16w4d*安定期と喉つわり


ずいぶんとご無沙汰しておりました(´・Д・)」
お久しぶりの、白まめです。

ブログを放置している間に、ワタクシ無事に安定期を迎えました。
この安定期を、どれだけ心待ちにしていたか!
流産の確率が減る、というのもありますが、とにかく「つわり」!

安定期=つわり終了

とそれだけを希望に日々過ごしておりました。
そして現在、16週4日目。


つわり、終わらず。。。。○| ̄|_


私は主に「強烈な胃のムカツキ」と「食べつわり」でした。
この二つの症状は、やーっと、徐々に落ち着いてきているように感じます。
まだお腹がすくと気持ち悪くなるし、夜中も空腹で気持ち悪くなって3~4回起きてしまいますが、
初期の頃に比べたらずいぶんとマシになってきました。

が、今私を一番苦しめているもの、それは

喉の異物感とゲップ( ノД`)

喉に何か詰まっているような感じは11週から始まり、未だに続いています。。
この、喉の異物感と、毎日大量に出るゲップのせいでえづいてしまい、
そのせいで胃まで刺激されて調子が悪くなるということをここ数週間繰り返しております。。(´;ω;`)
一時期持ち直した体重がまた減る始末。。

これが、私を精神的にかなり苦しめまして。
ワタクシ「吐くのが怖い、嫌い、な嘔吐恐怖症」
えづくだけで、体が震え、パニック状態。
そんななので、マタニティーブルーなるものになってしまいました。

3週目とものすごく早くから始まったつわり。
13週辺りで体調も良くなってきて、そろそろ終わるかな~と思っていた矢先につわり悪化。
安定期に入ったのに続く不調。

ほとほと疲れて、もうイヤになって、ぶーちゃんの前で涙がポロポロ止まらないこと数回。
ぶーちゃんが仕事にいっている間も体調が悪くて不安で、寂しくて寂しくて、止まらない涙。
近くに家族も親戚も親しい人もいない、散歩したくても買い物に行きたくてもいつえづくか分からずその恐怖に
ひたすら家に引きこもりの状態。
両親からのメールを読んで涙し、音楽を聴いても涙し。

完璧な情緒不安定・゚・(つД`)・゚・

15週の健診の時にこのことを先生に相談すると
この喉の異物感とゲップは、胃酸が強くて逆流しているせいで起こる、いわゆる「逆流性食道炎」
のような症状になっているとのことで、妊婦さんでも飲める胃酸を抑えるお薬を出してもらいました。

そのお薬を飲み始めて今日で6日目。
お薬が効いてくるのに数日かかるそうで、今のところ劇的な変化はないものの、
やはり薬を飲み始める前よりかは喉の締め付け感が和らいでいるように感じます。

この喉の違和感という症状はネットで調べると「喉つわり」とも言われているようですね。
同じ症状がある人も、病院の先生によっては「つわりの一種だからしょうがない、産めば治る」
と言って何もしてくれないこともあるとか。
私の行ってる病院の先生は、私の「嘔吐恐怖症」とか「パニックになる」とか「また食が細くなった」とか
そういうことを考慮してくれて出してくれたのだと思います。

なにせ、この喉つわりが始まってからというもの、私にものすごい精神的なストレスを与えておりましたから。。
ちょっとした鬱状態になっちゃうくらい。
ぶーちゃんが、「僕が仕事に行ってる間に自殺するんじゃないか」と心配したくらい(苦笑)
そしてこういう母体のストレスというものは、お腹の赤ちゃんにも悪い影響を及ぼしてしまうらしいし。

薬の服用も、赤ちゃんのことを考えると飲まないに越したことはないのだけど。。
このまま続くと、私の体力より先に精神がもっとやられてしまう、と思って悩んだ末での結果、服用することにしました。
もしも、万が一、私が飲んだお薬のせいで、赤ちゃんに何かしらの影響が出てしまったら、、と思うこともありますが
今はとにかく、体力も精神力も回復させて、しっかり食べてしっかり赤ちゃんに栄養を送って、
産まれてくるその日まで、お腹の中で元気に健康に育ってくれることだけを祈って、前向きに生活していこうと思っています。


久しぶりの更新、長々と近況を書いてしまいました。

体調も少しずつ回復してきたので、
マタニティ記事中心になるかと思いますが、またブログ再開したいと思います(^^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR