ヨモギ団子ぜんざい♪


今日のおやつ。

小豆を煮て。

もち粉にヨモギ粉末を練り込んでヨモギ団子を作って。

ヨモギ団子ぜんざい〜♪



あ〜もう美味しい!!

小豆って本当に美味しい♡

小豆を煮てる時の香りも最高(≧∀≦)*

毎日でも食べられる〜!

また練り切り作りたいな。

買うと高いんだもの。

節約節約。

なるべく手作りで頑張りましょう。



それにしても最近本当に毎日甘いもの食べてるな。

でも体重増加もそこまでないし、大丈夫かな〜(^♢^)

ほどほどに甘いものも楽しもうと思います♪


手作り桜餅とぼた餅&お家ランチ


今日はお友達と我が家でお家ランチをしました♪

彼女は私より7つ上でぶーちゃんと同じ年。

この土地に引っ越してきてから唯一のお友達です^^

子供が二人いて、やっと下の子が幼稚園へ行くようになったので、その間のほんの2時間程ですが、うちに来てくれました。

本来なら私がお料理を作っておもてなしをしないといけないところですが、準備が大変だろうから、とお煮しめとちらし寿司を作って持ってきてくれました〜!

もう本当に有り難い!

久しぶりのちらし寿司とお野菜たっぷりのお煮しめ、と〜っても美味しくて、更に楽しいお喋りで、いつもより食べることができました^^

ご馳走さまでした〜♡


私はせめてデザートくらいは、と思って朝から桜餅を作りました♪

じゃじゃん♪



やっぱりこの季節はこれですよね〜♡

桜の葉の塩漬けを袋から出した時の良い香り!

何度も匂いを嗅いでしまいました(笑)

水に浸して塩抜きしておきます。

道明寺粉はないので、昨夜のうちにもち米を洗って浸水させておき、水を切ってビニール袋にもち米を入れたら麺棒で叩いて米粒を小さくしておきました。

これで即席道明寺粉の出来上がり。

今回はビーツの赤い色粉を使って着色に挑戦したのですが、加減が分からず控え目に入れたら、炊きあがりが普通の白いもち米に。。^^;

後付けで色を追加で付けたので、若干まだらの薄いピンクになってしまいました。

餡子は以前作って冷凍しておいた粒あん。

丸めた餡をもち米で包んで、桜の葉を巻いたら完成!

パクっと一口。

桜の葉の塩っけと、もち米のモチモチの食感と、餡子の程よい甘さが絶妙で、おいし〜\(^o^)/

お友達も和菓子好きなので、喜んで食べてくれました^^

良かった〜

子供達も好きということだったので、家族四人分、お土産に持って帰ってもらいました。


そんなお友達からは、子供服のお下がりもいただき



出産、育児本も貰ったりと、お昼を作ってきて頂いた他にも色々としてくださり、本当に有難かったです。

車で30分も離れた場所に住んでいるため、しょっちゅう会うことはできませんが、子供達がいない間のほんの数時間で会いにきてくれただけで、私はとっても嬉しかったです^^

楽しいお昼になりました♪

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

おまけ

余った餡子ともち米で、ぼた餅が2つできました^^

春のお彼岸でしたもんね♪

手作りクッキー


和菓子の"茶通"を作った同じ日に、暇だったのでクッキーも作りました。

我が家は、小麦粉、無塩バター、卵、ベーキングパウダー等常備しているので、

クッキーやマフィンなどの簡単な焼き菓子は思い立ったら作れます。

今回も作ったのは我が家ではお馴染みの

ピーナッツバタークッキー♪

丸めた生地にグラニュー糖をまぶして、フォークで潰して跡をつけて焼くともっと美味しく可愛く焼きあがるのですが

生地自体にも結構たっぷりめのお砂糖が入ってるので、妊婦の私はそのまま丸めて手の平でポンと潰して焼きました。

出来上がりがこちら。



クリスマスに貰ったクッキーの缶缶に詰めてみました^^

一口かじってみると、サクッとしていて、お砂糖の甘みとピーナッツバターの香りが口に広がります。

お塩のちょっとしたしょっぱさも良いアクセント♪

でも、いつも作る時は少しシットリした出来上がりなのですが、今回は何故かサックリとした仕上がりに。

オーブン温度も焼き時間も同じなのに、不思議〜。

水分量や粉の量のちょっとした変化できっと違ってくるのでしょうね。

洋菓子も和菓子も奥が深い(笑)

てことで、昨日の3時のおやつはこんなコラボレーションに。



甘いものオンパレード^^;

ところで右下に写ってるLindorのチョコレート、めっちゃ美味しいです!

ぶーちゃんママが送ってくれて以来、ファンです(笑)

輸入品を売っているお店で今回は買いました。

ちょっとお高いんですけどね〜。

カカオ60%なので1日1個で抑えていますが、出来ることなら2∼3個は食べたい^皿^

でも我が家には高価なので、1日1回のお楽しみです♪

手作り和菓子


久しぶりに和菓子を作りました。

初挑戦の"茶通"という和菓子です。

卵白、小麦粉、抹茶、砂糖、ベーキングパウダーで作った生地に餡子を包んで焼いた和菓子です。

とっても簡単♪

レシピではこし餡を使っていましたが、先日作った粒餡を使いました。

生地で包んだ焼く前の状態。



餡を包んで楕円形にしたら、表面にお茶っ葉を少し貼り付けます。



薄ーく油をしいたフライパンで、茶葉を載せた方を下にして、弱火で焼き色がつくまで焼いていきます。



いい感じに焼き色がついたらひっくり返して蓋をして、同じく焼き色をつけて、出来上がり〜*^^*



小さいのが10個程できました♪

焼きたてをパクっとしてみると、皮がサクサクで香ばしくて、中にギッシリ詰まった餡子はホカホカで^0^

と〜っても美味しかったです〜(≧∀≦)**

焼きたてを食べて貰いたくて、出勤前の歯磨きをした後のぶーちゃんにも、一口で良いから〜といって味見してもらいました(笑)

ぶーちゃんからも好評で、小さいので結局1個食べてくれました^皿^

やっぱり和菓子作りは楽しいです♪

見た目は素朴だけど、食べるとなんかこう、繊細さがあるというか。

作る工程も楽しいですしね^^

今は体力がなくてできませんが、ベビ太郎を産んで余裕ができたら、また練り切り作りをしたいな〜と今から楽しみにしています♪




スタウトビールチョコレートケーキ


最近は、寝ながらできるということもあって、ブログアップはスマホから投稿しています。

昨日もこのケーキの記事を書き終わり、さあいざ投稿、という段階で、

消えた!全部消えた!(*`皿´*)ノ

もう一度同じ記事を作成する気になれず、今日はパソコンから投稿しております。

というわけで、気を取り直して。


昨日はバレンタインデーでしたね~♡

ぶーちゃんと結婚して初めてのバレンタインには、トリュフチョコを作りました。

が、それ以降のバレンタインに何をしたのか二人ともさっぱり覚えていない。

ってくらい何もしておりません(笑)

なので今年も特別何かをしようとは考えていなかったのですが(体調もあまり良くないし)

ネットサーフィンしていたら、ビールを使ったチョコレートケーキのレシピを発見。

ビール大好き、甘いもの大好きなぶーちゃんにピッタリだわ~!と思って、作ることにしました。

使ったビールはスタウトビールと言って、黒ビールの一種?なのかな?

ビールを飲まないのでよくわかりませんが。

とりあえずスタウトビールならなんでもよさそうだったので、今回はエスプレッソスタウトビールというのを使いました。

ケーキに必要なビールは1カップのみだったので、余ったビールはもちろんぶーちゃんが大喜びで飲み干しましたよ。


バター
砂糖

ビール
薄力粉
ココアパウダー
ベーキングパウダー
バニラエッセンス
サワークリーム

材料はこんな感じ。

で、できあがったのが、こちら~

14869376180.jpeg

上の方が型から綺麗にはがれずちょっと剥げてしまいました^^;

でも、カットして味見してみると、美味しい~ヽ(≧∀≦)ノ

この生地をマフィン型で焼いたものを、先日のお友達夫婦との夕食会に持って行ったので、味は大丈夫だったはず。

我が家ではカットしてその上にホイップクリームを乗せていただきました♡

14870319020.jpeg

ビールの味は全然しなかったんですけどね。

普通に美味しいチョコレートケーキが完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

少し早めのバレンタインケーキでしたが、見ての通り、結構でかいのです。

今週いっぱい持ちそうです(笑)

糖負荷検査、引っ掛かりませんように~^^;


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR