今週のお弁当&芸能人のブログ


こんにちは。

今週のお弁当です。


<タンドリーチキンと豚チャーシュー弁当>
CAM01771.jpg


<餃子の種バーグ弁当>
CAM01772.jpg


<ミニハンバーグと焼きそば弁当>
CAM01775.jpg


<ミニハンバーグと焼きそば弁当2>
CAM01777.jpg


<ミニハンバーグと焼きそば弁当3>
IMG_20160128_130732.jpg


今週はちょこちょこ作り置きしていたおかげで割とちゃんとしたお弁当を作れました。

まあ、ご覧の通り毎日ほぼ同じおかずですが(笑)

シリコンカップを買おうか検討中。

お弁当のおかず仕切りにはこれまで通りレタスを使おうと思っているのですが。

問題は、ちょこっと作り置きを作った際に小分け冷凍しておく時。

今はアルミカップを使っていますが、解凍しておかずをお弁当に詰めた後は捨てちゃうので、ものすごくもったいない。

あまり物は増やしたくないけど、使い捨てより再利用できる方がもちろん良いですしね。

以前IKEAに行った時に買おうか迷って結局買わなかったのですが、買っておいた方が良かったか。

100圴でも売ってるのかな?

今度ちょっとのぞいてこようと思います。


***********************


ところで先日、芸能人のブログをランダムで読んでいたのですが。

元モー娘。の辻ちゃんとか。

私の世代より少し上の神田うのちゃんとか。

ともさかりえさんとか。

私がまだ学生の時はしょっちゅうテレビで見ていた方達が

「月曜日の娘のお弁当です」

「今日は朝早く目が覚めたのでキッチンのお掃除♩今は洗濯回してコーヒー飲んで、いい感じ♩」

「はちみつのマフィン作りました。子供も喜んで食べました」

とかいう投稿をしているのをみると

「なんかこの人達もふつーにふつーの主婦してて、ふつーの母親してるな〜」

とちょっとおかしくなったのでした。

だって神田うのちゃんが娘のお弁当写真アップしてるなんて、以前のイメージとは全然違うから、「母になると人って変わるのね」と思ってしまう(笑)

芸能人も結婚して母になると、世間一般のふつーの主婦と同じなのね。

最近は特に、同世代&ほぼ同世代の芸能人の結婚&妊娠&出産報告がたくさんあるので、時代の流れを感じてしまう(笑)

その分、どんどん若い世代のアイドルや俳優さん達が出てきているけど、ほとんどテレビを観ない私はたまに無料動画サイトで新しいドラマを観たりすると、知らない俳優さんばかりで驚く事もあります。

結局何が言いたかったのかというと、私もやっぱり順調に年をとっているのだな〜ということなのでした!笑


それでは皆様楽しい週末をお過ごしください♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

専業主婦趣味の時間〜本と音楽と〜


おはようございます。


最近読んだ本のご紹介です。


<禅と食 著:枡野俊明>


以前、この方の「禅が教えてくれる美しい人をつくる所作の基本」を読んだ際に、「禅」のある暮らしに興味を持ちました。

「禅」の考え方や生き方に対する姿勢、言葉などが心にすーっと入ってくる感じがして。

背筋が伸びる感じ、と言えばいいのでしょうか。

座禅とかはしませんが、禅僧の暮らし方、人との接し方など、勉強になります。

今回は、「禅と食」の関係がテーマになったこちらの本を読んでみました。

食べる事は、そのまま、生きる事へ繋がる。

どんな時でも、どんな食事にでも、きちんと向き合い、有り難くその命を頂く。

また料理をする時も、その事だけに集中して、食材と向き合う。

自分が今までどれだけ食事をお粗末にしてきたかと気づかされた内容でした。

また一つ、「毎日を丁寧に生きる」ヒントをもらえました。


<すてきなあなたに 著:大橋鎮子>


「暮らしの手帖」の創業者であり、のちに社主となり、2013年に死去された大橋鎮子さんの著書。

1月から12月まで、一年の四季を通して、大橋さんが「すてきだな、大切だな」と思った出来事を「暮らしの手帖」内で綴ったエッセイ集です。

「暮らしの手帖」は本屋さんで見かけた事はあっても買って読んだ事は一度もありません。

この本の存在はアマゾンで偶然見つけて、レビューを見て中古で買いました。

もちろん作者の方がどんな方かというのも全く分からずに購入しました。

1988年(昭和63年)あたりにこちらの第一巻が発売されたのかな(?)

本を開くと早速1月から始まります。

ページの上部には、読書の邪魔をしないシンプルで可愛らしい挿絵が描かれています。

内容は、日常の些細な出来事だったり、美味しそうなお料理のレシピだったり。

心をゆったりとさせてくれる、そんな本です。

パソコンも携帯も、フェイスブックも、そういうものが無かった時代の、

なんでもない、でも、大切な日々の記録を覗かせてもらっているようで、

急いで読んでしまうのがもったいなくて、一文一文、ゆっくりと、頭の中にイメージを描きながら読んでいます。

「すてきなあなたに 7」くらいまで出ているようです。

ぜひ続きも購入したいなと思っています。

あ、しかも、4月から始まる朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」は、なんと大橋鎮子さんをモデルにしたお話だそうです!

なんていう偶然!


********************


続いて最近よく聴いて歌っている音楽。

<星野源>


去年の紅白歌合戦で初めてこの方を知りました。

体が勝手に音楽に合わせて動き出してしまうテンポの良さと、ちょっと変わった感じの曲調に惹かれました。

して、この星野源さんとは一体どういう人なのだろう、と調べたら、俳優さんなんですね〜。

俳優であり、歌手であり、文筆家でもあり、という才能あふれた方のようで。

最近だとドラマの「コウノドリ」に出演されていたようですね(私は観てないけど)

NAVERまとめを読んでいると、この人、めちゃくちゃおもろい!笑

バナナマンの日村さんへ送ったバースデーソングを聴いた時は、1人で大爆笑でした。

また、マイケルジャクソンLOVEなようで、なるほど、紅白で歌った「SUN」という曲にも、ジャクソンファイブの歌のイントロと少し似ている部分があります。

「aiko」と付き合ってたけど今は「二階堂ふみ」と付き合ってるとか、余計な情報も入手しながら、彼の歌を満喫しております(笑)


<アンジェラアキ>


デビュー当時からファンでございます。

歌唱力は言うまでもなく、ピアノも素敵、声も好き、大人な歌詞に、胸がキューッとなる歌詞、メロディー。

全部好きです♡

もうお子さんもいらっしゃるんですよね〜、確か。

これからもどんどん素敵な歌を作っていってもらいたいですね!

応援してますよ〜♩



あとは、紅白を観てからまた椎名林檎熱が出てきて聴いたり、YUIを聴いたりしております。

こんな感じで主婦の時間を楽しんでいるのでした(^∇^)


<いつかの昼下がり>
CAM01774.jpg

久しぶりにお日様が顔を出して、ダイニングテーブルに陽が差しました。
日光浴しながら静かな部屋で読書とティータイム。
ドライバナナとルイボスティー。(は、また甘いもの食べてる。。でも自然の甘みだからいいやい!)


それでは皆様、今日も良い一日を♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

一日の始まりはピシッと


おはようございます。


みなさんの朝はどうやって始まるでしょうか?

私の朝はまずほぼ毎日ぶーちゃんより30分前に起きます。

顔を洗って自分の身支度をしたら、朝ご飯の準備にとりかかります。

お湯を沸かしてタンポポコーヒーをポットでじっくり蒸らして。

ポットにはティーコゼーを被せておきます。

自分のコップに白湯を入れ、ちびちびと飲みながら。

朝のフルーツを一つ、準備します。

みかんならそのまま、リンゴなら皮を剥いて切って、オレンジやグレープフルーツは外の厚い皮を包丁でそぎ落としたら、一房ずつまた包丁で切り取っていきます。

ぶーちゃんのパンを一枚トースターに準備して。

私はバナナ+プロテインパウダー+お湯でプロテインドリンクを作ります。

そうこうしている間に、タンポポコーヒーがいい具合に蒸されて色も濃くなります。

ぶーちゃんのパンをトーストする前に、まだ寝ている彼を起こしにいきます。

この間、約30分。

なので私はいつも旦那様より30分だけ早く起きるようにしています。

ぶーちゃんを起こしたらパンを焼き始め、それぞれのカップに温かいタンポポコーヒーを注ぎ、焼けたトーストにジャムを塗ったら、朝ご飯のできあがり。

ぶーちゃんは寝ぼけ眼で、私はほどよくお腹のすいた状態で、それぞれの朝食を楽しみます。

旦那さま:トースト、フルーツ、タンポポコーヒー

しろまめ:フルーツ、プロテインドリンク、タンポポコーヒー

というとても簡素な朝ご飯なので、味わって食べても、ものの10分で朝ご飯終了です。


さて、朝ご飯が終わったら、私の朝の小さな楽しみ、ベッドメイキングタイムです(笑)

楽しみ、というか、これをしないと気持ちが落ちつかないのです。

我が家はベッド派なので、お布団を畳んでしまう、という作業はしなくていいのですが。

二人が起きた後の毛布やらがぐしゃっとなった状態が、どうしても我慢できません。

一度全部ひっぺ返して、シーツ、毛布、掛け布団の順に一枚ずつ綺麗にしていく。

最後は枕のしわも伸ばして、掛け布団のしわも伸ばして、ピシっとした状態にする。

この綺麗になった状態が最高に気持ちがいいのです。

「さあ、今日も一日が始まるぞー!」という清々しい気分になります。

このベッドメイキングが終わると、窓の結露拭きやお茶碗洗い、掃除機掛け、トイレ掃除、とまあその日その日でやることは違いますが、家事が続いていきます。

朝ご飯も体を目覚めさせる良い時間だけれど、私にとってはこのベッドメイキングが朝のダルい体を引き締めてくれる一番のお薬なのでした(*´v`)


*********************


昨日はベビーシッターの日でした。

Kちゃんのママがお仕事以外の用事で朝からお出かけしていたのですが、その用事がお昼過ぎには終わったので、私のベビーシッターもお昼過ぎで終了〜。

思いがけない時間ができてしまったので、帰宅してから半端に残っていた食材を使って、お弁当のおかずを作りました。

<ソース焼きそばとミニ煮込みハンバーグ>
CAM01776.jpg

焼きそばを単体でお弁当として持って行ってもらうこともありますが、今回は中華麺が中途半端に残っていたので、おかず用として小分けしました。

ミニ煮込みハンバーグは、二日前に作ったピーマンの肉詰めのタネが残っていたので、それを利用。

常備菜作りは面倒くさくてできないですが、半端に余った物でお弁当のおかずを作って冷凍しておくのは便利だな〜と今更ながら感じている白まめです。


それでは皆様今日も良い一日を♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


今週のお菓子


おはようございます。

今週の甘いものは

<お汁粉>


餡子をドカっと食べたい気分でした。

お餅が一個だけ残っていたので、この冬最後のお餅と一緒に。

トースターでこんがり焼いたお餅を、あつあつのお湯で溶いた漉し餡に絡めて頂きます。

寒い日にもってこい♡美味しい♡心も体もほっこり♡幸せ♡

餡子は手作りです。

餡子作り大好きです。

小豆を炊いている時の香りに幸せを感じます♡


おぜんざいも好きだけど、最近はお汁粉にはまっている白まめ。

ちなみに、粒があるのを「ぜんざい」、漉し餡のものを「お汁粉」、と勝手に呼んでおります。

そろそろお饅頭も食べたくなってきたので、来週のお菓子はお饅頭系になりそうです。


週に一回だけ甘い物を食べていいと自分で決めたルール。

なんですが。。

朝はチョコレート味のバナナプロテインドリンク。

夜は手作りジャム入りのケフィア。

と、一日に2回はしっかりと甘味を味わっているのです。。。ははは(。´・(ェ)・)

だから頑張れているこの「週一だけお菓子食べていい」ルール(´∀`*;)ゞ

でもプロテインは筋肉つける為に必要だし。

ケフィアは腸にとっても良いし。

毎日間食に甘い「お菓子」を食べるよりかは良いよね!

と言い聞かせる自分に甘いやつです、はい。(=∀=)

こんな感じでゆる〜〜〜〜〜く「砂糖削減中」。

ではでは。

今週のお弁当*カモミールで全身浴


おはようございます。

今週のお弁当です。


<お稲荷さんと餃子弁当>
CAM01756.jpg


<塩やきそば弁当>
IMG_20160120_070145.jpg


<チャーシュー弁当>
CAM01762.jpg


<焼きおにぎりと残り物いろいろ弁当>
CAM01767.jpg



たまに猛烈にいなり寿司を食べたくなる時があります。
お酢のしっかり効いた酢飯を、甘辛く煮た揚げで包んだいなり寿司、最高です。
体が疲れている時なんかは特に美味しく感じます。

餃子も大抵多めに作って半分は冷凍。
私が作るお弁当によく登場します。

今週は焼きそばを登場させてしっかり手抜きも。
いつもソース味ばかりなので、今回は初めて「塩焼きそば」にしてみました。
クックパッド様様、本当に美味しかったです。

豚チャーシューリピしました。
半分は冷凍させて、またそのうち登場させる予定です。

週末のお弁当はどうしても残り物になってしまいます。
大根のぬか漬けがスペース埋めにまたまた一役買ってくれました。
ぬか漬け作りは始めて良かった事の一つです。
小腹すいた時の間食にもボリボリ食べる事もあります。健康的!


*********************


普段は節約の為にシャワーだけなのですが、今週は一回だけ全身浴をしました。

といっても、それでも節約の為に浴槽に溜めるお湯は半分。

無理矢理体を肩まで沈めての全身浴です(笑)

我が家の浴槽、結構長めなので、たっぷりお湯を溜めるのはすごくもったいない。。

それはさておき。

今回の全身浴のお供は「カモミール」。

一年程前にアマゾンで買った大容量のオーガニックカモミールがまだまだ残っていて。

飲む意外に何か活用できないかと調べたら、カモミールバスなるものがありまして。

早速試してみました。

100圴で売ってるお茶パックにギュウギュウにカモミールを入れて、ポットで熱々のお湯とともに数分蒸らしている間にお風呂の準備。

しっかり抽出されたカモミールティとパックごと湯船にどぼどぼ。

いつも全身浴する時は重曹を使っているのだけど。

今回はカモミールの香りに癒されてりら〜っくす+゚。*(*´∀`*)*。゚+

カモミールバス、良いです(* ´ ▽ ` *)

これからもちょくちょく登場しそうな予感(´ω`人)


それでは良い週末を〜♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

今日のおやつ*ヨガ一本に集中


こんにちは。

一昨日は、今年初のベビーシッターでした。

なぜならベビちゃん一家はワイハ〜へ行っていたから(°_°)

さすが、お金のあるお家はやることが違うわ!w

約3週間ぶりに会うベビちゃんの顔はこれまたちょっと成長していて、もうベビちゃんじゃないです。

これからはお名前の頭文字をとってKちゃんと呼ぶことにしよう。

そんなKちゃんはまだ時差ボケが抜け切っていないようで、朝1時間半、昼2時間もお昼寝をしていました。

お陰で私のベビーシッターは少し楽でした(^皿^)

そしてそしてお土産もらいましたよ〜♩

マカダミアナッツチョコレート♡

CAM01760.jpg

しかも私の大好きなカカオ70%!!

中身はこんな感じ。

CAM01761.jpg

うふ、もう既に半分食べてる♡

ぶーちゃんと二人で毎日一個ずつ頂いております♩

カカオ70%、いい塩梅です(゚∀゚)bグッド!



そして私の今日のおやつは「茹で栗」

CAM01759.jpg

先日焼き栗をトースターで焼く際、破裂防止の為の切り込みを入れいたら、爪ごと指をスライスした事件。

あの時に残っていた栗。

栗って美味しいのだけど、渋皮煮や甘露煮、焼き栗、何を作るにしても皮を剥くのが大変。

結局、茹でて半分に切って、スプーンですくって食べるのが一番楽だという結論に至った白まめです。

IMG_20160121_155908.jpg

すくう時に勢い余って中身が周辺にポーンと飛んで散らかることもあるけど、手を切る心配も痛める心配もないし、何よりホクホクしていて素朴な味を楽しめます。

「栗」と言ったら「渋皮煮」ってくらい、栗が手に入ると渋皮煮を作っていた私ですが、これからは茹で栗になりそうです。

大量のお砂糖を使う事もありませんしネ!


*********************


テニス
ラケットボール
ビリーズブートキャンプ
カービーダンス
コアリズム
空手
ウォーキング
ランニング
ラジオ体操
ストレッチ
ヨガ
筋トレ
骨盤矯正体操

これ、学生時代も含めて私が今までしてきた運動です。

主に「健康的な体になりたい」「体力作り」の為にしてきました。

この中には去年始めたものもあれば、数年続けているもの、数回して自分には合っていないとやめたものもあります。
(筋トレなんかは数日前に始めたと先日の記事にも書いてますが)

私は飽きっぽい性格ゆえ、毎日違った運動をしていました。

例えば、今日はラジオ体操、今日はカービーダンス、今日はウォーキング、という感じに。

ですが!

出会ってしまいました!

アシュタンガヨガ

実はこのヨガ、去年友達が遊びにきた時に教えてくれたヨガなのですが、その時はスルーしていました(笑)

ところが先日、「生理中でも無理なくできるヨガはないかな〜」と思ってYouTubeで探していたら、ナプキンでおなじみの「ソフィー」がヨガ動画を公開していました。

そこでヨガの講師をしていたのが「吉川めい」さんという方で、その方の説明の仕方、声の調子、流れるようなしなやかな動き、そしてその美しさに、わたくし一目惚れしてしまいました\(//∇//)\

気になって調べてみると、吉川めいさん、モデル出身でその後ヨガに魅了され、インドで修行後日本人女性初のアシュタンガヨガ講師に認定された方だそう!

都内にご自分のスタジオも持ってらっしゃって、地方でのワークッショップなども積極的に行っているようです。

長身で手足も長く、お顔も美しい、なるほどモデル出身というところにものすごく納得。

現在はお子さんが一人いらっしゃるようですが、めいさんのブログを読んでみると、「私もこんな素敵ママになりたいな〜」と思ってしまう、外見だけでなく中身まで素敵な女性という感じです。

一度はスルーしたアシュタンガヨガですが、こうやってまた巡り会ったということは、「縁」があったということなのかなと思ってしまいます。

しかもこのアシュタンガヨガ、運動量が半端ないです。

私が今までやっていたのはヨガではなく単なるストレッチだったのか??ってくらい、すごい運動量です。

これを続けたら、体は引き締まり、筋肉もつき、冷え性も改善され、妊娠にも結びつくこと間違いなしでしょう!!(と思う)

なので、わたくし、今までやっていた運動ぜ〜〜〜んぶ取っ払って、アシュタンガヨガ1本に絞ろうと思います。

吉川めいさんのDVDつきヨガ本もすでにアマゾンで購入済み♩

毎日少しずつヨガの動作を覚えてやるのが楽し過ぎます(* ´ ▽ ` *)

めいさんのように、いつか楽々と一連の動作をできるようになれる日を目標に頑張ろうと思います!p(*^-^*)q

目標になる人の存在って大事だな、って実感した今日この頃でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

今週の手作りお菓子


おはようございます。

今週の手作りお菓子はこちら↓

<ココアマフィン(ちょっとヘルシー)>
CAM01755.jpg

ぶーちゃんが「3時のおやつがない」「クッキーが食べたい」というので。

クッキーより簡単にできるマフィンを作りましたよ。

<材料>
薄力粉 強力粉 アーモンドパウダー 全粒粉 ココアパウダー BP
ココナッツオイル バター
オーガニック牛乳 ハチミツ オーガニックシュガー

いつものように、家にあるもの全入れ(笑)

作る度に粉類の割合もオイルの割合もそれぞれ違うのだけど、大抵同じ味に焼き上がります。

美味しいですよ(*^_^*)

もちろん基本のレシピはちゃんとあって、それの中身をいろいろ変えているだけで〜す。



ということで、今週は練り切りは作りませんでした。

ちなみに、練り切り生地を着色する際ですが、私は人工着色料は使っていません。

ネットでこういうの↓を見つけて。

CAM01754.jpg

今はこれを使っています。

いろんなお野菜のパウダーを販売していて、「お試しパック」を購入してみました。

この他にも「玄米」「ほうれん草」「人参」などなどたくさんの種類のお野菜パウダーがあって。

これをご飯に混ぜてキャラ弁を作ったり、離乳食のお粥に混ぜて「ほうれん草お粥」とか「人参お粥」とか作ったり、または「ほうれん草のスープ」を作ったり、いろいろ応用できるようです。

さすがに人参パウダーやほうれん草パウダーで練り切り生地は作りませんが(^^;)

なかなか良いので、お試しパックがなくなったら今度は欲しい色だけ買おうかなと思っています。

着色料使った方が、味にも影響しないし、綺麗な色も出るんですけどね。

自分で作って食べる分には多少味に影響が出ても、色が悪くても全然構わないし、何より「自然の色」を使っているので安心(´ω`人)

人参パウダーを使った練りきり、どんな味になるんだろう?

ちょっと試してみたくなった白まめでした((∩^Д^∩))

ではでは♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

今週のお弁当*リセット


こんにちは。

焼き栗の準備をしていたら、爪ごと指をザク切り((((;゚Д゚)))))))

出血と痛みに悶絶し、朝からテンションだだ下がりの白まめです○| ̄|_

あんなに栗が好きだったのに、これから栗とどう付き合っていけばいいのか分かりません○| ̄|_(←大げさ 笑)

まあ、キズが癒えれば栗への気持ちもまた元に戻る事でしょう(笑)



今週のお弁当です。

<焼きおにぎりとおかずいろいろ弁当>
CAM01730.jpg


<豚肉の粒マスタードマリネ弁当>
IMG_20160113_144032.jpg


<豚肉のイタリアンハーブマリネ弁当とお鍋の残り>
CAM01741.jpg
CAM01738.jpg


「豚肉をマリネ液に漬けておいて焼くだけ弁当」はものすごく楽だということに今更気づきました。
安い豚肉にしっかり味がついてしかも柔らかくなっていいです。
青菜と卵のバター炒めは大量に作って二日連続で登場させました。(←ズボラ)
人参のぬか漬けがちょっとあると彩りに一役かってくれますね。
前夜のお鍋の残りも立派なおかずになってくれます。(うちではね 笑)


**********************

ベビ待ち。

今朝リセットしました。

今回はいつもより3日遅れのご到着でしたが「もしかして?」の期待は全然しておりませんでした。

排卵日が遅れたのが分かっていたことと、その間での仲良しがなかったからです。

来月でベビ待ち始めて一年。

ぶーちゃんと一緒に身体作りも始めたので、これからに期待してます!



それでは皆様良い休日をお過ごしください(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

友達*焼き栗*ケフィア*歯医者


おはようございます。

先日友達から寒中見舞いが届きました。

その子とは20代半ばで知り合い、お互いに協力しあい、励まし合い、同じ目標に向かって頑張っていた仲でした。

その後二人の目標は見事叶い、ほどなくして私は主人と出会い結婚。

彼女は更なるステップを踏むため東京へと旅立ちました。

それから数年。

今年の彼女からのハガキには「今年はもっと駆け抜けたい!恋愛よりも自分のやりたいことを優先したい!」という力強い言葉が書かれていました。

出会った頃と変わらない彼女の芯の強さと行動力と真っすぐさに、とても嬉しくいつまでも応援しているよという気持ちでいっぱいになりました。

だけどその反面、友達もたくさんでき、毎日外へ出て、とても充実した毎日を送っている、そんな彼女を少し羨ましいなと思う心もありました。

ぶーちゃんと出会って結婚して、愛し愛されて、大切な人と過ごす平凡な毎日は最高の幸せなんだけれど。

輝くオーラを身にまとって颯爽と自分の決めた未来へ突き進んで行く彼女の姿を思い浮かべると、ふと、私の心に小さな穴があいているような気がしてくるのです。

でも、もしぶーちゃんと出会わず今も独身だったら、私は幸せなのだろうか?

答えは絶対にNO。

彼と出会って夫婦になれたから、今こんなに幸せな結婚生活を送れているのだな。

そう考えると、やはり「友達の事が羨ましい」という気持ちは「贅沢」な気持ちなのかもしれません。

「隣の芝生は青い」

やっぱり人って「ないものねだり」をしてしまうものなんだな〜と思ったのと同時に、私は私で「ぶーちゃんとの今の生活」を充実させていきたいな〜と改めて思ったのでした!


*********************


買い物へ行ったらネット入りの栗が売っていました。

栗ってまだあるんだな〜買おうかな〜でももしかして中国産かな〜と迷いながらも結局購入。

また渋皮煮を作ろうかとも思いましたが、砂糖摂取を控えている身なので、オーブントースターを使ってシンプルに焼き栗を♩

冷めてから剥いてしまったので、渋皮がひっついて剥くのに苦労してしまいましたが、と〜っても美味しかったです♡

剥いてるそばからパクパクと勝手にお口に入ってしまいました(*ノ∪`*)

CAM01740.jpg

焼き過ぎて焦げてしまったところもまたおいし(* ´ ▽ ` *)

小腹が空いた時に食べると最高に美味♡

まだ半分残っているので、綺麗に剥けるようにリベンジします。

白まめの焼き栗ブーム到来の予感(笑)


**********************


ケフィアグレイン、どんどん成長中です♩

過去記事↓
ケフィア&出汁
ケフィアってこういうの

初めはこ〜んな小さい容器にほんの少しだけ入っていたケフィアグレイン↓

CAM01747.jpg

それが今じゃこ〜〜〜〜〜んなに増殖、どんどん増殖、まだまだ増殖中↓

CAM01742.jpg

増え過ぎたら誰かにお裾分けでもしようかな(*^_^*)

お腹の調子はすこぶる良し!

有機牛乳を使うのでそのお値段が少々高額ですが、腸の健康には変えられません。

お腹の弱い人に絶対おすすめします!


+++++++++++++++++++++


ところで昨日夫婦そろって歯医者さんへメンテナンスへ行ってきました。

約1年ぶりです、テヘ(´∀`*;)ゞ

そしたら〜、、、私は被せものに小さな虫歯ができているらしく、交換しないといけないと言われ。

ぶーちゃんに至っては、なんと虫歯が3カ所もあるというではないですか!!

ちょっとちょっと〜、「フロスは大事だよ」と私に言っておきながら、自分は怠けてほとんどせず、その挙げ句虫歯を3個もこさえてしまうとは!!

ウゥ、、、治療費が、、、(T_T)

やっぱりせめて半年に一回はメンテナンス受けなきゃダメですね。

しかも私の歯は歯石ができやすいらしく、歯石取りに時間がかかった上に痛かったよ〜( ノД`)

歯に食べ物のカスが挟まりやすいから食後はほぼフロスしてるし、歯磨きだって毎食後きちんとしているのに。。

綺麗な歯を保つのは難しいです。

歯並びの悪さも歯石ができやすい原因なので、歯列矯正をして歯並びを綺麗にすればだいぶ違いますよとも言われました。

今年は歯列矯正、真剣に考えてみようと思います。

皆さんもどうぞ歯は大切に〜。゚(゚´Д`゚)゚。


それでは今日も良い一日をお過ごしください♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

今週の練り切り


こんにちは。

週に一度の楽しみ、練り切り作りアーンド、食す!

今週も2種類。

茶巾絞りに挑戦してみました。



<雪の降った日>

CAM01726.jpg

真上から

CAM01725.jpg

断面図

CAM01733.jpg

絞り成形では目の細かい「布巾」を使うとより繊細で美しい絞りになるようです。

私は綿サラシしか持っていないのでそれを使いましたが、やはり大雑把な模様(?)になっちゃいました(^^;)

まあこれはこれで可愛いかな(*ノ∪`*)

下の茶色の部分は、シナモンを練り込んだ生地で「土」を。

上の白いのは「雪」をイメージしています。

中は小豆漉し餡です。

作品名は、先日降った雪をイメージしました、そのまんま(笑)

もっとかっこいい名前を考えたかったのですが、私の未熟な練り切りにはこういう単純明快な気取らない名前の方がおあつらえ向きですね(/∀\*)



白椿

CAM01728.jpg

真上から

CAM01727.jpg

断面図

CAM01735.jpg

こちらも絞りで、くるっと捻って窪ませて、とするのですが、これが簡単そうで難しい!

シンプルな形ほど修正ができないので難しいです。

綿サラシだと分厚くて扱いにくいので、こちらはサランラップを使って絞ってみたのですが。。。

あ〜全然だめだわ○| ̄|_

修行あるのみ。

でも、この白と緑と黄色がなんだかシックでかっこ良くないですか?

赤い椿も良いけど、白い椿には上品さがありますね♩



蓋をかぶせる。

IMG_20160110_222526.jpg

和菓子屋さんで買ってきたイメージで、ぶーちゃんと美味しく頂きました♡



さてさて、来週はどんな練りきりを作りましょう(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR