産まれました^^


予定日は昨日でしたが。

予定日より10日早い

38週4日に

2500グラムの

少し小さいですが

元気な男の子を無事に出産することができました♡

出産してからもう1週間が過ぎて、

わが子は2600グラムになり

着々と成長を続けております。

母も手伝いにきてくれて、夜は交代で面倒を見てくれたりと、

大助かりです。

初めての育児、大変なことや心配なこともたくさんありますが

リラックスして穏やかにゆっくりと

新しい家族との生活を楽しみたいと思います^^

また後日、簡単な出産レポを記事にしたいなと思っています。

ご報告まで。


38w3d*健診&おしるしきた


37w6d 粘液栓出現

38w1d おしるしきた!
     粘液栓に混じった極少量の鮮血

38w3d 粘液栓に混じって少量のピンクの出血


今日は38週の健診でした。

上記の症状を伝えると、もうすぐかもしれませんね〜、とのこと!

でも、こればかりは赤ちゃんのタイミングなので分からないと。

今夜かもしれないし、1週間後かもしれないし。

子宮口は2センチに拡張。

頭はちゃんと下にありました。

もうさすがにここから逆子にはならないですよね。

お腹の張りは相変わらず1日何十回とあります。

明々後日には母が来てくれるので、それまではなんとかお腹にいてもらいたいな〜。

空港まで迎えに行く予定なので。

その後ならいつ産まれてきてくれてもいいわ^^

という勝手な親の都合^^;

でも数十回のお腹の張りって結構苦しくて。

だったら早いとこ陣痛きてくれないかなと思ってしまいます。

きっと本番は壮絶な痛みなんでしょうけど。

やっとベビ太郎に会えると思うと、なんとか頑張れそう。

今の所普通分娩の予定ですが、私が行ってる病院は無痛もやってるので、どうしても痛みに耐えられなくなったときはお願いするかも^^;

でも、背中にカテーテル入れるのも恐ろしいわ。。

母親になった人は皆通ってきてる痛みなんだし、私も耐えられると信じよう!


とまあこんな感じで、白まめとベビ太郎の運命の日は刻々と近づいてきているのであります。

心の準備 心の準備!

38w0d*ブルーベリーシナモンマフィン


出産予定日まであと2週間!!

昨日からちょくちょくゼリー状のオリモノが出てきているので、もしかしたら予定日前の出産もありえる!?

でも、おしるし、ではないからな〜。

来週は健診があるので、どんな状態か聞いてみよう。

1日の張りの回数は約30回ほどに増えました。

とにかくもう、立って歩くとお腹が重力に引っ張られて痛い。

頻尿すごい。

横向きに眠れないので、完全に上体を起こしてベッドによりかかって寝ています。

あと2週間。

長くてもあと3週間!

頑張ろ!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


今日はマフィン作り。

混ぜるだけの超簡単マフィン。

焼く時間入れなかったら、所要時間約15分。

ブルーベリーシナモンマフィン♪



やっぱり甘いもの、止められません^^;

現在の体重、50キロに到達。

妊娠前体重プラス10キロ。

先生にはあと2キロは増えても大丈夫と言われているけど、さすがにこれ以上の体重増加は自粛しますわ^^;

お母さん来たらどんどん動いていつでも出産ウェルカムで頑張りまーす!

37w6d*冷凍作り置き第5弾&このおりものは、、


重いお腹を支えてくれるサポートベルトのお陰で

もう無理かと思っていた台所仕事ができるようになり

作り置きをもう一品作ることができました〜(>ω<)

こちら



ラザニアでございま〜す♪

あ、これは食べる分。

冷凍用のはアルミの容器に入れて焼く前のものを冷凍しました。

しかし、これ作るのに1日がかり^^;

あれ?

ラザニアって簡単な料理じゃなかったっけ^^;

いや、やっぱりですね、サポートベルトがあるといってもさすがに長時間は無理。

しかもお野菜たっぷり入れたので

セロリ切って休憩。

人参切って休憩。

玉ねぎ切って休憩。

ズッキーニ切って休憩。

ニンニク切って休憩。

とりあえず野菜を大量に細かく切るのに時間がかかり。

次にこの野菜とひき肉を使ってラザニア用のお肉作り。

これがまた量が多いので時間がかかった。

この間に休憩しながら豆乳でホワイトソース作り。

ほんでもってラザニア用のパスタを茹で。

容器に具、ホワイトソース、パスタを敷き詰めて。

チーズをかけてオーブンで焼く。

すげー疲れました(笑)

先日はキッシュの作り置きも作ったので、全部で6品、冷凍庫に準備できました^^

もう作りません、疲れるし(笑)

まあ、これだけあれば、いつ陣痛きてもなんとかなるかな。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


お下の話になるのですが。

今朝、おトイレ行ったら、卵白状のポヨポヨした白っぽいオリモノが出ました。

またいっときしておトイレ行ったら、今度はゼリー状のものが。

これは、もしかしたら、粘液栓というものかしら??

血は混じっていないけど、調べてみたらどうやらこれもお産の兆候らしい。

おしるしとはちょっと違うのかな?

最近じゃ1日に20回以上お腹も張っているし、こういうのが出てきてもまあ不思議ではない。

確実にその時が近づいてきているのね〜!

ドキドキと楽しみ半分半分!


37w5d*サポートベルト&最後の鍼


思い出した。

妊娠中期の頃たくさん貰ったマタニティ用品の中に。

マタニティサポートベルトがあったのを。

ので。

付けてみた。

ら。





メッチャら〜く〜だ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



臨月に入ってから更に大きくなったお腹は、歩く度に重力で引っ張られ。

上の皮膚が引きちぎれそうに痛くなり。

たぶんそれも肋骨が痛くなる原因でもあり。

とにかく普通の生活を送るのが苦しくて苦しくて。

もう限界だ。。。(TдT)

もう無理だ。。。(`;ω;´)

これ以上ベビ太郎をお腹に入れておけない。。(´Д⊂ヽ

お母さんが手伝いにきてくれるまで、もう何もできない。。(´;ω;`)ウッ…

と真剣に思い悩んで落ち込んでいたのですが。。。



サポートベルトのお陰でやる気復活〜!!(>ω<)

ありがとう!サポートベルト!

君は私の救世主だ!

そしてこれをくれたお友達にも感謝だわ〜(*´∀`*)

これでお母ちゃんくるまで頑張れると思う〜(^o^)

運動も再開できそう♪



と、日中の問題はなんとか解決したのだけど。

夜も大変なのですよね。

日によって寝る姿勢が定まらない。

枕や毛布を大量に使いながら、45度の角度で上体は起こしながら寝ているのですが。

左を下にしても、右を下にしても、はたまた正面を向いてみても。

どこかしら痛い(TдT)

毎晩寝る姿勢との戦い。

これはもう、しょうがない。

産むまで戦い続けます(笑)


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


喉ツワリから開放されたくて通い始めた鍼治療。

3回違う治療院へ行き、最終的に落ち着いたのは、自宅から近くて、お値段も他より少し安い3番目に訪れた治療院。

ここで出産間際まで鍼を続けようと思っていたのですが。

この鍼灸師さんが場所を移転するということで、私も鍼治療を止めることにしました〜。

正直、あんまり効果を感じなくなっていたので、ちょうどいい区切りになったかなと思っています。

一番効果があったのは、鍼の刺し方も上手で全然痛くなかった、一番最初に行った男の先生がやっていた治療院。

値段が少し高くて、場所も家から遠かったのでここは諦めたのですが、近くだったらたぶん続けていたかな。

この先生に治療してもらってから、喉が楽になったのは間違いないし。

やっぱり鍼灸というのは、経験と腕が物を言うんだな〜と、ここ数ヶ月通って身を持って学んだのでした。

妊娠してから始まった喉のつまり。

産んだら治ると信じて、これもあと少しの辛抱。

妊婦がいかに大変か、絶賛体験中^^;

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR