ベビ待ち*卵管造影検査結果


先日、子宮卵管造影検査、を受けてきました。

痛い、辛い、と聞くので多少ビビっておりましたが、

検査の前に痛み止めを服用していい、ということだったので

もちろん飲んでいざ検査へ!


結果


なんてことはなかった(-∀-)


最初に器具を挿入する時が、無理矢理こじ開ける感じで痛かったのですが

検査液を流し込まれている間もなんの違和感も無く

あっという間に終了。

しかも、心配していた「双角子宮」問題。

異常無し!ヽ(´∀`)ノ

「子宮の形も問題ないし、卵管もきちんと通っているし、心配ありませんよ」

と言われ

緊張が一気にとけました〜〜〜〜(*σ´Д`*)

あ〜〜〜、良かった、ほんとに良かった!


とりあえず、白まめの体の方は血液検査も造影検査も特に異常ナシ、という結果になりました(*´v`)

同じ日にぶーちゃんも精液検査を受けたのですが、検査結果はまだ。

来週、先生との面談で精液検査の結果と、これまでの私の検査結果の内容も含め、

これからどうしていこうか、というお話をする予定です。

まあ、どうするもこうするも、二人とも異常がなければ自然妊娠を望むしかないんですけどね。

とてもじゃないけど体外受精ができるような金銭的余裕はありませんし。

とりあえず、ぶーちゃんの方の結果が気になる所です。


造影検査の後ですが、やはり生理痛と同じ症状が出て

腰が重くだるくなりました。

痛み止めを飲んでいたので辛い、という感じではありませんでした。

ちなみに私が検査を受けたのはDay10でした。

「検査前に性交する場合は避妊すること」

と言われる事もあるようですが、

私の場合はそんなこと全く言われなかったし

普通に避妊無しに仲良ししましたw

一応、これから検査を受ける方の参考にでもなれば、と思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村







リセット*自然妊娠を目指す


リセット、してしまったのです。

やっぱり、排卵検査薬を使っても、ダメなのです。

血液検査、異常なし。

卵巣、異常なし。

子宮、双角子宮。

卵管造影検査、まだしてない。

精液検査、まだしてない。


医療の力を借りてできることはまだあるのだけど、、

いかんせん、お金がかかる。

これ、ほんとにネック。

人工授精はもしかしたら出せる金額かもしれないけど

体外受精となるととてもじゃないけど無理なのです。

しかも高いお金を出しても成功率は30代だと30%程だとか。

例えば100万、体外受精で払って、

心にも体にもたくさん負担をかけて頑張って

高度な医療の力を借りてしても

できないときはできない。

「授かり物」とは本当に良く言ったものだわ。


ぶーちゃんと、話し合いました。

「ねえぶーちゃん、どう考えてもさ、この先不妊治療は金銭的に無理なのよ。でもね、白まめの血液検査は異常なかったし、卵巣もちゃんと働いてくれている。子宮はまあちょっと変な形なのかもしれないけど、それで着床できないとか、赤ちゃん産めないっていうわけじゃないのね。だからさ、白まめはこれからもっと体重を増やして、もっと健康的な体になれるように頑張る!ぶーちゃんも、これから毎日サプリ飲んだり、筋トレとか運動したりして、良い精子を作れるように努力してくれないかな?もううちら夫婦には『待つ』ことしかできないと思うから。」

そしたら

「そうだね、分かったよ、今日から頑張る!」

と言ってくれました。


ということで、われわれ夫婦はやはり不妊治療はせずに『自然妊娠』を目指したいと思います。

その結果がどうなろうとも、受け入れていかなければいけないと思っています。

とりあえずまだ私は30歳で、あと10年は時間がある、と信じて頑張っていこうと思います。


今回排卵検査薬を使ってみて、やっぱり目安があるのは良いな、と思いました。

なのでまた使い始めてみようかと思っています。

検査薬は窓がついていて結果が分かり易いものを使用して、

「陽性を確認できればそれでよし」

とすることにします。

節約の為にも、おりものの状態や日数などを見て、使う本数も少なく。

排卵検査薬と実際の排卵とはズレがある、というのはよく聞く話し。

なので、あくまでも「目安」として使おうと思っています。


それから、着床時期の仲良しはできるならしないほうがいい「かも」という情報を入手したので
(正確にはオーガズムに達しない方がいい、ということだったので自慰行為もしないほうがいい「かも」)

その付近の仲良しはやめておこうと思います。

排卵後5日目〜9日目くらいは避けておいたほうが良さそう。


今までずっと、毎朝神頼みしていました。

「どうか今周期こそ赤ちゃんが授かりますように。そして無事に出産できますように。」

でも、もうこれ、やめちゃう!


普段の生活でできることをちゃんとしよう!

自分達の人生を楽しもう!

今の生活を幸せで満たそう!

赤ちゃんいつでもドンと来い!


これからはこの精神で逞しくいくのです!

それでは!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ベビ待ち*血液検査と超音波検査結果


プロゲステロンの血液検査の結果は異常なしでした。

良かったです(* ´ ▽ ` *)

問題は

超音波検査と経膣超音波検査の結果です。

まず、心配していた卵巣のチョコレート嚢腫ですが

こちらは左右の卵巣共に嚢腫は

「見られない」

という結果をいただきました〜!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やっほいやっほい(*´∀`人 ♪

チョコちゃんは再発しやすいと聞いていたので

手術後からは「もっと自分の体大切にしなきゃ!」と食生活や運動を自分なりに気をつけていたつもりだったので

去年の夏頃の検査の時

「また片方がちょっと怪しい」となり、少し落ち込んでいたのですが

異常なくて本当に良かったです、一安心ですよ(* ´ ▽ ` *)

私の卵巣ちゃん達はちゃんと働いてくれているのだわ!!


と喜んだのもつかの間


私の子宮さんに問題があることが発覚。

私の子宮、奇形らしいです〜。

双角子宮と言うらしいです〜。

子宮がちょっとハート形になっているんですって。。。

超音波検査では見えにくく詳しいことは子宮卵管造影検査をしてみないと

どれくらいの奇形具合なのかは分からないそう。


過去3回も超音波検査受けてるのに、何も言われなかった。

逆に「綺麗な子宮ですね〜」と言われたのに。

なんじゃそら!普通の形じゃないですやん!!


まあでも先生とネット情報曰く

「双角子宮は着床しにくいということとは関係がない」そうです。

気をつけないといけないのはむしろ着床後の流産。

双角子宮の流産率は4割前後と高いそう。

また順調に成長しても子宮が通常より狭いせいで早産の危険性もあるんだとか。

双角子宮の人はたいてい帝王切開で出産するらしいです。

ただ、普通に妊娠して普通に出産する人もいるらしい。


通常の子宮を持っている人より「流産・早産」のリスクは高まるけれど

子宮の奇形自体が不妊の原因になることはほぼない、ということなので

落ち込んだり、気にする事はないのかな〜と思いました。


というかそもそも

まだ着床すら経験しておりませんので(^^;)

流産早産の心配は、とりあえず妊娠してからすることにしましょうかね。


それからやはりBMI値が低いことも指摘されましたね〜。。。

あと5キロは増やした方が良いとな。

確かにあと5キロ増えれば高校の時と同じ体重に戻っていい感じになると自分でも思います。

間食にアーモンドやアボカドなどの高カロリーのものを摂取してくださいと言われました。

「プロテインドリンクを朝ご飯の代わりにしたら意味がないですからやめてください」

とも言われました(´∀`*;)ゞテヘ


そんなこんなでまとめると

①血液検査は問題無し
②卵巣も元気
③子宮奇形である
④BMI値が低い

というところですかね、今のところ。


今まで通りの生活を続けながら体重を増やさなければ。

アーモンド嫌いだから、アボカドだな。

子宮卵管造影検査に関してはしようかどうかまだ迷っております。

検査代、お金かかってるんですもの。。。


やっぱり目指すは自然妊娠!!


ぶーちゃんの精液検査はまだやってないのでなんともいえませんが

とりあえずは私に問題あり、そうです。

前向きに頑張るっきゃないです!


********************


ところで、土ドラの「火の粉」観ていますか?

私はネットの無料動画サイトで1話〜4話を一気に観たのですが

めっちゃおもしろ〜〜〜い!!!

ユースケサンタマリアこわい〜気持ちわるい〜〜 笑

「アルジャーノンに花束を」での演技も良かったけど

今回の「火の粉」の精神やられてる殺人鬼役も見事に演じているな〜

早く続きが観たい!!


今年は

「とと姉ちゃん」「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」「火の粉」

と面白いドラマがあって嬉しいです♩

良い暇つぶしになります(^皿^)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

排卵検査薬再び&最近の運動事情


ずっと使用していなかった排卵検査薬を今周期は使っています。

排卵検査薬で陽性が出た日から1週間後に血液検査を受けてくださいと言われました。

以前3〜4周期程使っていた排卵検査薬。

面倒くさくなったのと、若干のストレスだったため使用をやめたのでした。


安い検査薬だと陽性なのか陰性なのかよく分からなくて

それもストレスになっていたので

今回は窓のついているちゃんとしたやつを購入して使用しました。


昨日の夜と今朝、陽性反応が出ました。

形状が妊娠検査薬と似ているので

「あ〜これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しい事か。。」

と思ってしまいますが

とりあえず「ちゃんと排卵している」だけでも喜ばしい事です。


窓がついている検査薬はすごく分かり易いなと改めて思いました。

ケチって安い検査薬を使わずに

値段が高くてもちゃんとしたものを使っていたなら

「なんだよ〜この検査結果わけわかんないよ〜」などというストレスを抱えずに

きちんとタイミングがとれ

もしかしたら今頃は赤ちゃんが産まれていたかもしれない、

という思いもなきにしもあらず。。


まあ過ぎたことはしょうがないし

赤ちゃんができない原因はタイミングが合わない以外にもたくさんある。

毎月定期的に仲良しをしていても授かれなかったという事実は受け止めて

検査をしてもらうのであります。


来週は子宮内膜症の超音波検査と経膣超音波検査

それから血液検査をする予定です。

チョコちゃん再発か否か。

超音波検査も血液検査も正常でありますように。



さて、そんな白まめの最近の運動事情。

まず朝起きたら軽くストレッチです。

ぶーちゃんを仕事へ送り出し

やらなければいけない家事を終わらせたら

ラジオ体操or再びストレッチ。

春になって良いお天気が続いているので

お昼ご飯を食べたらほぼ毎日20分程度のお散歩へ。

夕方か夜、アシュタンガヨガのポーズの練習。

その他

歯磨きをしながら骨盤回し&足首スクワット

料理をしながらヒッピアップ体操

YouTubeを観ながらスクワット

などの「ながら体操」

実行中です。


私の体質なのか、筋肉がないせいなのか、姿勢が悪いのか。

ずーっとじーっと同じ姿勢をしていると

す〜ぐ腰が痛くなったり

尾骨が痛くなったり

肩が凝ったり

首が痛くなったり

背中が痛くなったり

するんですよね〜。

だから割と頻繁に体は動かしている方だと思います。


食事も運動も

自分のできる範囲で無理のないように気をつけている。

体力も去年に比べたらついてきたと思う。

だからそろそろ赤ちゃんきてくださいね〜。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

血液検査しました


熊本の地震

私の実家も九州にあるので

慌てて電話で安否確認をしました。

つい先月帰った実家

家族は皆無事で一安心

どうかこれ以上大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。


*****************


先週

産婦人科へ初めて不妊の相談へ行ってきました。

1年以上妊活を続けているがなかなかできない、という事を話し

とりあえず私の血液検査だけしました。

今日検査結果を聞いたのですが、

検査した6つの項目の結果はどれも良好。

たぶん不妊検査の基本中の基本だと思われる内容の血液検査。

悪い数値は出なかったようなので少しホッとしました。

ビタミンDがほんの少し低いようでしたが、サプリメントを飲み続ければ大丈夫でしょうということ。

しかしまだまだいろんな検査があるので気は抜けません。


保険適用内の検査はともかく。

適用外の検査はやはりコスト面で躊躇してしまいます。

病院の先生やぶーちゃんと相談しつつ

保険が効く検査を受けていこうと思っています。

ぶーちゃんはとりあえず「精液検査をしたい」と言っております。


次の検査にあたり、今周期は排卵検査薬を使うことになりそうです。

排卵検査薬が陽性を示してから1週間後にまた血液検査を行うとか。

あ、その前に、経膣超音波検査をするかな?

卵巣にチョコちゃんが戻ってきていないといいのですが。

こちらの検査は保険適用内なので安心。


とにもかくにも

適度な運動、適切なサプリメント、健康的な食事

を心がけて

今年中には妊娠したいな〜と思っています。

いや

妊娠する!!


それでは!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR