つわりよおわれー



11週5日目です。

10週に入って落ち着いてきたと思っていたつわり、

ここへきてまた悪くなっています。。。

なんで?

11週からつわりは落ち着いてくるってサイトに書いてあるのに!!

それを信じて、それに希望を持って、過ごしてきたのに!!

2日目の夜にはたまらず処方されていた吐き気止め服用。

夜になると増す吐き気。

眠くて食べたくないのに、食べないといけない辛さ。

「もうイヤだ~もうイヤだ~」と言いながら

夜遅くにポテチやアイスクリームを胃に入れ

なんとか眠りにつく毎日。

吐き気に加え、日中の体のだるさと眠気も増してきました。

今までできていたヨガやストレッチなんてする余裕がなくなり、

とりあえず食事の準備とぶーちゃんのお弁当作り優先で、

疲れたらソファで休憩。

おまけに右目には数日前から「ものもらい」ができる始末。


明後日から12週、4か月に突入。

お願いだから本当につわり終わってください!


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

至福の瞬間*本


最近の至福の瞬間は

こちら↓

20161020_163256_resized.jpg

見た目美味しくなさそうなんだけど(^^;)

でもこれを口に含んだ瞬間 

私の脳みそは一気に幸せを感じるのです。

これ、何かっていうとですね。

コストコのクロワッサンを半分に切ってトーストして

先日作って冷凍しておいた粒あんを塗ったもの。

この二つのコンビネーションが

最高の味を作りだしてくれております(* ´ ▽ ` *)

最近は、これが私の3時のおやつになっております。

でもね、至福の時間は食べている間だけだったりします。。。

まだつわりが終わらないわたくし。

食べたあとは胃のムカムカに襲われます~(T_T)

やっと11週目を迎えました。

徐々に良くなっている感じはあるんですが、なかなかスッキリしません。

次の週数には終わってほしいです。。゚(゚´Д`゚)゚。。 切実。。。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さて、最近の私はもっぱら読書の日々を送っております。

本を読むことでつわりの意識を遠のけています。

毎週末、ぶーちゃんに図書館へ連れて行ってもらって3冊程借りてくるのですが、

あっという間に読み終わってしまって、次の週末がくるまでやることない。

という数週間が続きましたので、今回は一気に6冊借りてきました!

20161023_151528_resized.jpg

又吉さんの「火花」があったのでラッキーと思って即死守!w

小川洋子さんのを一冊。

「博士の愛した数式」は面白かったな~。

川上弘美さんのを一冊。

「センセイの鞄」で好きになった作家さん。

角田光代さんのを三冊。

「対岸の彼女」を読んだのがこの作家さんを知ったきっかけ。


はぁ~これだけあれば、2週間はもつかなぁ~(* ´ ▽ ` *)

貸出期間は3週間あるので、ゆっくり読もうと思います。

どの本から読もうか、ワクワクです(*´∀`人 ♪


最近はパソコンを使うと目があっという間に疲れてしまって

なかなかブログの更新ができませんが、

体調が元に戻るまでゆっくり更新していきますので、

またどうぞ遊びにいらしてください^^


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

手作りお菓子いろいろ


<ピーナッツバタークッキー>
20161003_202941_resized.jpg


<田作り>
20161004_093336_resized.jpg


<よもぎ焼きもち>
20161006_161130_resized.jpg


<おはぎ>
20161010_143832_resized.jpg


妊娠が分かった当初は甘いものを全く受け付けなかった体が

8週目後半になると、無性に甘いものを欲するようになりました。

始まりは「バナナブレッド」

それから写真に載せたおやつ達を黙々と手作りしておりました^^:

お砂糖の量が気になるので、いつも作るより若干少なめで。

おはぎは半分もち米、半分玄米。

つわりで秋のお彼岸どころではなかったので、食べられることができて幸せです(* ´ ▽ ` *)


最近は図書館で本を借りてきて読んだり、ヨガをしたりストレッチをしたり、アパートの周りをウォーキングしたりして

日がな一日を過ごしております。

体調が良くなるまでもう少しかな。。?

つわりから解放されたら、あれをしよう、これをしよう、と今から考えてワクワクしている白まめでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

はじめまして


はじめまして。

白まめと申します。

この度、排卵誘発剤の力をかりて、念願の赤ちゃんを授かることができました(o‘∀‘o)*:◦♪

ただいまお腹の中で絶賛子育て中(*´∀`人 ♪

来年5月が予定日です。

2年越しの願いを叶えてくれた赤ちゃんのために、

健康的な妊婦、健康的な出産、そして楽しい育児を目指して頑張ります!

今はまだつわりや体のだるさであまり健康的とはいきませんが、

つわりから解放されたら、元気な妊婦になりたいと思っております((⊂(^ω^)⊃))

このブログでは、妊娠中の記録、日々の何気ない記録を綴っていきます。

なんてことないブログですが、遊びにきていただけると嬉しいです♪


ここで少し我が家の紹介。

ブログ管理人→ 白まめ 31歳。 今年の8月の誕生日に妊娠が判明しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

白まめ夫→ ぶーちゃん 38歳。 ゲーム大好き。趣味お菓子作り。子供みたい。。。

ベビちゃん→ できたてほやほや。来年この世に誕生予定。

ペットは飼っておりません。

以上。


低所得でも、頑張って生活しています。

というわけで、「白まめその日暮らし」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

命の贈り物


妊娠検査薬の小さな窓に「陽性」の印が浮かび上がりました。

私の31歳の誕生日でした。


2年前、そろそろ赤ちゃんを、と考え始めた頃。

私は「赤ちゃんができれば、赤ちゃんさえいれば」

今の生活がもっと幸せなものになる、私の心も楽になる、と思っていました。

だけど、そうではありませんでした。

大切な事は「今」の自分と向き合うこと、でした。


赤ちゃんはすぐできるものではないと身を持って実感した私は

食生活を変え、冷え取りをし、様々な運動を取り入れ生活習慣を見直しました。

ブログを始め、妊活を頑張っているたくさんのブロガーさん達から

元気や勇気をもらい、考えさせられる事もたくさんありました。

友達の妊娠報告に、心から喜んであげられない自分が嫌になり、涙を流した事もありました。

ベビーシッターで赤ちゃんのお世話を手伝わせてもらえたことで、

子育ての大変さと喜びを教えてもらいました。


そうやって毎日を過ごしているうちに、ある時ふと感じたのは

「あ、今の私なら、上辺だけの気持ちじゃなくて、本当に赤ちゃんを受け入れられる準備ができている」

ということでした。

そう感じていた矢先、お腹の中の新しい命の存在が分かりました。

それは私の心の底からの、本当の思いに答えてくれたようなタイミングでした。


先週、病院で赤ちゃんの心臓が確認できました。

大きさも既に2センチの2頭身になっていて、元気に手足を動かしていました。

まだまだ安定期までは不安もありますが、

この小さいけれど、とても大きな奇跡を、大切に育てていきたいと思います。


心配なことが一つ。

左の卵巣に約5センチの腫瘍が見つかりました。

排卵誘発剤を使っての妊娠だった為、クロミッドが卵巣を刺激した際にできたのだろうということでした。

13〜15週頃までには自然に小さくなるという話しでしたが、

万が一このまま大きくなることがあれば手術で取り除かないといけないらしいです。

どうか自然に無くなってくれる事を祈るばかりです。


そういうわけで、赤ちゃんの心臓が確認できましたので、ひとまずの妊娠のご報告をさせていただきました。

もう少ししたらブログカテゴリーも「二人暮らし」から別なカテヘ変更予定です。

これからも、日常のことをつらつらと書くブログになるかと思いますが

どうぞまた遊びにいらしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

とと姉ちゃん*ケフィア寒天*玄米入りご飯


「とと姉ちゃん」が終わってしまいましたね。

NHK朝の連ドラで最初から最後までしっかり観たのはこの「とと姉ちゃん」だけのような気がします。

それくらい、私としては面白いドラマでした。

大橋鎮子さん、花森安治さんが出会わなかったらきっと一生存在しなかった雑誌。

「暮らしの手帖」という雑誌がより近くに感じられるようになりました。

これからも気になる特集がある時は購入を続けたいと思っています^^


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


ケフィアを飲み始めて一年が経ちました。

過去記事→ケフィアってこういうの

お陰さまで胃腸の調子もよく毎日快便(* ´ ▽ ` *)

の日々を送っていたのですが。

つわりが始まってからというもの、なかなか口に出来ずにいました。

するとやっぱり、つわりで消化機能の低下もあり、お腹の調子がよくありません。

ただ、ヨーグルトは食べられるのです。

なので、この液体状のケフィアを固めればいいのでは!?

と思いつきましたv(o゚∀゚o)v

私はケフィアグレインを使っているので、普通に作ったのでは

「やずや」等が出している粉末パウダーで作るケフィアのようにヨーグルト状にはならないのです。

てことでいろいろ考えていたら、寒天の存在を思い出しました。

そういえば寒天パウダーが大量に残っていたわ、と早速実験開始です。


①水に寒天パウダーを溶かし火にかけ沸騰したらそのまま1〜2分よく混ぜる。
②火から下ろしたらハチミツを適当に垂らして甘みを加える。
③あら熱を取ったら、常温にしておいたケフィアを泡立て器でしっかり混ぜながら寒天液に注ぐ。
④常温、または冷蔵庫で冷やして出来上がり。


その完成品がこちら+゚。*(*´∀`*)*。゚+

CAM02238.jpg

いい感じです。

CAM02239.jpg

ブルーベリージャムで頂きます。

CAM02240.jpg

なんとまあ食べやすいこと!

ハチミツを入れたお陰でケフィア独特の酸味が緩和されたようです。

食感も、ヨーグルトのスムーズさにはさすがに敵いませんが、なかなかイケます。

またケフィアを毎日食べられるようになって、お腹の調子も戻りつつあります(*^_^*)

現在8週目です。

このつわりが終わるまでに、寒天パウダーがもつといいけど。。。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


赤米、黒米、玄米、白米のブレンドご飯から

白米のみのご飯に戻っていた白まめ家でしたが

このたび、白米と玄米のブレンドご飯になりました。

なぜなら「妊婦は玄米を食べた方が良い」とネットで観たから(笑)

「良い」と言われるものはとにかく何でも試してみる、そして合わなかったら辞める、のが白まめのモットー(笑)

玄米のみから始めるのは消化の問題でちょっと気が引けたので

白米2:玄米1 とお勧めされていた割合から始める事にしました。
 
玄米は浸水時間を3〜4時間とって、白米は30〜40分。

お水の量は白米のみで炊くより気持ち多め。

出来上がりを食すと、プチプチの食感が楽しくて、美味しい!

ただ、やっぱり消化が気になるので、50回くらい噛んで飲み込んでいます。

これなら続けられそうです(´ω`人)


ということで、気分が悪くなってきたので今日はこのへんで、さようなら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR