お弁当&ケーキ


こんにちは、白まめです。

今日のお弁当です↓

CAM01389.jpg

雑穀米ご飯
春巻き(晩ご飯の残り)
人参とインゲンの胡麻和え
ハムとネギの卵焼き
ブロッコリーとラディッシュ
おかずの下はキャベツの千切りを敷き詰めて

今日はぶーちゃんがお昼から出勤なので、これは彼の夕飯になります。

夜勤務の時は午前中に時間があるので、お弁当は朝詰められます。

お弁当作り、意外と続いています(笑)



昨日は、ぶーちゃんが、少し早めの誕生日ケーキを作ってくれました♩

CAM01387.jpg

ブルーベリーレモンケーキだそうです。

初めて作るケーキだったので、若干失敗したそうですが。

レモンの酸味がお口の中に広がって、さっぱりした美味しいケーキでした(^^)

優しい主人に感謝感謝(^-^)♩



10代はたまごでした。

20代はやっとたまごにヒビが入って。

30代でやっと殻からヒヨコの頭が出そう。

私って、人として、まだまだこんなもんだと思います。

オバカな子供だったために、きっとたくさんの人を傷つけてきたこともあったでしょう。

10代、20代はたまごのままだったけど、30代はもっと成長しないといけない。

35までには、ヒヨコの足が殻から出るくらいにならないといけない。

自分を見つめ直し、家族や友達にもっともっと思いやりを持ち、心を成長させていきたい。

私の30代の目標は

心を磨く!!



それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ドラマ仁


おはようございます、白まめです。

今週はベビーシッターがお休みなので、少しゆっくりしています。

ま、週7日のうち6日はゆっくりしているのですが(笑)


昨日、急に、ものすごく急に、「JIN~仁~」が観たくなって、無料で観られるサイトを探してず〜っと観ておりました。

面白いですね〜涙ボロボロでした。

JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)




マンガも読んでみたいな〜!!!

大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽

皆さん演技が本当にお上手ですね。

大沢たかおは、わたくし「星の金貨」から好きな俳優さん♡
(余談:「星の金貨」をこの歳になってもう一度観てみると、大沢たかおが演じた役は、「なんだこの煮え切らない優柔不断男は!私なら絶対竹之内豊を選ぶわ!」と思ってしまうような男性像だったな〜。まあ結局は顔が好み、という話w)

綾瀬はるかちゃんは可愛いし♡

中谷美紀は綺麗で色っぽいし♡

内野さんの坂本龍馬は、福山雅治の坂本龍馬より素敵だと思う♡

歴史上の人物もたくさん出てくるし、歴史のお勉強にもなる。

歴史は机で勉強するより、こうやって映像やマンガで勉強した方が、オバカな私にはピッタリw

いろいろ脚色はしてあるだろうけど、昔の人達がどんな思いで日本という国を作って守ってきたのか、思いを馳せるとともに、感謝の気持ちさえ湧いてきますよ。

今の日本があるのは、この人達のお陰なんだな〜って。

だけど、最近の日本は、何かおかしい、どこかおかしい。

坂本龍馬のような人が、現代にいてほしいわい!

そしてもう一度言ってほしい

「日本を今一度 せんたくいたし申候」

もうね、ザバンザバン、洗濯しちゃってくださいよ!


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当&買ったもの


おはようございます、白まめです。

今日のお弁当です↓(作ったのは昨日の夜です)

CAM01376.jpg

今日は、ガラスのタッパに入れました。

お稲荷さん(人参、胡麻)
いろいろ野菜と鶏肉のチンジャオロース風
生ズッキーニのハム巻き
チーズのハム巻き
ハム巻きの残りのハムだけ巻いたやつw
エビのスパイシーグリル
ブロッコリー

お稲荷さんの人参が大きすぎました。

ぶーちゃんのお弁当を見れば、我が家の昨夜の晩ご飯が分かりますよ(笑)

付け加えたのは、ハムの巻物のみ。

ズボラ弁当ですみませ〜ん。

残り物弁当だけど、「白まめ、最近お弁当頑張ってるね」とぶーちゃんから言ってもらえます。

優しい旦那ですw

たぶん、いろいろ詰まってると「頑張った感」が出るんだと思いますw

良しとします(^皿^)




この間、ちょっと出かけた先で買ったもの達↓

小皿
IMG_20150820_104037.jpg



土鍋〜♩
CAM01372.jpg


ちょうど小皿欲しくて、即買いでした〜。

早速ぎょうざを食べる時の酢醤油入れに使いました♩

イイです(^-^)b

それから土鍋です。

これは3〜4人用で、2人暮らしの我が家にはちょうどいい大きさです。

去年の冬からず〜っと欲しかったんです〜、この時期になぜか安くなっていたのを発見!

ぶーちゃんと2人で「買っちゃえ〜今年の冬は鍋パーティーできるぞ〜」ってんで購入。

しかし、うちのアパートはオール電化。

土鍋ってたぶん、ガス火じゃないと駄目ですよね。。。?

ガスコンロ、追加で買わなきゃ(^^;)

いや〜でもこの土鍋ちゃん、今年の秋冬は大活躍してくれることでしょー♩

わ〜い、嬉しい♡


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当&髪の毛を伸ばすと決めた


おはようございます、白まめです。

明日のぶーちゃんのお弁当と、ついでに明日のベビーシッターの私のお弁当です↓

IMG_20150817_115500.jpg

下段には
キャベツと紫キャベツの千切り
その上に豚肉の味噌焼き
飾りにビーツを花形で抜いて

上段には
焼きおにぎり(白ごまとからし菜を刻んで)
ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、ハム)
人参とインゲンの胡麻ドレ和え
隙間埋めのブロッコリー

彩りはまあ、置いといてw

今回もピッチリ隙間を埋められたので良し!とします(^皿^)



最近、自分に似合う髪型を再度研究中の白まめです。

私の顔は面長で、髪の毛の量は多く、直毛。

ネットではよく「面長さんは前髪を作りましょう」と書いてあるけれど、前髪があるとものすごく似合わない、ということに気づいてからは、前髪は伸ばしています。(しかもめちゃくちゃ童顔になる)

ワンレンとまではいかないけど、全体的に見るとシャギーが入ってる感じ。

また、「面長さんは髪の毛を結ぶときは横結びを基本にして、顔の横にボリュームを持ってきましょう。」とあります。

それで、いろ〜んなヘアアレンジのサイトを見て研究した結果、私にできそうなヘアアレンジと言ったら

くるりんぱで横結び
裏編み込み(私、表編み込みできません。裏編み込みの方が、やりやすくないですか?)
一つ結びのふわゆるバージョン
耳下低めお団子ヘア

これくらいでした。

でも、これらのアレンジをするのにも、ある程度パーマがかかった髪の毛じゃないと、私の直毛ではかなり手強い。

「少し巻いてから」と言われても、アイロンなんて持ってないし。

しかもセルフヘアーカットしてるので、髪の毛の量が美容院で梳いてもらうよりも多く、アレンジしづらい。

やっぱり髪の毛をもう少し伸ばしてロングにしたら、ヘアアレンジもやりやすそう。

幅が広がりそう。

と思ったのでした。

実はずっとしてみたかった髪型の一つに、「ロングでパーマ」があったのです。

シャワー後の髪の毛が乾くのに時間がかかるとか、水やシャンプーをいっぱい使っちゃうとか、節約のことを考えていたらできない髪型でした。

でもね、やっぱり、そういう髪型って今のうちにしかできないんじゃないか、って思うんです。

40代、50代でも、ロング姿がお似合いになる素敵な女性はいらっしゃいますが。

私がその年代になったらたぶん、絶対短くしちゃうだろうな〜と。

だから、もうすぐ三十路だけど、でも三十路でもまだまだ若い方に入るわけだし(と私は思っている。。w)

やっちゃおうと思います!

今は肩下7センチくらいの長さです。

私のペチャパイがしっかり隠れるくらいの長さになったら、美容院に行ってパーマかけたいと思います!

それまでは今まで通り、セルフで毛先カットしたり、ヘアアレンジ頑張ったりしようと思います。

節約も大切だけど、やっぱり、お洒落だって楽しまなきゃ!ですよね♩

楽しみが一つ増えました♡



それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当箱


おはようございます、白まめです。

8時半に仕事へ行くぶーちゃんを見送って、今日もまた朝からキッチン。

今日は、晩ご飯用の餃子を作りました。

CAM01360.jpg

30個以上できました。

このまま上からラップをかけて、冷凍庫へ。

しっかり冷凍されたら、今晩食べる分以外はジップロックに入れて保存です。

餃子包み好きです。

もくもくとする作業が好きです。

今朝の音楽はGeorge Winstonの綺麗なピアノを聴きながら♩

晩ご飯のメインが準備できたので、あとはご飯を炊いて、キャベツ等野菜をたっぷり切って盛りつけるだけ。

スープも前日のが残っているのでそれを出してしまえば、オッケー。

う〜む、いかに楽をするか、しか考えてないな〜w



さて、料理つながりで、お弁当の話。

今ぶーちゃん用のお弁当に使っているお弁当箱は、たぶん一年前にネットで購入したもの。

電子レンジオーケーのプラスチックで2段式の色は緑。

ぶーちゃんが、これが良いと言って買ったこのお弁当箱、白まめはあまり好きじゃありません。

だってなんか容量が大きいんだもーん!

適当に作るとなんかスカスカになっちゃうんだもーん!

しかも色が緑〜?(緑の他にグレーとブルーしかなく、選択肢この3色のみだったらしい。。まあ、グレーとブルーよりはマシか?)

それで、もうちょっと色も落ち着いてて、おかずも詰め易いお弁当箱に買い替えようかと悩んだんですが。

いやいや、やっぱりここは余計な出費は駄目だわ!と考え直し、だったらこのお弁当箱でも美味しそうに見えるようにおかず作り、お弁当作り、頑張ってみるかー!となったわけです。

で、一応頑張った結果がこれ↓(^^;)

CAM01356.jpg

親子丼弁当

職場に電子レンジがあるから作れるお弁当だわ〜w

冷たい親子丼とか可哀想だしw

下の段に親子丼。

上の段にはキャベツと紫キャベツとビーツの生サラダ(胡麻ドレ付き)。

隙間埋めのピクルス。

ハムとチーズ巻いたやつ。

人参、ピーマン、ビーツの茎の金平炒め。


私にしては割と隙間なく詰められたんじゃないかと思っているのですが。

いろんな人のお弁当の写真で勉強させてもらいました♩

人参や大根をクッキー型で抜いてちょっと可愛くする、とかね。(今回はビーツを使ってやってみました)

これだけで殺風景だったお弁当が、ちょっと華やかになるのが、スゴイ!

ほんのちょっとの工夫が大事なんですね〜。

お弁当箱が変われば美味しそうなお弁当ができるなんて大間違いでしたわ(^^;)

そもそもお料理が上手な人は、どんなお弁当箱であろうと、めちゃくちゃ綺麗に作ってるし。

変えないといけないのはお弁当箱ではなく、私の料理の腕前だったのでした、ちゃんちゃん。

これからも、自分に喝を入れるため、恥を忍んでお弁当写真載せていこうと思います。
(お弁当箱を使ったお弁当に限りますけど。)

頑張るベー。


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

節約生活&ベビ待ち


おはようございます、白まめです。

我が家の節約生活方針を、ちょっと変えようと思います。

今まではとにかく

「将来の為に節約」

「子供が出来た時の為に節約」

「何かあった時の為に節約」

節約一点張りでやってきたのですが

なんだかこれってちょっと窮屈だなって感じてきました。

将来の為、も大切だけど

やっぱり一番大事な時間って「今」なんですよね。

ベビちゃんが欲しくて妊活をしているけれど、いつベビちゃんがやってきてくれるかは神のみぞ知る、だし。

ベビちゃんをいつでも受け入れられる状態にしておくことはもちろん大切だけど、

その為に、今のぶーちゃんとの2人の楽しみを削るっていうのは、違うかもと思ったのでした。

なので、今までは

「無駄なものは買わない」

「外食は月2回まで」

「遠くへお出かけはできるだけ行かない」

などなど、結構厳しくしていたのだけれど

考えてみれば、ベビちゃんができたらそれはそれで、旅行とか外食とか行くのが難しくなるわけで。

だったら、身軽な今のうちに、2人でいろんな所に行って、美味しいもの食べて、目一杯楽しまなきゃ!

と思ったのです。

ということで、光熱費等の節約は今まで通り続けるとして(エコにも繋がりますしね)

娯楽費はもう少し緩くしていこう、となりました。

ちょっとした旅行に行ってもいいし、素敵なレストランを見つけたら外食したっていいし。

その時その時を、楽しもうと思います。

人生一度きり、ですもんね。



そういえば、私達夫婦、結婚して3年目ですが、お互いに初めて出会ってからはまだ4年。

なんだかもう、ず〜〜〜っと長い事一緒にいるような気がするのですが。

一緒にいて落ち着ける、お互いにそんな存在です。

赤ちゃんができたらいいね〜と思い始めたのが去年の10月あたり。(つまり避妊をしなくなった)

本格的に妊活始めたのが、ぶーちゃんが新しい仕事を見つけて引っ越しをした今年の2月。

そんなこんなでベビ待ちももうすぐ一年になりますね〜。

うんともすんとも言わねーです(笑)

先日の生理、量も少なかったし、期間も4日で終わってしまったので、念のため妊娠検査薬してみましたが、やっぱり普通の生理だったようです。

まあ、それはそれで、不正出血じゃなかったということなので、一安心です。

ホルモンバランスの崩れ、もしくは食生活が変わったことで生理にも変化があった、というところでしょうか。

そういえば、「食べ過ぎ」は月経時の経血量を増やす事にもなるんだそうです。

最近は、アンチエイジングでお通じも良いし、食事量も適度に取っているので、経血が少なかったのかもしれません。

てことは、今までは食べ過ぎだったのかしら。

アンチエイジング効果については後日また記事にしようと思います♩

とりあえず、今月も節約&ベビ待ち、頑張ります(^-^)


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

白餡のお菓子


おはようございます、白まめです。

余っていた白餡で、白餡のパウンドケーキを作りました♩

これこれ↓

IMG_20150807_133305.jpg

レシピはもちろんクックパッドから拝借させていただきました。

手作り白餡は、たぶん市販の白餡より砂糖が少なめだと思うので、レシピより若干砂糖多めで。

朝作って、冷蔵庫で冷やして夜ご飯のデザートに♩

ルイボスティーをお供に(酵素酵素。頭の中は常にアンチエイジングw)

IMG_20150808_150258.jpg

お味は、んまい〜〜〜〜♡♡

白餡がほのかに香って、しっとり〜♡

結構病みつきになるお味です。

ぶーちゃんも、美味しいと言っておかわり。

私も、一切れじゃ足りずにおかわり。

お豆好きな方、是非お試しあれです〜(^-^)♩


パウンドケーキって見た目シンプルだけど、私の好きな洋菓子の一つ。

混ぜる時も、ハンドミキサーは使わずに、じっくり自分の手を使って混ぜ混ぜ。

バターと砂糖のミクスチャーと卵を分離させないように、しっかり混ぜ混ぜ。

二の腕の皮がプルプル揺れ動いてすっごい気になるけど(笑)

丁寧に混ぜてしっかり高く焼き上がったパウンドケーキを見ると「イェーイ!」ってなります

うん、「丁寧」って大事ですね。

日々の生活での所作一つ一つにも、丁寧を心がけようと思います。



それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

マンガ*マンガ


おはようございます、白まめです。

専業主婦になってから、マンガを控えていた白まめですが(働いてくれてるぶーちゃんに申し訳ないと思っていた)

週一のベビーシッターのアルバイトでちょっとだけ家計に余裕が出て来たここ最近。

マンガ熱、出てきました(笑)

もちろん、買わないですよ。

借りるんですよ。

某お店でね。

そんな白まめが、面白いと思った作品をふたーつ紹介しようと思います。


「にこたま」著:渡辺ペコ

にこたま(1) (モーニング KC)




同棲9年、仲良しなのに、結婚に踏み切れない三十路目前の男女。

そんなおり、同棲相手がたった一度だけ関係を持った女性の上司を孕ませてしまった。

こんな所からストーリーはスタート。

もやもやとしたままの関係は続くが、ある日彼女が卵巣腫瘍で手術をし、子供を望むのが難しい体に。。。

仕事、同棲、浮気、結婚、子づくり、養子、シングルマザー etc...

いろんな思いが詰まっているマンガですね〜。

読む人によっては、もしかしたら辛い内容だったりするかもしれないけど。

私の感想としては、希望をもらえるような明るい終わり方だな〜と思いました。

不妊や子供ができない体の女性にとっては、「最終的にはこういう選択肢もある」という希望みたいな。

私自信も今妊活中なので、やっぱり特にその部分が印象に強く残っています。



もう一つ。

いつかティファニーで朝食を 著:マキ ヒロチ

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)




美味しそうな朝ご飯がたくさん出てきます。

マンガ内に出てくるお店は全部実在するお店だそうです。

主人公、主人公の彼氏、友達、同僚、いろんな人がいろんな悩みを抱えながら、迷いながら、それでも今の自分を認めて前に進んで頑張ろうという、大雑把に言ってしまえばそんなストーリー。w

そしてそこに「美味しい朝ご飯」は欠かせないのです。

一部レビューではマンガキャラの「クチャラー率が高い」「食べ方が汚い」というネガティブなものもありますが。

私は面白いと思います。

実際のお店には行けないにしても、似たようなものを真似して作ってみたりしたくなりますね。

「にこたま」に比べたら、軽い内容です。


どちらのマンガも主人公は「アラサー」。

たぶん、高校生の私が読んだら、もしかしたら面白くない、と思っていたかもしれないですね。

自分もアラサーだからこそ、アラサーなりの悩みとかいろいろ、共感できるところがあるんですよね〜。

良かったら、是非(^^)


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください♩


妊活おすすめサプリメント♩

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR