お弁当&白まめ的*生理中の食事とお風呂


おはようございます。

おはぎの残りの粒あんとお月見団子の残りで、おぜんざい↓

CAM01440.jpg

美味しい♡幸せ♡ご馳走様♡



久しぶりのちゃんとしたお弁当↓

CAM01442.jpg

私の明日のベビーシッター用のお弁当も。

雑穀米ご飯
豚の味噌焼き
人参の金平
ブロッコリーの胡麻和え
ジャガイモのハンバーグソース和え(昨夜のハンバーグソースの残りを絡めただけ)
卵焼き

もう、冷蔵庫がスッカラカンです。

野菜室には大根が3分の1しか残っておりません。

明後日ぶーちゃんがお休みなので、食料品の大量買いになりそうです。



さて、昨日の「白まめ的*生理中の過ごし方」に引き続き、今日は「生理中の食事とお風呂」をシェアしたいと思います。

<生理中の食事>

生理中は、胃の消化力も落ちるので、消化に良く温かいものを食べます。

野菜スープや味噌汁、雑炊やオートミールなど。

(アンチエイジングで酵素生活をしている白まめですが、生理中、特に1日目〜3日目は食事内容を変えます。
 朝の常温のフルーツとケフィアは生理中でもそのまま続行。
 バナナやリンゴ等は酵素をたっぷり摂れるし、お腹にも優しいので。
 昼と夜の生野菜サラダは控え、温かいスープか蒸し野菜にして頂きます。
 生理が終わればまた酵素生活に戻り、もりもり生野菜を食べます。)

飲み物も、温かい飲み物とノンカフェインのものを。

白湯、ほうじ茶、ルイボスティー、ハーブティなど。

(どうやら、ホットココアは生理痛軽減に良いらしいです。カフェインが入っていますが、1日1、2杯までなら大丈夫だそう。でも、砂糖をたくさん入れるのは駄目。ハチミツ入りが良さそうですね。)

生理中は、下痢や便秘になりやすいので、消化の良い温かいものを食べて予防。

サプリメントで鉄分補給もします。

それから、食べ過ぎは厳禁!

経血量を増やしたり、冷えの原因にもなるそうですよ。

腹八分目で!



生理中のお風呂

私は、1日目のまだ出血量がそこまで多くない時に、シャワーで頭、体を洗います。

2日目の出血量マックスの時は、シャワーで体だけ洗います。

3日目からは様子を見て、シャワーなり入浴なりします。



生理3日目までは、とにかくゆっくりのんびり過ごし、体をしっかり休ませて、しっかりデトックスを行うのがいいですね。

10代、20代前半の頃は生理痛が本当に酷かったです。

最近は無理せず体を休ませてあげることで、あまり不快を感じずに生理日を過ごせています。

でも、お仕事をされている方達にとっては、こういう過ごし方って難しいですよね。

私も専業主婦の今だからこそできているけれど、仕事をしていた時は本当に辛かったです。

「生理休暇」って私は必要だと思うなー。

特に、いつか子供を欲しいと望む女性にとっては。

生理時の過ごし方がいかに大切か、今だととてもよく分かります。

本当にキツい時は、どうか無理せず、休んでくださいね。

そういう社会に、なってくれるといいですね。。。


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>
私はケフィアグレインを育てていますが、これは粉末タイプでお手軽♩




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

白まめ的*生理中の過ごし方


こんにちは。

昨日作ったお団子です↓

CAM01439.jpg

普通の団子とよもぎ団子。

余っていた白玉団子でちょうど5個ずつできました。

おはぎを作った時の粒あんと共に頂きました。

美味しかった〜ご馳走様でした♡

残った団子は、余った粒あんと、おぜんざいで頂く事にします(」*´∇`)」



昨夜は綺麗なお月様を見る事ができました.゚+.(・∀・)゚+.

そして今日は、ネットで赤い月を見て、おぉ〜スゲ〜!と感動しておりました。

でも、月はやっぱり普通の月が綺麗だな〜と思いました。

本当は今夜が満月らしいですね。

今日もよい天気なので、まんまるお月様、見られそうです(* ´ ▽ ` *)



さて、今日は、白まめの生理中の過ごし方をシェアしたいと思います。

まず、白まめの生理用品は紙ナプ+布ナプです。

詳しくは過去記事「白まめ的*布ナプ生活」をご覧下さい。

月経血コントロールの練習で、なるべく経血は溜めておいて、トイレで排泄するようにします。(溜めておくのはやっぱり難しく、どうしても布ナプについてしまいますね。練習が必須です。)

約1時間おきくらいにトイレに行って、布ナプは汚れたらこまめに取り替えます。



1日目〜3日目はなるべく外出は避け、家でのんびり過ごします。

TV PC スマホも極力見ないようにします。

湯たんぽやヒーティングパッドで腰、お腹、足を温めます。

ホットタオルで目のパックをして、目と子宮を休ませてあげます。

血流を良くする為に、かる〜くヨガをしたり、足を動かしたりします。

布ナプに変えたことで、以前より生理痛は軽くなりましたが、全くない、というわけではなく、月によってはうぅ〜っとなることもあります。

痛みが酷いときは、我慢せずに痛み止めを飲み、体を温めながら静かに横になっています。



服装は、体を締め付けない、ゆったりしたものが基本。

家にいるときはブラジャーも外します。

ガードルは絶対にはきません。(昔はナプキンがずれるのが嫌ではいていました。そのせいで、余計お腹が辛かったですね〜。締め付けはいけませんね。)

外に出るときは、ペタンコ靴かスニーカーです。



明日は、「食事編」と「お風呂編」です。

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>
私はケフィアグレインを育てていますが、これは粉末タイプでお手軽♩




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ベビ待ち*アプリを使ってみた


おはようございます。

一昨日の夕方にリセットしました。

今月は、体を痛めて薬やら飲んでいたし、タイミングも一応取っておいたけど回数はできなかったしで、当然の結果だな〜と思っています。

二日目の昨日は、雨降りで、久しぶりの小さな頭痛と両目の奥が痛かったのもあり、ゆ〜っくりとした一日を過ごしていました。

大体、生理1〜3日目は、外出等は控えて家でのんびり過ごす事にしています。

昨日はぶーちゃんもお仕事がお休みだったので、彼は一日中パジャマのまま、ソファーに座って本を読んでおりました(^^;)

私はその周辺で、ヒーティングパッドと毛布にくるまれてゴロゴロしておりました。

布ナプを使って生理日は過ごしていますが、もうこの布ナプさえも煩わしい(笑)

生理中でもナプキンを全く使わない、ナプキンフリーの生活をしている人に憧れます。

その為には、自分が努力をしないといけないのだけど。

ナプキンフリーまではいかなくても、「1日に布ナプ1枚でオッケー!」な体になりたいです。

そしたら洗うのもどんなに楽な事か。

月経血コントロール、もっと真面目にやってみようと思います。



さて、昨日、iPadで排卵予測日アプリをダウンロードしてみました。

とりあえず、過去1年分の生理開始日と終了日を入力すると、「この辺りでタイミングを取ってください」というマークと「次の生理開始日」が表示されました。

それで、過去1年分のデータで、今までのタイミングが合っていたのか調べてみたんですけど、これがちゃーんとタイミング取れてるんですよね〜。

タイミングは合っているのに、なかなか妊娠まで辿り着かない。

いやはや、やはり子作りとはそう簡単にできるものではないですな〜。

とりあえず、見送りになっていた私の卵巣と子宮のチェックに行かないといけませんね。

来月予約取って今度こそ行ってこよう。



今日は十五夜ですね〜♩

しかもスーパームーンだそうですね〜♩

しかもアフリカや欧米では、皆既月食も見られるそうで。

今夜はお天気も良さそうだし、綺麗なお月様が出てくれるかな。

先日おはぎを作ったばかりですが、今日は中秋の名月を愛でながら食べる、お団子を作りたいと思います(^^)

月より団子、になっちゃうかな〜(=∀=)


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>
私はケフィアグレインを育てていますが、これは粉末タイプでお手軽♩




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

おはぎできました&欲望


おはようございます。

昨日作っていた粒あん↓う○こじゃないですw

CAM01432.jpg

いい感じにできました♩

そしておはぎ↓

CAM01433.jpg

こちらもいい感じにできました♡

早速、夜帰って来たぶーちゃんと頂きました(^^)

餡子の砂糖の量を、小豆の重量の80〜90%で作ったので、餡子自体の甘さは少し控えめですが、餅米にも砂糖が入っているので、全体的にとってもパーフェクトな甘みで作る事ができました♩

前回の春のお彼岸の時には、漉し餡、抹茶餡、きなこ餡で作ったのですが、イマイチ、だったんですよね。

今回は、粒あんと白ごまをまぶしたものの2種類。

やっぱり、オーソドックスなものが一番美味しいです。

ぶーちゃんにも、「この間のより美味しく出来たね」と言ってもらえましたヾ(o´∀`o)ノ

今日の朝ご飯も、おはぎでしたw

ご馳走さまでした(^-^)



最近、私の欲望が、ムクムクと起こって来ております。

その欲望とは、、、

歯列矯正!

私の前歯、ガタガタなんです〜(;д;)

例をあげるなら、昔の「篠原ともえちゃん」と同じ歯。

彼女の歯、今とっても綺麗になって、とっても素敵な女性になっていますよね〜。

私も、もうず〜〜〜っとず〜〜〜っとこの歯並びの悪さがコンプレックスで。

写真を撮るときもなるべく歯を見せずに笑ってる表情が多いので、気取ってるね〜とか言われたりもします。

(違うんだよ〜歯を見せたくないんだよ〜できることなら思いっきりニカッと笑いたいよ〜)

永久歯が生えるまでは、とっても綺麗な歯だったのになぁ。

小さい頃のアルバムをみる度に「あぁこの美しい歯に戻りたい!」と嘆いています。゚(゚´Д`゚)゚。

小学生の頃、母から「矯正する?」と聞かれたのに、あの器具をつけるのがどうにも嫌で拒否。

今になってとっても後悔しています。

それでも、小学校、中学校まではそんなに気になっていなかったんですよね。

それが高校生になると、やっぱりお年頃なのでだんだん気になり出し。

社会人になって、ワーホリに行ったり、アメリカに旅行に行ったりすると、皆超きれいな歯!!

特にアメリカ人って歯が本当に綺麗だと思いました。

あんだけ綺麗なら、あの素敵なスマイルも納得だわ。

でも、矯正費用ってものすごく高い!

100万は普通に超えてしまうでしょう?

100万あったら、海外旅行何回行けるんだろう?

てな感じで、矯正したいしたいと思いつつも、歯の矯正にお金をかけるより、いろんな所に旅行に行きたい!という考えで結局やらずじまいだったのです。


が、ここにきてまた「歯列矯正欲」がでてきました。

そのわけは↓

「お上品な歯で、歯並びを気にする事無く笑いたい!」

「そしてそのにっこりと笑った素敵な笑顔で、自分の子供との写真を残したい!」

「いつまでも綺麗な母でいたい!」

いつか私が矯正したいって話を友人にしたら、「白まめって歯並び悪かったっけ?」と言われたことがあります。

それくらい他人の歯って気にならないのかもしれない。

でも、歯並びの悪い本人からしたらめちゃくちゃ気になるんですよね。

しかも食べ物が歯に詰まり易かったりと、いろんな面で良い事がない。

いろいろ書いたけど、結局のところ

「綺麗な歯になってもう少しマシな顔になりたい!」

というのが本心(笑)

しかし、もう結婚している身。

大金を使うとなると、夫のぶーちゃんの承諾は必須。

しかもうちは低所得〜。

ものすご〜〜く厳しい戦いになると思いますが、ワタクシ白まめ、矯正の痛みに耐え抜き綺麗な歯並びをゲットするべく、まずはぶーちゃんの説得に全力を注ごうと思います!

ぶーちゃんだって、笑顔の綺麗な妻になったら、嬉しいはず!笑

私は本気だぞーーー!!


ところで、芸能人ってほとんどの人が歯のお直ししてるんですねー!
ビックリしちゃった!
え〜あの綺麗な人もこんな歯並びしてたのー!?って感じで、なんか勇気をもらえました(笑)


<昨日はこれやりました>
運動
*骨盤矯正体操
*ラジオ体操第一、第二(普通にやったらまたちょっと恥骨が痛くなった←バカ)

季節の行事
*お彼岸のおはぎ作り


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>
私はケフィアグレインを育てていますが、これは粉末タイプでお手軽♩




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

お弁当&今更ながらマンガJINの感想


おはようございます。

今日のお弁当です↓

CAM01419.jpg

恥骨痛と股関節痛が続いている白まめですが、立っているだけなら痛みは全然なく平気なので、お弁当作れました♩

雑穀米おにぎり(炭水化物は少なめ生活してるので、ぶーちゃんの握りこぶし一個分程の大きさ)
ハムとネギ入り卵焼き
人参とピーマンのカレー粉炒め
エビのガーリックバター醤油炒め
ポークのハーブマリネ
生野菜(キャベツ、きゅうり、とまと)


炭水化物を減らす食生活をしていると、その分お腹が満たされないので、自然とおかずをたくさん食べます。

それでも足りないときは、キッチン周辺をゴソゴソして、何かしら食べてしまいます(^^;)

間食するときはなるべくシリアルを食べるようにしているのですが、チョコレートやポテチがあったりすると、やっぱりついつい手が出てしまいます。。

そんなんだったら、ご飯の時に炭水化物をしっかり摂った方がマシじゃないか!と自分にツッコミ入れてます(--;)

結局の所、なんでもバランスよく食べるのが一番いいんですよね。

でもとりあえず、炭水化物を減らす食生活はもう少し続けてみようと思います。



さて、めちゃくちゃ今更ですが、マンガ〜JIN〜をだいぶ前に読み終わっていたのでその感想を。

ドラマの方が断然好き!

でした、以上。笑


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

あぁやっちまった恥骨痛(TT)


おはようございます。

昨日、コストコへ買い物に行ってきました。

帰ってきました。

まさかの恥骨痛悪化。

まさかの股関節にまで痛みが。。。


恥骨痛は、妊娠超初期に良く出る症状だとネットで見ていたので、もしや、とほんの少しだけ期待していたのですが、

ただ痛めただけだったらしい(TT)

いやはや、もう踏んだり蹴ったり。

なんせ歩く度に恥骨と股関節に激痛が走るもので、またまた病院へ行ってきましたよ。

今月二回目。

同じ病院の同じ先生。

恥ずかしいったらありゃしません。

腰痛時、腰に負担をかけないように過ごしていたのですが、どうやらそのしわ寄せが恥骨と股関節にきたらしい。

まあ、なんかうすうす感じてはいたんですけどね。

膝を使って座ったり立ったりしていたので。

てなわけで、運動どころか、またしても家事がまともにできない状態に逆戻り、ですよぅ。。

ぶーちゃんに、「ごめんねごめんね」を連発しつつ、気遣ってくれる優しい旦那様に心底感謝しておりますです、はい。



ところでこの恥骨痛って、臨月の妊婦さんによくある症状らしいです。

左右の恥骨をつなぐ軟骨を「恥骨結合」と言うらしいのですが、お腹が大きくなるにつれて恥骨が圧迫され、この恥骨結合部が開いてしまうことで、痛みが出てくるそう。

寝てても立ってても痛い、寝返りを打つ度に痛みで目が覚める、ひどい人になると、出産後も痛みで車イスや松葉杖を使っての生活になってしまうらしいのです。

妊娠していない私でも、歩くのに本当に一苦労するこの恥骨痛。

臨月の妊婦さん、また出産後に赤ちゃんの面倒を看ないといけないお母さん達にとって、この痛みはとてもとても大変なものだと思います。

安静にしておけば自然に治ると言われても、動かない訳にはいかないのが母親ですよね。

「母になるのっていろんな面ですごく大変なんだな」と実感している白まめです。

でも、我が子はやっぱり欲しい!

早く治して、また子づくり頑張らないと!



あ、私の場合は、恥骨付近が腫れているのでしょう、という診断でした。

レントゲンも何も撮られませんでした。

結局、鎮痛剤と炎症止めをもらって、帰って来たのでした。



<病院でのおまけストーリー>

一応、妊娠の可能性もあるかもしれないのと、他の菌が潜んでいないかチェックするため尿検査も受けました。

検査結果を告げた先生の言葉。

「白まめさんのおしっこは問題なし!妊娠もなし!」

も、ものすごく勢い良く告げられました(^^;)

まあ、おしっこに問題なかったので、良しとしましょうw

それに、昨日の時点で高温期はまだ7日前後。

検査薬に反応がでるのはまだ早い頃なのでは?とまだ諦めてはおりません!


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

朝から身体すっきり


おはようございます。

最近の白まめの朝は、ラジオ体操から始まります。

第一、第二、つづけてやります。

その後はしばらくラジオ体操の音楽が頭に流れております。

しかし、ラジオ体操って実にイイです!

朝起きた時の、けだる〜くおも〜い身体が、体操が終わった時にはすっきりしているのです。

ただ、まだ腰に勢いよく負担をかけるのが怖いため(これでまた腰やっちゃったら洒落にならんですバイ)

腰を曲げたりねじったりする時は慎重にゆっくり、弾みをつけずにやっています。

というか、腰にくる運動ってラジオ体操にたくさん入っています。

私が観ているのはNHKのラジオ体操。

早くあのお姉さん達のように、勢い良く、ぐいぐい、ぐるぐる、やりたいもんです。

あと、ちょっとここ2〜3日気をつけているのは、足の運動のジャンプ。

数日前から恥骨痛があるので、もしも赤ちゃんができていた時の事を考慮して、ジャンプは控えています。

ラジオ体操のジャンプなんて大したことないんでしょうけど、ま、念には念をいれて、ということで(^^)



そして、ヨガを少しずつ再開。

数週間やっていなかっただけで、随分と柔軟性が無くなっていました(><)

また徐々に柔らかくしていくしかないですね〜こればっかりは。



ちなみに、最近の私の運動は。

朝食前にラジオ体操第一、第二。

お昼前にゆ〜っくりとヨガの動作を2つ3つ。

昼食後にラジオ体操第一、第二。

時間があったら数十分だけ、家の周辺をウォーキング。

夕方にラジオ体操第一、第二。

就寝前にゆ〜っくりとヨガの動作を2つ3つ。


と、こんな感じで過ごしています。

やはり大切なのは継続。

時間が無い日でも、一日に一回はヨガかラジオ体操を心がけています。

たまにはカーヴィーダンスもしようと思います。


さて、今日は久しぶりにコストコへ行って参ります。

また大量買いしちゃうだろうな〜。

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)♩


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓乳酸菌とケフィアの力!>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

初めて聞きました、ルナ排卵。


おはようございます。

妊活をしている人で「ルナ排卵」を知っている人って、たくさんいるのでしょうか?

ぶーちゃんの「女性はオーガズムに達すると排卵する事もあるらしいよ」の一言で、いろいろ検索した結果、それはどうやら「ルナ排卵(ルナバースデー)」と言われるものらしい、というのを本当に最近知った白まめでございます。



<ルナ排卵とは>

通常の排卵日とは別に、ある条件が揃うとその月にもう一度排卵するというもの。
人間の身体現象と月の周期には関係性があると言われ、特に排卵とは強い結びつきがあると考えられる。

ルナ排卵はルナバースデーの日に発生すると言われる。
ルナバースデーとは月が「自分が産まれた日の月の形と同じ月の形になる瞬間」のこと。

ルナ排卵をするには、ルナバースデーであることの他に
*ルナバースデーの2〜1日前(48〜24時間)に性交渉をもつ
*女性がオーガズムに達する
ことが重要だそう。

また、通常の排卵日とルナ排卵が重なると、妊娠率が2倍になるらしい。



ほ〜〜〜〜〜、こんな神秘的なことが本当に起こるのなら、是非是非試してみたいところです!

興味があったので、早速私もルナ排卵日の計算をしてみました。

こちらで計算できます

6ヶ月先までやってみたら、見事に生理時期とかぶっていました(^-^;)

しかしそう考えると、「生理中の仲良しでできちゃった」っていうのは、もしかしたらルナ排卵が起こった可能性もある、ということなのかもしれませんね。

さすがにうちは生理中の仲良しは、精神的にも身体的にもやりたくないので、ルナ排卵を試してみるチャンスはなさそうです。

ただ、排卵日とルナ排卵の日にちが重なっていたら、2倍の妊娠率になるそうなので、興味があるかたは試してみても損はないでしょう。

この方法、ヨーロッパでは昔からある妊活法らしいですよ〜。



さて、そんな私達夫婦の妊活状況ですが。

基礎体温の計測を止めた今では、食生活に気をつけたり、適度な運動をしたり、身体を冷やさないようにしたり、とこんなことしかしておりません。

あとはおりものを適当にチェックして、とりあえず生理が終わったら一日か二日おきに仲良しをする、という感じです。

ちなみに今日はD21。

基礎体温をつけてないのでなんとも言えませんが、まあ高温期5、6日目というところでしょうか。

数日前からもうすでに胸が張ってきました。

そして昨日から下腹部(恥骨周辺)が左から右とチクチクズキズキ痛みます。

胸の張りは生理前にはよくあることなので特に気にしてません。

ただ、下腹部痛が気になります。

真っすぐ立つと突っ張る感じもして、なんだか違和感があります。

これが良いお知らせなのか、ただのフ○詰まりなのか、はたまた排卵が遅れて今排卵しているのか、分からないです。

もう、とにかく待つのみ、なのです。

時が経たなきゃ分からないのです。

こんな感じで、気楽に妊活中です。

基礎体温の計測やめたら、ものすご〜く、楽になりました。

そして、義務的な仲良しよりも、愛のある仲良しの方が、やっぱりイイ!笑

それではみなさま、今日も良い一日をお過ごしください(^-^)♩



<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりのお弁当&オーガスト流食事法


おはようございます。

ぶーちゃんが珍しく3連休をもらっていたので(今日まで)久しぶりに朝から明日のお弁当作り。

ぶーちゃんのは緑のお弁当箱。

私も明日はベビーシッターの日なので、ついでに私のお弁当も。

CAM01417.jpg

ぶーちゃん用には
焼きおにぎり
卵焼き
人参の胡麻和え
青菜のポン酢和え
キムチ
鶏胸肉のスパイシーソテー
千切りキャベツ、トマト、ピクルス

相変わらず、人様に見せられるようなお弁当じゃないですな〜(^^;)

まあ、いいです。

誰かの励みにでもなってくれれば(笑)

こんな弁当を作る主婦もいるってことで(^^;)w


私用には
キャベツ、トマト、キュウリのサラダ
人参の胡麻和え
青菜のポン酢和え
焼きおにぎり
ハンバーガーパテ

昨日、お家の近くのハンバーガー屋さんへ行ってきたのですが、ものすごいおっきいハンバーガーで、半分しか食べられませんでした。(もちろんぶーちゃんは完食)

半分は持って帰ってきたのですが、やっぱり食べられず、パテだけ私の明日のお弁当になりました。



うちは、ハンバーガーを食べるのは一ヶ月か二ヶ月に一回程度。

食べる時は、安全で美味しいハンバーガーを。

今回のお店、昨日行ったので2回目でした。

うちの近くでは評判のあるお店で、とっても美味しいのですが、ものすごいボリュームなんです!

たぶん、普通の女性の手の平サイズかと。

しかも分厚い。

バンズもパテも分厚いから全部分厚い(笑)

その分お値段もしますが、マッ○で食べるより断然美味しくて安全♩



最近、炭水化物をあまり摂らないようにしています。

オーガスト・ハーゲスハイマーという人を先日知りました。(日本とアメリカのハーフさんだそうです)

オーガストさんが提唱するアンチエイジング食事法というのが

「ワンプレートに緑の濃い葉野菜たっぷりと、良質のタンパク質(卵、肉、魚)、そしてドレッシングとして良質の油(EXバージンオリーブオイルやココナッツオイル等)と海塩を振りかける」

というものでした。

炭水化物は糖質で老化を進めるものなので、もし食べたければ、朝と昼に。

白米なら自分の握りこぶし一つ分を。

パンならライ麦100%のものが良いそうです。

他にもいろいろ、フルーツはわざわざ摂らなくてもいいとか、ハチミツもNGとかあるのですが。

あんまりストイックになりすぎるのもストレスになるので、まずは炭水化物を減らすことから始めています。



そうそう、それから、へ〜っと思ったのが、

普段からオーガストさんのような食事法に気をつけていれば、週に一回くらい、自分の好きな物を食べて飲んで、暴飲暴食しても、身体はダメージを受けにくいそうなんです!

きっと普段の食生活が、そういう身体にしてくれるのでしょうね。

でも、良い野菜、良質の油、本物のお肉や魚、卵などは安いものではないですよね。

だから、家計と睨めっこしながら、できる範囲で挑戦してみようと思っています。

それではみなさま、今日も良い一日をお過ごしください(^ー^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

大学芋&手放したもの


おはようございます。

先週お誕生日を迎えたぶーちゃん。

ケーキでも作ろうかとおもっていたのですが、職場の方達から、連続でドーナッツをもらうという(私の分も♩)素敵な事が続きましたので、ケーキはやめて、ぶーちゃんの好きな大学芋を作りました。

この間買った2個の小さいサツマイモ。

一つはふかし芋で、焼き芋になるはずだったもう1本は大学芋へ変身↓

CAM01408.jpg

切ったサツマイモをレンジでチンして柔らかくし、フライパンで表面を焼いてタレを絡めた、正確に言えば「大学芋風」ですけど、これでも十分美味しいのですよね〜♡

作り立ては最高です♩

こんな安上がりな誕生日デザートでしたw



さて、久しぶりに断捨離したもの。

まずは、結婚して初めて迎えたクリスマスに、ぶーちゃんからプレゼントしてもらったバッグ↓

CAM01409.jpg

大きさもちょうど良くて、ショルダーにもできて、中にも外にもポケットが多くて、かなり重宝していたのですが。

かばんの底の四隅がこんな風に↓すり切れてきて

CAM01410.jpg

表面も皮が割れちゃったり、色あせたり↓

CAM01411.jpg

持ち手の裏の部分が、こんな風になっちゃったり↓

CAM01412.jpg

さすがにこの状態で使い続けるのは、ちょっとお上品さにも欠けちゃうかなと思って、ぶーちゃんに一言断ってからさよならすることに決めました。

3年間、よく使わせてもらいました。

思い出のかばんちゃん、どうもありがとうね〜。



これから使う鞄は、5年程前に母に誕生日プレゼントで買って貰ったもの。

デザインが30になった白まめにはちょっと可愛過ぎるかな?と思ったのですが、ぶーちゃんに聞いたら「全然平気」ということだったので、使う事に決定!

新しい鞄と、ついでに鞄の中身↓

CAM01414.jpg

ハンカチ、ティッシュ、櫛、手鏡、財布、トイレ用スプレー、あとぶーちゃんが蜂アレルギーがあるので、エピペンというお薬(注射?)はいつも入っています。

うちのぶーちゃん、鞄を持たない派なので、私の鞄に彼のお薬が入っているのだけど、一人の時蜂にさされたらどうすんねん!って感じ。

あと、これにリップクリームと携帯も。

以前は、大きな鞄に化粧道具とか薬とかも入れて出歩いていたけど、今はそんなもの必要ないですね〜。

身軽が一番ですね。



そしてもう一つ手放したもの。

電子辞書↓

CAM01415.jpg

主に英単語を調べるのに使っていたのですが(ワーホリにも持って行ったな〜)、ここ数年は全然使っていなくて、しかもぶーちゃんがもっと良い電子辞書を持っているので、こちらは手放す事にしました。

小学校3年生の甥っ子がいつか使わないかしら、と思い姉に聞いてみた所、「欲しい!」と即答だったので、これは甥っ子の元へ嫁いでいくことになりました(^^)

これからは小学校から英語教育だし、役に立ってくれるといいな〜、良かった良かった♩



さて、昨日は近所でナイトマーケットなるものがあり、フードカーなども来るということだったので、お散歩がてら、夕食がてら行ってみよう!と二人ではりきって出かけて行ったのですが。。

行ってみたら、ものすご〜〜〜く小さい規模のナイトマーケットで、その割には宣伝が良かったのかめちゃくちゃ人がいて、でもフードカーの数も全然大した事なくて、それなのに皆それを食べたくてめちゃくちゃ長い行列ができていました。

美味しい食べ物が食べられると思ってやってきたのに、二人してガッカリ〜。

あの長蛇の列に並んで、あの料理を食べるくらいなら、どっかレストランに行くわ!

てことで、そこに居たのは5分程(ホントにそれくらいの小規模)。

夕飯の準備をしていなかったので、結局そのまま歩いて近くのファミレスでご飯を食べたのでした(笑)

ま、良いウォーキングになったってことで、良しとします。

それではみなさま、今日も良い一日をお過ごしください(^ー^)


<お腹の調子を整えたい人に絶対お勧め↓>




<妊活おすすめサプリメント>

ママになりたい、パパになりたい、夫婦一緒にサプリ摂取♩




ルイボスティーのサプリメント!




葉酸ならなんでもいいってわけじゃない!高品質な葉酸を♩




不妊治療専門クリニックでも使われる実力派サプリ!





ポチッとしていただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR