ベビ待ち*血液検査と超音波検査結果


プロゲステロンの血液検査の結果は異常なしでした。

良かったです(* ´ ▽ ` *)

問題は

超音波検査と経膣超音波検査の結果です。

まず、心配していた卵巣のチョコレート嚢腫ですが

こちらは左右の卵巣共に嚢腫は

「見られない」

という結果をいただきました〜!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やっほいやっほい(*´∀`人 ♪

チョコちゃんは再発しやすいと聞いていたので

手術後からは「もっと自分の体大切にしなきゃ!」と食生活や運動を自分なりに気をつけていたつもりだったので

去年の夏頃の検査の時

「また片方がちょっと怪しい」となり、少し落ち込んでいたのですが

異常なくて本当に良かったです、一安心ですよ(* ´ ▽ ` *)

私の卵巣ちゃん達はちゃんと働いてくれているのだわ!!


と喜んだのもつかの間


私の子宮さんに問題があることが発覚。

私の子宮、奇形らしいです〜。

双角子宮と言うらしいです〜。

子宮がちょっとハート形になっているんですって。。。

超音波検査では見えにくく詳しいことは子宮卵管造影検査をしてみないと

どれくらいの奇形具合なのかは分からないそう。


過去3回も超音波検査受けてるのに、何も言われなかった。

逆に「綺麗な子宮ですね〜」と言われたのに。

なんじゃそら!普通の形じゃないですやん!!


まあでも先生とネット情報曰く

「双角子宮は着床しにくいということとは関係がない」そうです。

気をつけないといけないのはむしろ着床後の流産。

双角子宮の流産率は4割前後と高いそう。

また順調に成長しても子宮が通常より狭いせいで早産の危険性もあるんだとか。

双角子宮の人はたいてい帝王切開で出産するらしいです。

ただ、普通に妊娠して普通に出産する人もいるらしい。


通常の子宮を持っている人より「流産・早産」のリスクは高まるけれど

子宮の奇形自体が不妊の原因になることはほぼない、ということなので

落ち込んだり、気にする事はないのかな〜と思いました。


というかそもそも

まだ着床すら経験しておりませんので(^^;)

流産早産の心配は、とりあえず妊娠してからすることにしましょうかね。


それからやはりBMI値が低いことも指摘されましたね〜。。。

あと5キロは増やした方が良いとな。

確かにあと5キロ増えれば高校の時と同じ体重に戻っていい感じになると自分でも思います。

間食にアーモンドやアボカドなどの高カロリーのものを摂取してくださいと言われました。

「プロテインドリンクを朝ご飯の代わりにしたら意味がないですからやめてください」

とも言われました(´∀`*;)ゞテヘ


そんなこんなでまとめると

①血液検査は問題無し
②卵巣も元気
③子宮奇形である
④BMI値が低い

というところですかね、今のところ。


今まで通りの生活を続けながら体重を増やさなければ。

アーモンド嫌いだから、アボカドだな。

子宮卵管造影検査に関してはしようかどうかまだ迷っております。

検査代、お金かかってるんですもの。。。


やっぱり目指すは自然妊娠!!


ぶーちゃんの精液検査はまだやってないのでなんともいえませんが

とりあえずは私に問題あり、そうです。

前向きに頑張るっきゃないです!


********************


ところで、土ドラの「火の粉」観ていますか?

私はネットの無料動画サイトで1話〜4話を一気に観たのですが

めっちゃおもしろ〜〜〜い!!!

ユースケサンタマリアこわい〜気持ちわるい〜〜 笑

「アルジャーノンに花束を」での演技も良かったけど

今回の「火の粉」の精神やられてる殺人鬼役も見事に演じているな〜

早く続きが観たい!!


今年は

「とと姉ちゃん」「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」「火の粉」

と面白いドラマがあって嬉しいです♩

良い暇つぶしになります(^皿^)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

今週の手作りお菓子*全粒粉マフィン


海外ドラマ「フレンズ」を観ていたら

ロスが大きなマフィンを食べていて

そしたらむしょ〜〜〜〜にマフィンが食べたくなって

今週は粉ものお菓子、マフィンを作りました〜♩


<全粒粉ココアバナナマフィン>
CAM01920.jpg

薄力粉が無かったので

100%全粒粉を使いました。

パサパサになるかしら、と思ったのですが

バナナを1本入れたので

そのおかげか割としっとりと焼き上がりました♩

マフィンって簡単で美味しい♡

私の中で粉ものお菓子上位に入りますよ〜


ところで以前自分に課した

「週に一回だけ甘いもの食べていい」ルールを

破りつつある最近の白まめ。。。

実家帰省してから壊れ始めたのはあきらか。。

気合い入れて元に戻さなくっちゃ!!


********************


最近おやつ代わりに飲んでいるプロテインドリンク

バナナ1本とチアシード入れています。

CAM01918.jpg

バナナとチアシードが効いているのか

お通じがもの凄く良いです(笑)

その他

ケフィアも毎日飲んでいるし

ぬか漬けも二日に1回の割合で食べているので

いろんな効果が出てきているのかしら。


「体に良いから」といって

過剰に摂ると逆に体に悪くなってしまうので

どれも「ほどほど」「適量」を心掛けて摂取しています。


美味しく楽しく食べられるのが一番ですね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

先週のお弁当&本の部屋



先週のお弁当です。


<生姜焼き弁当>
CAM01890.jpg


<豚の焼き肉弁当>
CAM01898.jpg


<タコライス弁当>
CAM01915.jpg


<豚キムチ弁当>
CAM01919.jpg


久しぶりにハマって漫画を読んでいたら

いつの間にか新しい週に突入していました。

今はパソコンで無料漫画を読めるサイトもあって便利ですが

やはり「漫画本」を手に取って寝転がってダラダラしながら読むのが

漫画を読む醍醐味ですよね〜。


最近新しく始まった中谷美紀主演のドラマ

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」

で、中谷美紀が部屋に漫画専用の本棚を持っているのをみて

めちゃくちゃ羨ましくなった白まめでした。


今は「物をあまり持たない生活」を目指して

持っていた漫画もほぼ手放してしまいましたが

いつか少し大きな家に住むような事があれば

「本の部屋」をつくって

気に入った漫画や本をいつでも手にできる

そんな日がきても良いなあと思っています。


シンプルに生活するのもいいですが

やはり「トキメキ」や「夢」を失ってはいけないですよね。


ところでこの新しいドラマ「私、結婚できないんじゃなくて〜」

面白いです。

中谷美紀さん、好きな女優さんです、美しい♡


美しい繋がりで

NHK朝の連ドラ「とと姉ちゃん」に出演中の

大地真央さん

木村多江さんの母親役としてはあまりにも綺麗すぎやしませんか。

あの皺ひとつない肌の張りに対してあの白髪って。。違和感半端ないですが。。

木村多江さんも美しい人なのに、ちょっと老けてみえてしまう〜


木村多江さんは、着物がとってもお似合いです、美しい♡

あんな和服美人になりたい。


美しい人大好きな白まめでした!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

排卵検査薬再び&最近の運動事情


ずっと使用していなかった排卵検査薬を今周期は使っています。

排卵検査薬で陽性が出た日から1週間後に血液検査を受けてくださいと言われました。

以前3〜4周期程使っていた排卵検査薬。

面倒くさくなったのと、若干のストレスだったため使用をやめたのでした。


安い検査薬だと陽性なのか陰性なのかよく分からなくて

それもストレスになっていたので

今回は窓のついているちゃんとしたやつを購入して使用しました。


昨日の夜と今朝、陽性反応が出ました。

形状が妊娠検査薬と似ているので

「あ〜これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しい事か。。」

と思ってしまいますが

とりあえず「ちゃんと排卵している」だけでも喜ばしい事です。


窓がついている検査薬はすごく分かり易いなと改めて思いました。

ケチって安い検査薬を使わずに

値段が高くてもちゃんとしたものを使っていたなら

「なんだよ〜この検査結果わけわかんないよ〜」などというストレスを抱えずに

きちんとタイミングがとれ

もしかしたら今頃は赤ちゃんが産まれていたかもしれない、

という思いもなきにしもあらず。。


まあ過ぎたことはしょうがないし

赤ちゃんができない原因はタイミングが合わない以外にもたくさんある。

毎月定期的に仲良しをしていても授かれなかったという事実は受け止めて

検査をしてもらうのであります。


来週は子宮内膜症の超音波検査と経膣超音波検査

それから血液検査をする予定です。

チョコちゃん再発か否か。

超音波検査も血液検査も正常でありますように。



さて、そんな白まめの最近の運動事情。

まず朝起きたら軽くストレッチです。

ぶーちゃんを仕事へ送り出し

やらなければいけない家事を終わらせたら

ラジオ体操or再びストレッチ。

春になって良いお天気が続いているので

お昼ご飯を食べたらほぼ毎日20分程度のお散歩へ。

夕方か夜、アシュタンガヨガのポーズの練習。

その他

歯磨きをしながら骨盤回し&足首スクワット

料理をしながらヒッピアップ体操

YouTubeを観ながらスクワット

などの「ながら体操」

実行中です。


私の体質なのか、筋肉がないせいなのか、姿勢が悪いのか。

ずーっとじーっと同じ姿勢をしていると

す〜ぐ腰が痛くなったり

尾骨が痛くなったり

肩が凝ったり

首が痛くなったり

背中が痛くなったり

するんですよね〜。

だから割と頻繁に体は動かしている方だと思います。


食事も運動も

自分のできる範囲で無理のないように気をつけている。

体力も去年に比べたらついてきたと思う。

だからそろそろ赤ちゃんきてくださいね〜。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食器の整理&最近の食事事情


実家に置いていた食器を送ってもらい

先日届いたので

食器の入れ替えをしました。


<ティーカップ類>
CAM01899.jpg

カップが1セットとソーサーが一枚

残念ながら割れていました。

気に入っていたのでちょっとだけショックでしたが

結婚祝いに友達からもらったものは無事だったのでとりあえず一安心。

ぶーちゃんがあまり好きじゃなかったティーカップセットを処分。


<四角皿セット>
CAM01900.jpg

こちらは従姉妹の結婚式の引き出物。

引き出物って大抵微妙だったりしますが

こちらのお皿は可愛いので気に入っています。


<切り子グラス>
CAM01901.jpg

結婚した時に購入したもの。

先月の実家帰省の際に「あ〜そういえばこれ買ったね!」

と二人してこのグラスの存在を忘れていたという。。


<豆皿>
CAM01903.jpg

ネットで新たに購入。

めっちゃ可愛いです♡

和菓子を載せる小さいお皿が欲しかったのでピッタリです♩


<急須 湯呑み 小鉢>
CAM01902.jpg

お客様用の湯呑みと自分用の湯呑みが欲しかったのでネットで購入。

緑茶を淹れる際に今までは透明ガラスのティーポットで淹れていたのですが

中に茶こしがついているものが欲しくて急須も購入。

それに緑茶はやっぱり急須で淹れなきゃね〜。

二つの青い小鉢は私の置いていった荷物に入っていたようなんだけど

全く覚えがない。

でも綺麗だしせっかくなので貰う事にしました。


<小皿とお猪口>
CAM01905.jpg

どちらもダイソー。

この小皿も饅頭におはぎにちょっとしたおかずにと大活躍。

お猪口は「食前にほんの少しだけ飲みたいわ〜」という時用に買ったのだけど

色を失敗したな〜と少し後悔。

せっかくのお酒の色が分からないやい!


<汁椀>
CAM01911.jpg

今まで使っていた物に寿命がきたので買い替え。

桜の木でできているんですって。

お気に入りです♩


<コースター 箸置き バターナイフ>
IMG_20160420_135405.jpg

このコースター、さっきのお客様用の湯呑み受けにもピッタリだし

普通のグラスにもピッタリ♩

葉っぱの箸置きは同じ物を2個注文したと思っていたのに

1個しかしてなかったみたいで

なんかもの凄い半端感が。。^^; まあいいか。

今まで箸置きなんて使ってなかったのだけど

使い始めてみると意外と便利!

食事の途中でお箸をおく場所があるだけで

食事中の所作も丁寧になる感じがします。

ご飯茶碗や汁碗に渡し箸をするよりお行儀も良くなりますしね。

可愛い箸置き集めが始まりそうな予感です(笑)


<届いた器で早速晩ご飯 の図>
IMG_20160420_195227.jpg

豆皿にカブのぬか漬けと梅干し

小鉢に納豆

雑穀米入りご飯

大根ナスねぎの味噌汁

葉っぱの箸置き使用(葉酸サプリを置いているのよ)


ひとりの晩ご飯なんてこんなもんです。

ひとりのお昼ご飯もこんな感じです。

最近のぶーちゃんのシフトがお昼前から夜までなので

仕事行く前に軽くお昼ご飯を食べさせて

夕方の休憩にはお弁当を持たせています。

なのでこの頃は昼も夜も私はひとりご飯。


お肉はあまり食べないようにしていて

タンパク質は卵や納豆、プロテインドリンクで摂っている感じです。

ぶーちゃんのお弁当にはお肉必須ですが

私があまりお肉を食べない分肉の消費量が少ないので

節約に繋がっている気がします。

だって今月はもしかしたら初の

食費3万円(外食費、米、調味料諸々込み)

で収まりそうなんですもの!!


朝食として飲んでいたプロテインドリンクですが

今は3時のおやつ的な感じで間食として飲んでいます。

私の目標は「痩せる」ではなくて「太る」

もっとカロリーを摂らないといけないので

「朝食代わりに飲んでいたのでは意味がない」とぶーちゃんに言われました。

本当は夜寝る前に飲むのが一番良いらしいのだけど。


最近の朝はフルーツとお味噌汁とか

フルーツとシリアルとか

果物は必ず食べるようにしてプラス何か、という感じです。


こういう質素な食生活をしていると

例えば焼き肉に行って「今日はがっつり肉食べるぞ〜!」と思っていても

お肉数枚食べて「あ、なんかもう満足だわ」とか「う〜ん、もう肉いらない」

となって、焼き肉屋さんにいるのに結局は

「ご飯とキムチとワカメスープと焼き野菜をメインで食べている」状態

になってしまいます^^; 笑

まあ「年のせい」というのもあるのでしょうけどね。

中学でテニスしてた時なんて、お肉ガンガン食べてましたから。

あの頃の代謝と比べると衰えていて当たり前ですわね。


とまあ最近はこんな食生活をしていますので

実家に帰った際も晩ご飯何がいいか聞かれて

「白まめはご飯と味噌汁と明太子でいいよヾ(o´∀`o)ノ」
(明太子は結構高いのでめったに自分では買わない)

と言うと

「たったそれだけ!?だ〜からあなたは太れないのよ!!」

と母から若干お叱りを受けるのでありました。


私をそういう体質に産んだのはどこのどなたかしら?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

おはぎ*心配


とにかく

九州にいる家族が心配です。

今朝未明の地震が本震だったとかで

その後も余震は震度6強という記録をたたきだし

震源地は熊本から大分

大分から日向灘へ移動。

それからも数分おきに余震、余震、余震。

自然の力には逆らえないけれど

どうかどうかどうか

これ以上の被害が出ないで欲しいと願うばかり。

どうかもう地震よ止まってください。

幸い私の家族は熊本ではないけれど

明日は我が身。

日本という地震大国に住んでいる限り逃れられない災害。

今日は朝からず〜っとネットでライブニュースを観ながら

地震予報が出る度に家族とラインで連絡を取って安否確認。

被災地の方達がどんなに怖い思いをしているか

不安な日々を過ごしているか

ただただ、おさまってくれることを祈る事しかできません。


これまで「防災グッズ」を準備していた事はありませんでしたが

水、食料、懐中電灯、ラジオ etc

必要最低限の物は準備しておこうと改めて思いました。


「生きる」っていうことは

「あたりまえのことではない」んですね。

今生きていることに、本当に感謝しないといけませんね。

被災された方達に一日でも早く心休める日々が戻ってきますように。


*******************


まあそんなわけで

昨日作ったおはぎを食べて心を落ち着かせよう。

CAM01881.jpg

おはぎは「粒あん」と決めている白まめ。

ぶーちゃんが欲しいと言って買ったきなこが残っていたので

きなこのおはぎも作りました。

美味しく頂きました^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お弁当&とと姉ちゃん


今週のお弁当です。


<つくね&春巻き弁当>
CAM01877.jpg


<焼きそば弁当>
CAM01880.jpg


<鶏胸肉のからあげ風弁当>
CAM01883.jpg


<鶏胸肉のからあげ風弁当2>
CAM01884.jpg


<春巻き弁当>
CAM01885.jpg


実家帰省前に作って冷凍しておいた春巻き。

やっと、やっと消費しました^^;

一体何個作っていたのだ。

でもね、お陰でお弁当作りは随分楽でございました。

来週もまた、頑張りましょう。


*****************


新しく始まったNHK朝の連ドラ。

「とと姉ちゃん」

観ています、もちろんネットで。

面白いです。

まとめて観る派なんですが、続きが気になって毎日観てしまいます。

第1週の西島さんの「とと」がすっごく良かった〜(;д;)

「日々の一瞬一瞬を大切にして生きる」

一瞬一瞬の繋がりが、家族の素敵な思い出になっていくんですよね〜。

うんうん、私ももっと、一日一日を大切に生きていかないとな。



私は毎朝、お祈りしています。

大切な人達が、今日も健康で安全でありますように。

どうか今日も良い一日でありますように。



一日の終わりには、今日も無事に過ぎたことに感謝します。

そして、命があることに感謝します。

どうか明日も良い一日でありますように、と祈ります。

神様へ。



私はクリスチャンでも仏教徒でもないです。

実家は神道なので、ご先祖様にお祈りすることもあります。

だけど、私の祈りは、私が信じる神様への祈り。

宇宙であり、光であり、奇跡であり、森羅万象であり、つまり、この世の全て。



大切な人の無事を祈り、命あることに感謝して一日を終えると

何にもない普通の一日だったとしても

その日を皆が、自分が、無事に生きられたことをとても有り難く思えるのです。

何でもない普通の一日が

とても充実した一日に感じるんですよ。



これからは「とと」のように

毎日の生活の中の「一瞬一瞬」をも

大切に暮らしていきたい

と思った白まめでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



血液検査しました


熊本の地震

私の実家も九州にあるので

慌てて電話で安否確認をしました。

つい先月帰った実家

家族は皆無事で一安心

どうかこれ以上大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。


*****************


先週

産婦人科へ初めて不妊の相談へ行ってきました。

1年以上妊活を続けているがなかなかできない、という事を話し

とりあえず私の血液検査だけしました。

今日検査結果を聞いたのですが、

検査した6つの項目の結果はどれも良好。

たぶん不妊検査の基本中の基本だと思われる内容の血液検査。

悪い数値は出なかったようなので少しホッとしました。

ビタミンDがほんの少し低いようでしたが、サプリメントを飲み続ければ大丈夫でしょうということ。

しかしまだまだいろんな検査があるので気は抜けません。


保険適用内の検査はともかく。

適用外の検査はやはりコスト面で躊躇してしまいます。

病院の先生やぶーちゃんと相談しつつ

保険が効く検査を受けていこうと思っています。

ぶーちゃんはとりあえず「精液検査をしたい」と言っております。


次の検査にあたり、今周期は排卵検査薬を使うことになりそうです。

排卵検査薬が陽性を示してから1週間後にまた血液検査を行うとか。

あ、その前に、経膣超音波検査をするかな?

卵巣にチョコちゃんが戻ってきていないといいのですが。

こちらの検査は保険適用内なので安心。


とにもかくにも

適度な運動、適切なサプリメント、健康的な食事

を心がけて

今年中には妊娠したいな〜と思っています。

いや

妊娠する!!


それでは!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

手作りよもぎの焼きもち


やっぱりどうしても「餡子」が食べたくなってしまうのです。

本当に


餡子大好き!!


と叫んでスッキリしたところで

昨日作った和菓子さん。


<よもぎの焼き餅>

CAM01876.jpg
(最近ダイソーで買った小皿。気に入っています。)


いつもの如く「サザエさん」をYouTubeで観ていたら

「よもぎ餅」がでてきまして。

そしたら無性に食べたくなりまして。

でもお餅がなかったものですから

以前も作った焼き餅を作る事にしました。


餡子は練り切り用に冷凍していたものが残っていたのでそれを使い。

よもぎも乾燥よもぎを冷凍保存しているのがありますのでそれを。

白玉粉がなくてもち粉を使って生地を作りました。

白玉粉 もち粉 違いがよく分かりませんが

どちらを使っても大抵「もちもち系」は作れます。


解凍した漉し餡を丸めて、よもぎを加えた生地で包んで、フライパンで両面焼いてできあがり!

ものすご〜く簡単で

ものすご〜く美味しい!

手作りの餡子だから、甘さも自分好み。

全部で6個作りました。

昨日作ってすぐ2個平らげました。

今日も3時のおやつに2個平らげました(^▽^;)

最後の2つはぶーちゃんに取っておいてあげなければ。


先月の春のお彼岸の時、おはぎを食べ損ねました。

なので来週は「おはぎ」作ります!!


実家から大量にもらってきたスナック菓子。

まだ残っているのですが、やっぱりスナック菓子は飽きますし

原材料、長い賞味期限の記載を見ると

「あ〜悪いの食べてる食べてる」と思ってしまいます(´・_・`)

スナック菓子はたまに食べるのが良いですね。


********************


ところで、昨日リセットしました。

今日はD2。

でも、生理痛が酷くありません。

腰の重い痛みは出てきますが、薬を飲めば平気です。

お腹の張りもあまりありません。

先月は、お腹パンパン、腰の鈍痛、痛くて死んでしまうかもしれないと思った程キツかったのに。

暖かくなってきた気候のおかげ?

生理1週間前からカフェインを控えたおかげ?

本当に波があります、私の生理痛。

なにはともあれ、生理痛の軽い生理期間というのは快適なものです。

なので今日はお部屋の模様替えを少し。

テレビとソファーの位置を変えただけですが、気分も変わって良い感じです^^


先月、今のアパートの一年契約を新たに更新しました。

また来年までお世話になるこのお部屋。

少しでも快適に暮らせるように工夫していきたいなと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

今週のお弁当&カエル


今週のお弁当です。


<二色そぼろ弁当>
CAM01863.jpg


<オムライス弁当>
CAM01868.jpg


<チキンカツ弁当>
CAM01872.jpg


<残り物のチキンカツと春巻き弁当>
CAM01875.jpg


鶏の胸肉。

我が家はブライン液に一晩漬けたあと、一個ずつラップして冷凍。

大きいのを買うので、解凍したら一つの胸肉で3通りくらい使います。

今回は、オムライスの具、親子丼の具、チキンカツ、に使いました。

これって少しは節約になっているのかしら?


最近は、調味料の質を少し格下げしました。

今までは「健康の為!」と思って高くても良い物を買っていましたが

今は「激安」とはまではいかないけど

ちゃんと原材料をチェックして、「まあまあ」の物を買っています。


今年はぶーちゃんが通信で大学の修士号を取る為のお金が必要で。

修士号取ったらもう少しお給料の良い職場へ転職できるのを期待して

今はとにかく節約できるところは節約したいと思っています。

先日お金の都合がついたので、40万円程残っていた車のローンを一気に返済しました。

利子を払うのもね〜

しかも通信大学のお金も新車購入するくらいのお金がかかってどうせまたローン組だし。

とりあえずお金があるうちに車のローンだけでも返済して、気持ち的に少しでも楽になっておこう!という考えです。

ローンが1つあるのと2つあるのとでは、我々夫婦にとっては負担が違うわけで。

今苦しくても、「将来の為」にぶーちゃんに頑張ってもらって、私は彼を支えていかなければ!


野菜もオーガニックを選んで買っていましたが、今は普通の野菜買っています。

残留農薬を体に入れないようにとにかく「しっかり洗う」「皮を剥く」を徹底しています。


それからぬか漬け再開!

気温が高くなってきたので、冷蔵庫で保存しています。

一日一回は混ぜるようにしています。

漬かるまで少し時間がかかりますが、あまり早くできても漬けるお野菜がなかったりするので丁度いいです。

ちなみに、ぬか漬けは残留農薬を落とす一つの手段でもあるそうですよ!

糠ってすごいですね〜ヾ(o´∀`o)ノ いや、発酵がすごいのか? いや、やっぱり菌か?



*******************


さてさて話しは変わって。

実家帰省した際、義姉からこんな置物を頂きました♩


<Welcome カエル>
CAM01874.jpg


義姉とはとっても仲良しです♡

明るくて面白くて、いつもみんなを笑顔にしてくれる優しい義姉です。

そんな彼女がくれたこのカエルの置物。

「子宝に恵まれるんだって。白まめちゃんにあげるよ^^」

と言ってプレゼントしてくれました。

カエル 子宝 。。。。。

一体どんな繋がりがあるのかしら?と一瞬思ったのですが。

そういえばカエルの卵ってズラ〜っと大量に繋がっているな、とイメージ。

それで「子宝」なのかな?

気になったので調べてみたら。


カエルは子宝だけではなくて「豊穣、金運、成功」のシンボルでもあるらしい


そしてやはり一度にたくさんの卵を産むので「子孫繁栄」の象徴だとか。

他にも、口は災いを呑む込む縁起があり、おへそがないので落雷を予防する、とか。

「カエル」→「帰る」という語源に繋がることから「交通安全、家内安全」の縁起物でもあるんですって!

カエルさん、すごいじゃん!

埼玉県にはカエルの神社があったり、古代エジプト神話にもカエルの顔をした誕生を保護する女神様が存在しているらしい。


こういうことには疎い白まめ。

きっとこれも「縁」。

今年は「いろんな縁を大切にしよう」と新年の目標に加えてから

続々と新しい縁に出会えているような気がします。

人間関係もそうだし、チアシードもそうだし、このカエルだってそう。

これも元を辿れば今までの素敵な縁の延長線。

今までの出会いに感謝!

そして義姉に感謝!

というか、義姉自身もこのカエルさんの子宝効果必要なのに。

私の為に買ってくれるなんて、その気持ちがもの凄く嬉しい!

今度は私からも義姉に「子宝シンボル」を送ってあげることにしよう!


そういえば、私の姉は「カエルグッズ」を集めていたな〜。

だから、タバコ吸ってても、ビール毎晩飲んでても、二人の子供に恵まれたのかも。

な〜んて思ったりもして(笑)


カエル様。

どうか今年は白まめ家にも赤子を届けてくださいませ。

CAM01874.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR