なんですね。

さてこの「アシガール」は私の好きなタイムスリップもの。

弟が開発したタイムマシーンで戦国時代へ行ってしまった主人公が

イケメン戦国武将に恋をするお話。

足が速いだけが取り柄の主人公が「足軽」として

恋をした若君の命を救うために奮闘します。

「高台家〜」もこの「アシガール」もなぜか主人公はあまり可愛くない。

のに、イケメン男子に好まれる、という素敵ストーリー(笑)

顔が可愛くなくたって、他の部分に魅力を見つけてくれるのが本当のイケメンだわ!

世の中の「そこそこ女子」よ(私も含め)

内面ももっと磨こうぜ!と言われているよう(笑)

ところで「高台家〜」とこの作品、同時進行してるんですって!

大変そうだわ〜でも頑張って書き続けていただきたい!

早く続きが読みたいな〜


そんなわけで、白まめの趣味に付き合っていただきありがとうございました〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

泣ける!おすすめ漫画


いやはや、相変わらず漫画三昧の毎日を送っていますよ。

今回は「こりゃ〜泣けるぜよ!」な漫画をご紹介です。


<BLACK BIRD 18巻完結>
CAM02014.jpg

イケメン天狗の当主「匡(きょう)」と

妖怪に強大な力を与える体を持って生まれてきた主人公「美沙緒」の

深い愛の物語です〜。

ちょっとした下ネタで笑えたり

匡のお兄さん「祥(しょう)さん」の人生が切なかったり

最終巻は涙なしでは読めなかった白まめです。

まだ読んだ事の無い方はぜひぜひ読んで下さいまし〜(*^_^*)


<BASARA 27巻完結>
CAM02016.jpg

舞台は未来の砂漠化した日本。

王に統治される国と

それに逆らう反乱軍との戦い。

そんな中、朱理(しゅり)と更紗(さらさ)は出会う。

更紗の村を滅ぼした憎き「赤の王」=朱理

赤の王を倒すべく「運命の子」として立ち上がった「タタラ」=更紗

お互いに敵同士とも知らずに、二人は互いに惹かれ合い、愛し合っていく。

さ〜〜〜て、二人の未来、日本の未来はいかに!!!!


いや、これ、名作でしょ!

無駄が無い、全く無駄な話しがない。

なに、この漫画、完璧+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ストーリーがとてもうまい具合に繋がってまとまっていく。

こういう漫画を描く人って本当に天才だと思うわ。


確か中学生くらいの時に「これ読んでみようかな〜」とか思った記憶があるんだけど

なんか難しそうで読むのが面倒くさそう、とか言う理由で結局読まなかったんですよね。

いや、これ、読むべきでしょ!

いや、逆にあの頃読んでなくて良かったかも。

私のことだから、たぶん途中で「もういいや」とかなってたっぽい(笑)


とにかく、登場人物もみんなそれぞれが素敵だし

久しぶりに「うわ〜読んだ〜」っていう「読み切った感」があった。

読みごたえがあって、涙なしでは読めませんよ。


日本には素晴らしい漫画が溢れている。

これだから漫画はやめられない。

日本人に生まれて良かった(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR