ケフィア&出汁


おはようございます、白まめです。

今朝の朝ご飯です。

IMG_20150726_103752.jpg

先日の買い物で、ブドウとバナナと黄桃が安かったので(しかも桃はオーガニックだった!)、今朝はフルーツたっぷりの贅沢朝ご飯。

ぶーちゃんはコーヒーとトースト付き。

私は白湯とケフィアにブルーベリーソースを混ぜたもの付き。(食後に葉酸)

皆さん、「ケフィア」ってご存知でしょうか?

以下、日本ケフィア協会から引用

ケフィアとは、乳酸菌と酵母の共生発酵によって生まれるアルコール発酵乳の一種です。
「ケフィアグレイン」を、牛乳のなかに加えて自然発酵させると、飲むヨーグルトに近いどろどろした乳飲料ができあがります。
飲んでみると、炭酸のようなピリッとした刺激とさわやかな酸味が口にひろがります。
ケフィアには、カルシウムやビタミンB群など豊富な栄養素が含まれているのも魅力です。


とまあ、詳しくは日本ケフィア協会のサイトをご覧下さい。

ケフィアは乳酸菌をたくさん含んでいるので、お腹の弱い私やぶーちゃんには、牛乳やヨーグルトを飲むよりず〜っと優しいのです。

だけど、ぶー太郎め、飲みやしない!

「おえ〜〜〜僕この味だめだ〜〜」って、自分でケフィアグレイン買っておきながらこの始末(^^;)

私はぜ〜んぜん、平気です。

炭酸があるので結構胃が膨れます。

ダイエット、美容、カルシウム不足の解消にも繋がるので、お勧めです(^^)

ただ、「飲むヨーグルトみたいにとろとろ」っとした感じにならないです、なぜか。。

作り方が悪いのかしら?

まあまだやり始めたばかりなので、まだまだ実験が必要かもです。

ケフィアグレインで、ケフィアヨーグルトも作れるのでしょうか、ちょっと試してみたいと思っています。

朝からたっぷり酵素が摂れたな〜♩


昨日は「八方だし」作りました。

IMG_20150726_103809.jpg

これがあれば、いろいろと便利です♩

鰹節の出し殻でおかかの砂糖醤油ふりかけを作りました。

IMG_20150726_103826.jpg

昆布といりこの出し殻も、ふりかけに。

CAM01325.jpg

ふりかけ、というか、パウダーになってしまった(笑)

出汁とったり、出し殻の残りも無駄にしないで使い切ったりするのが好きです。


さて、明日は急遽ベビーシッターが入りました。

かわいいベビちゃんに癒されてきます♩


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

Little Forest


おはようございます、白まめです。

冷蔵庫の中がスッカラカンだったので、昨日お仕事がお休みだったぶーちゃんと食料品の買い出しに行ってきました。

肉、野菜、果物、ぶーちゃんの用のシリアル、バター、洗剤等を買ったら、全部で7千円超えてしまいました。

一番高いのはやっぱり肉類。

でもうちのぶー太郎はお肉が無いと生きて行けない人間なので、しょうがありません。

お肉はまとめ買いをして、ラップで小分けして、種類別にジップロックに入れて冷凍保存します。

お肉すごく買っちゃったけど、たぶんこれで2週間以上は持つと思うので、良しとしましょう。

お野菜と果物は一週間で食べきれる量を買います。

酵素生活を始めた白まめですので、お野菜と果物はたくさん必要です。

ぶーちゃんにも酵素生活、強制的にやらせています(笑)

ご飯を準備するのは私なので、まずサラダを食べさせてから、肉類などのタンパク質、ご飯などの炭水化物を食卓へ出すようにしています。

「え〜」とか文句を言ってはいますが、自分で食事の用意をしたくない彼は私に従うしかありません(笑)

最近彼もお腹に脂肪がついてきたので、良いダイエットにもなるんじゃないかと思っています。

酵素サプリメントの購入も検討中です。



さて、話は変わりますが。

Little Forestという映画をご存知ですか?

リトルフォレスト 夏・秋

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]




リトルフォレスト 冬・春

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]




生きる=食べる=作る

自分で食材を育て、収穫し、料理して味わう。

幅広い世代でブームの田舎での自給自足の暮らしを描く春夏秋冬の4部作。

以下ストーリー(アマゾンより抜粋)

「小森」は東北のとある村の中の小さな集落。

いち子は一度都会に出たけれど、自分の居場所を見つけることができず、ここに帰ってきた。

近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。

稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事を作る。
夏は畑で採れたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、栗の渋皮煮。

四季折々に様々の恵みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。

時に立ち止りながら、自分と向き合う日々の中で、いち子はおいしいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく。



という、自給自足の生活をテーマに、心の成長を描く映画です。

映画に出てくる料理はみ〜んなとっても美味しそう!

そして、自給自足の大変さも垣間見えます。

お米を買って食べるのは簡単だけど、作るのにはどれだけの時間と労力を費やすのか。

また、田舎の自然と共に生きる生活は、不便で大変なこともあるけれど、自然からもらうエネルギーには計り知れないものがあるんだな〜とか、新鮮なお野菜って料理しないでもそれだけで十分美味しいんだろうな〜とか、とっても勉強になる映画です。

たんたんと、ゆっくりとした流れのこの映画、お勧めです(^-^)

かく言う私も、実はまだ「冬・春」を観ていないのです〜。

冬と春はどんなお料理が出てくるのかな〜ととっても気になっています。

ぶーちゃんにお願いしなくっちゃ〜。


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当の感想は


おはようございます、白まめです。

早速ですが、ぶーちゃんの同僚(東南アジアの独身男性)にお弁当を作ってあげたという昨日のお話の続き。

帰宅したぶーちゃんに「どうだった?美味しかったかな?」と聞いたら、このような感想が返ってきたそうな。

「すごい!あなたの奥さんは毎日こんなお弁当を作ってくれるのか?美味しかったよ!」

と、とても喜んでくれた様子。

それを聞いた私はホッと一安心〜(^ー^)

なんてったって、家族以外にお弁当を作ってあげるなんて初めてのことだったので。

全部食べてくれて、お弁当箱も綺麗に洗われて返ってきました(^^)

あ〜、良かった!(毎日こんなちゃんとした弁当では決してないのですがね)


ところで、皆さん、こんなに褒めていただいたお弁当、ちょっと見たいな〜って思います?笑

せっかくだから、恥を忍んで載せちゃいます〜w

一応、前もって忠告しておきますが。

ビックリしないでくださいね。

あまりに茶色いお弁当なので。

こんなんで喜んでくれたのか!?と疑うかもしれません。

いや、もしかしたら、その人の感想もお世辞だったのかもしれませんが。

どうぞ












IMG_20150718_153736.jpg

ね、なんて彩りの乏しいお弁当(^^;)

これはぶーちゃんと彼の2人分。

もう、お弁当の隙間を埋めるのに必死(笑)

残ってた缶詰のオリーブとか、枝豆とか、ラディッシュを切って突き刺してみたりw

それにしてもセンスが無さ過ぎる!笑

でもこれでも私は頑張ったのです!!

ぶーちゃんからも「白まめ、今日はお弁当いつもより頑張ったね」と言われました(笑)

そう、毎日毎日、こんなにおかずの多いお弁当を、このわたしが作れるわけもなく。

簡単にサンドイッチだったり、パスタをど〜ん!と詰めただけのお弁当だったりするわけで。

いや〜、ちゃんとお弁当作ってる方のブログとか見ると本当に偉いわ〜すごいわ〜って思います。


あと、お弁当と一緒に、抹茶味のキットカットも入れておいたのですが、その味の美味しさにとっても感動していた様子。

日本のお菓子は美味しいんやで〜♩


以上、お弁当のお話でした(^^)




それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当


こんにちは、白まめです。


ぶーちゃんの働く会社には、外国の方もいたりします。

東南アジアの方が多いようです。

ある日、その中の一人の独身男性が、私のお弁当を食べたい、と言ったらしい。

日本という外国で一人暮らしのその男性は、お昼はいつも外食かコンビニ弁当かカップラーメンとか。

ぶーちゃんがいつも食べているお弁当がとっても良いにおいがして、「お金払うからあなたの奥さんは私にもお弁当を作ってくれないだろうか」などと言っていたらしい(笑)

それで、先日私の友達が遊びに来た時に、ぶーちゃんとお休みを交代してもらったので、そのお礼にとお弁当を作ることにしました。

だけども皆さん。

彼の発言には大きな間違いが一つ隠されています。

そう、その発言とは、

伝統的な日本のお弁当が食べたい

私、チーン。。。。

ああ、なんてことでしょう。

彼は私がいつもぶーちゃんに作る、あの「昨夜の残り物のおかず弁当」をなんだか素晴らしい伝統的なお弁当と勘違いしているではありませんか!!!

でも、ちょっとまてよ、と私は思ったのです。

コンビニ弁当だって立派な「日本のお弁当」なのでは?

この疑問をぶーちゃんにぶつけてみたら、「外食ばかりでは味に飽きるし、普通の主婦が作ったお弁当が食べてみたいんだって。まあいわゆる家庭の味ってやつ。」らしい。

確かに、私達だって外食やコンビニ弁当ばかりだと飽きてしまいますもんね。

まあ、私のお弁当でいいなら、お作り致しましょう。

しか〜し!

まさかここで「昨夜の残り物のおかず弁当」を作るわけにもいかず。

こんな風にいつも適当にお弁当作ってるもんで、伝統的なお弁当が思い浮かばない白まめ(^^;)

冷蔵庫に残っている食材をゴソゴソあさった結果。

ご飯は雑穀米入りで少し彩りをつけて。(最近の私のブーム)

定番の卵焼きにはネギを入れて。

春巻きの皮が余ってたので、蒸したチキンと野菜の春巻きを作って。

小さいジャガイモがあったので、天ぷらにして。

人参と青菜の豚肉巻きを作って。

あとは野菜。(キャベツの千切りをおかずに下に敷く)

とまあこんな感じで。

なんか全体的に茶色いお弁当、ははは(ーー;)

果たしてこれを「伝統的な日本のお弁当」と言うのかどうかは定かではないですが、普段のぶーちゃんのお弁当よりも確実におかずが多いんですよ!笑

気に入ってくれるかどうか、心配です。。。

今日はぶーちゃんがお昼から夜までのシフトなので、夜帰ってきたときに感想が聞けるはず。

さて、この結末はまた明日。


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

久しぶりの更新


おはようございます、そしてお久しぶりです、白まめです。

前回の更新から、2週間も経ってしまいました(^^;)

地元から友達が遊びにきていたのですが、ひっさしぶりにいろいろ遊び回って、友達が帰ったあとは疲れてちょこっとダラダラした日々を過ごしておりました。


いや〜、でもとっても楽しい時間を過ごす事ができましたよ(^^)

ブルーベリーを摘みに行ったり。

海を見に行ったり。

湖を見に行ったり。

たくさんショッピングをしたり。

一緒に料理を作ったり。

私達も今の土地へ引っ越して来てまだ間もないので、連れて行ってあげられる所が少なかったのですが、それでもとても喜んでくれました(^^)♩

滞在中にそのお友達が誕生日を迎えたので、一緒にピザを作って、ぶーちゃんが焼いてくれたチーズケーキでささやかなお祝いもしました♩

これこれ↓

CAM01292.jpg

やっぱりチーズケーキ作り、ぶーちゃんには敵いません(^^;)

美味しいわ〜♡


1週間ちょっとの我が家への滞在だったのですが、思い切って購入したソファーが役に立ってくれました!

「このソファーきもち〜♡」と言って、グースカ寝てくれましたので(笑)


ゴールデンウィークも休みがなかった我が家。

友達がくるこの期間、うちもバケーション気分を味わおう!

ということで、めちゃくちゃ外食しました。

今月前半は「節約」という言葉を頭から捨て去りました(笑)

なので、もうすでに先月一ヶ月分のお金、使っちゃいましたよ〜

後半は質素に質素にいかねばなりません。


私は特に「今月の予算はこれだけ!」とかは決めていなくて、必要でない物は買わないを徹底して買い物しているので、毎月使う金額も貯金額も全然違います。

収入と支出の合計だけの、ものすごく簡単な家計簿つけてます。

予算内に収めないと!というストレスが無いので、基本面倒くさがりの私にはピッタリ(笑)

節約しどころはまだまだあると思うのですが、今のところは貯金もできているし、大丈夫かな〜とお気楽に節約生活していま〜す♩


ということで、またいつもの日常に戻りましたので、ブログの更新もできると思います。

大して面白くもないブログかと思いますが、どうぞまた遊びにいらしてください(^^)♩


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR