21w0d*健診&鍼治療レポ3⃣


大晦日ですね~

2016年、後半は待望の妊娠が分かり大喜びしたのもつかの間

魔のつわりが始まり、そして今でも続いている~○| ̄|_

落ち着いてきているとはいえ、まだまだ体調安定しません。

というか、妊婦が体調安定することはあり得るのだろうか。。。?

つわりの時期が冬に重なったことで、

寒いわ、暗いわで、精神的にものすごくきつかった、辛かったです(T_T)

でも!それもきっともうすぐ終わり!

年が明けて、陽もだんだん長くなって、春になって、そしたらいよいよ出産の時期!

頑張らないとな~( ̄^ ̄)ゞ



先週20wで受けた健診では、赤ちゃんを詳しくエコーで診てもらいました。

性別は間違いなく男の子(*^_^*)

立派なおちんちんがしっかりついていました(* ´ ▽ ` *)

体重は推定340グラム。

内臓も今のところ問題なし、手足の指もちゃんと5本確認。

順調に育っていて一安心でした.゚+.(・∀・)゚+.


私の左卵巣の腫瘍もまた少し小さくなっていたようで、こちらも少し安心。

ただ、胎盤が下の方にあるようです。

お腹が大きくなるにつれて胎盤も上がってくることもあるということで

とりあえず32wでもう一度確認することに。

子宮口には被っていないし、子宮頚管の長さもあるので、まあひとまずこちらも大丈夫かなと。

という感じの健診でした!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、一昨日3回目の鍼治療へ行ってきました。

喉のつまりが取れない、えづく、空腹時の吐き気、頻尿

眠りが浅い、背中と腰と左のお尻と恥骨が痛い

と今の症状を説明して、でもやっぱり喉のつまりをどうにかしたいと訴えました。

すると今回は鍼の数が一気に増えて、

足のツボ2か所、手首のツボに2~3、胸のツボに1、みぞおちに1、

それから首が凝っているということで首のツボに1、

背中のツボ3、頭のツボ1

という感じでした。

当日と翌日は喉に変化はなし、今日は少しマシな感じです。

夜は少しだけ眠れるようになりました。

空腹と頻尿で起きるのは相変わらず。

背中、腰、お尻、恥骨はまだ痛いです。

まあ妊婦だからしょうがないのだけど。

一応次の予約もしてきたのですが、喉の詰まり感がなかなか取れないので、どうしたものか。。。

施術料も一回5千円と高いし、ネットで調べると、

大体3回行って特に効果がないようなら、その治療院は合ってないとか、腕が悪いとか、

鍼灸師との相性が合わないとか、治療院を変える目安が書いてあります。

まあ、少しずつは良くなってきているので、少しは効果があると思うのですが、、

今の所は行くまでに車で30分以上かかって、その往復で具合が悪くなったりするんですよね。。。

しかもこの先生が、あんまり説明してくれない(^^;

今日はどんな鍼を打ちます、とか、この鍼はどこに効きます、とか。

こっちから聞けば答えてはくれるのですが、口数が少ないというか。。

患者の私としては、なんというツボに鍼をしてどこに効くとか、教えていただきたい。

なので今、次の予約をキャンセルするべきか、あと1回今の所で試してみるか、考え中なのです。

近所に女性のやっている鍼灸院を見つけたので、そちらへ変えてみようかな、と。

まあとにかく、今年の治療は3回で、効果はなんとな~く効いてるみたい、という感じでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


というわけで、2016年さようなら~

ブログを見にきて頂いた皆様ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

素敵な新年をお迎えくださいね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

20w2d*鍼治療レポ②


メリークリスマス!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

も終わり、いつの間にか20w、6か月目に突入しております。

皆さんどんなクリスマスをお過ごしになったのでしょうか?

我が家は、クリスマスイブはKFCでございました(=∀=)

そんでもってクリスマスはバターチキンカレーとナンを作ってディナーでした(〃▽〃)

今年が夫婦二人で過ごす最後のクリスマス。

でも、私の体調のせいでロマンチックとはいかず~(´∀`*;)ゞ

まあ、私たち夫婦にロマンチックなクリスマスなんて今まで一度もありませんがね(^^;

今年は特に、クリスマスの飾りつけなんてやってる余裕は私にはなく、

イルミネーションを見に行く元気もなく、

クリスマスの雰囲気をこれっぽっちも感じることなく過ぎてしまいました。

ぶーちゃんに申し訳なかったけど、まあケンタッキーのチキンを久しぶりに食べられたので

満足していたようでした(笑)

来年からは、ベビちゃんと一緒に3人でクリスマス(*≧∪≦)

楽しみです♡


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、先週2回目の鍼治療へ行ってきました。

今回はきちんと喉のつまりの症状で苦しんでいることを伝えて、

喉中心の鍼をしてもらいました。

前回と重複するツボに3つ、新しいツボに3~4つの鍼をしてもらったと思います。

治療当日の喉の詰まりは全く変化なし。

でも、翌日!

それまでの喉の詰まり感、モゾモゾ感が弱まり、すごく楽に!

一日中飴やグミを舐めていたのに、この日はほとんど舐めていなくて平気!

えずくこともありませんでした~\(^o^)/

喉の違和感がないってこんなに精神的に楽なんだと感激しました(笑)

2か月ぶりの晴れ晴れした一日を過ごすことができたのでした(*^_^*)


が! が! ですよ。。。


その次の日の夕方から詰まり感カムバーック!!。。。○| ̄|_。。。

それからまた数回えずく。。。。

でも、まあ、まだ2回目だし、鍼灸の体験談とか見てると

3回目くらいから効果が実感できるようになってきたという人も結構いるので、

まだあきらめておりません!!

しかも鍼をしてもらう前の状態と今の状態を全体的に比べてみたら

少し症状は和らいでいるようにも感じるのです。

鍼は、体の自然治癒力を上げて治していく治療法なので、

回数を重ねるごとに良くなってくるらしいです。

ぶーちゃんも、私の喉の状態が翌日に良かったものだから、

あと一回してみても良いと言ってくれているので、また今週行ってきます(* ´ ▽ ` *)

というわけで、最近の体調は

*喉の詰まり&えずき あり(でも少し和らいできているかも)
*空腹時はまだ気持ち悪い
*食欲あり、でもすぐお腹いっぱい、そしてすぐお腹がすく
*すごい頻尿と空腹のせいで眠りが浅い
*背中、腰、左のお尻、恥骨が痛い
*耳が詰まる

と、相変わらずいろいろあって、全く快適なマタニティライフではありませぬ。

あ~もう本当に体調安定してほしいです。

そろそろベビーグッズも揃えていかないといけない頃ですしね~

鍼の先生、よろしくお願いします~(><)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村


19w5d*辛いよ喉つわり


気づけば19w5d。

喉つわりは健在。

寝てる時と食べている時以外は喉がモゾモゾ。

まるで小さい虫がたくさんうごめいているようで、本当に気持ち悪い。

このモゾモゾが頂点に達すると、えづきます。

そして一回えづくと連続でえづくので、ものすごく苦しいです(´;ω;`)

そうすると胃が痛くなって、お腹にも変な力が入って、背中の上部も痛くなって

もうね~とにかくとにかく辛くて苦しいのです~・゚・(つД`)・゚・

ホント、この喉のせいで、気分も沈んだまんま。

足湯、瞑想、腹式呼吸、ツボ押し、ストレッチ、ミントティー、ミカン。

できることはやっている。

でも治る気配なし(。pω-。)

まだお腹が空くと気持ち悪くて、夜中も数回起きてしまうけど、

食欲は割と戻ってきて、量も食べられるようになってきた。

それだけが私の気分を少しだけ明るくしてくれています。

あとはこの喉のつまりが無くなってくれれば、本当に楽になるのに。。

明日は約2週間ぶりの鍼灸の日です。

前回は先生に喉のつまりでいかに苦しめられているかを説明せず、

喉への直接の鍼はなかったけど、

明日は絶対に喉のつまりに効くように鍼をしてもらわなきゃ!!

そして明後日は20wの妊婦健診。

胎動は毎日しっかり感じております♪

ベビちゃんがどうか順調に育っていますように(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

18w4d*初鍼灸レポ


18w4dになりました。
胎動はどんどん大きくなっています(*^_^*)
その感覚がちょっと気持ち悪い時もありますが(^^;
元気なのはいいことです.゚+.(・∀・)゚+.


さて、今週の日曜日、初の鍼治療を受けてきました。
土曜日の予定だったのですが、事情があって日曜日に変更してもらいました。

場所は、車で約30分の所。
ぶーちゃんは先週ずっと風邪を引いていて、まだ病み上がりで疲れ気味だったのですが、
連れて行ってもらいました

喉つわりのせいで飴がグミをひたすら舐めているのと、30分という久しぶりの少し遠出で
若干胃がモヤモヤ、気分が悪くなってしまいました(T_T)


3階建てのビルのたくさんある部屋の一室が応接室兼治療室になっていて、
男の先生が一人で営業していらっしゃいました。

まずは問診から。
ここぞとばかりに気になっている症状を話す白まめ。
先生はふんふんと聞いておりました。

それから触診。
脈のチェックと舌のチェック。

それが終わると早速治療に移ります。

鍼は痛くないと聞いていたのですが、やっぱりちょっとビビりました。
実際は刺すときにチクっとくるだけで、その後はなんともありませんでした。

この日は、足のツボに2か所、手首に一か所、背中のツボに2か所、刺してもらいました。
最初に刺したら一時そのままの状態で休みます。
それから鍼でツボをクリクリっと刺激して(これも全然痛くありませんでした)、また一時休憩。
鍼を抜いておしまい。

所要時間は問診から入れて約1時間でした。

この日の治療は、体の中の余分な水分を抜いて、体の中心を開き吐き気を抑え
「二次的に」喉の詰まりを治していくというものだったそうです。

。。。。。。。二次的に?。。。。。。。。。。。。。。。二次的に。。。。。。。。。○| ̄|_

この時点で、「あ~しくじった」と思った白まめ。。
なぜなら、私の一番治療してもらいたかったのは「喉の詰まり」だったから~!

もちろん、胃のムカムカもあったし、胸やけも残っていたけど、
一番どうにかしてほしかった喉のつまりが後回しにされていたことにガックリ○| ̄|_

いや、分かってます、最初の問診の時に「喉をどうにかしてほしい!」と主張しなかった
私のせいなんです。

ここぞとばかりに不快な症状を告げた挙句、あわよくば一回でいろいろ良くならないかと
治療費を気にしてケチケチした私のせいなんです。。

二兎追うものは一兎をも得ず

はい、まさにワタクシのことでございます。゚(゚´Д`゚)゚。


で、治療後はというと、家に帰ってからやっぱりものすごく疲れたのか、
体が怠くて昼寝をしました。

その後の調子はまあ、良くなってるのかなってないのか、あんまりよくわかりません。
喉のつまりはしつこくへばりついてるので、「二次的効果」はなかったようです。。
たまにえづくので苦しいです(;д;)
お腹にも余計な力が入ってしまうので心配です。
一日中、飴やグミを舐めてるので、そのせいで胃痛になったり気分が悪くなったりします( ノД`)

ただ、口のネバネバ感や痰が絡んだような感じはなくなりました。
また、食後の胃のムカつきや胸やけもなくなったように思います。
まあ、これは薬のおかげなのか鍼のおかげなのか、分からないところですが。

相変わらず空腹時には吐き気があるし、夜中も何回も起きちゃうし、
食べたらすごい胃が苦しくなるし、喉は詰まるし、耳は詰まるし、首からお尻までずっと痛いし、

なんかもういろいろありすぎて本当に私は心身共に疲れ切っております。。

鍼灸治療は体質的に1回で効果が出る人もいれば、
2~3回通わないと効果が出ない人もいるようなので
私はまた来週の月曜日に行く予定です。
次回は絶対に「喉のつまりを取る治療をしてください」とお願いしなくちゃ!

ぶーちゃんからはあと1回は行っていいけど、
次で効果がなかったらもう行っちゃダメと言われているので
(なんせ一回5000円。。。)
どうかどうか喉のつまりが取れてくれることを祈るのみ!
そして先生の腕を信じるのみ!

妊婦って大変だわ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

17w4d*最近の食欲&性別


17w4dです。

ぶーちゃんは今日は風邪でお仕事をお休み。
昨日は私もぶーちゃんも体調が悪く、二人してため息をつく一日。
そしてお互いを心配しておりました(笑)

私に風邪をうつさないように、咳が出るときはマスク、
鼻をかんだらアルコールで手を除菌、
を心がけてもらっています。
念のため、私もマスクをしています。

辛そうなので、早く良くなってほしいのですが、
内心少しだけ嬉しい白まめ(=∀=)
ぶーちゃんが家にいてくれるので、寂しくありません(*ノ∪`*)

でもまあ風邪を引かないにこしたことはないので、
やっぱり早く良くなってもらわないといけませんね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、最近の私の食欲なんですが、
なんだかもう、本当に胃がどんなことになっているのか理解不能。。

昨日なんか、日中はそんなにお腹もすかず、
量としてはまあまあの量を食べていたのですが、
夜中にお腹がすいて起きること6回ほど(T_T)


お腹がすいて気持ち悪くなって起きて食べる

胃がムカムカして寝付けない

一時眠りに落ちる

お腹がすいて気持ち悪くなって起きて食べる

胃がムカムカして寝付けない

一時眠りに落ちる

以下繰り返し


こんな感じで、もう本当に寝不足。゚(゚´Д`゚)゚。
かと思えば、今朝は結構な食欲があり、
朝からパスタスープと小さめのお好み焼きを完食するという。。

完全にホルモンに踊らされている。。。○| ̄|_

皆さんも、こんな感じなのでしょうか??
それともやっぱりこれはまだ食べつわりが完全に終わっていないせい??
すっかり落ち着けば食欲も安定するのでしょうか??

今度の土曜日の鍼灸が待ち遠しくてたまりません(><)
自分でも足や手のツボを押したりしているのですが、やっぱり効果が分からない。
この諸々の不調が鍼灸で改善してもらえるなら、
多少お金が高くとも施術してもらう価値は絶対にあると思います。
あ~早く心身ともに楽になりたい。。。

セルフお灸もしたいのですが、ぶーちゃんに相談したら、
とりあえず土曜日に鍼灸の先生からいろいろ聞いてからにしよう、
と言われたので、
今はひたすらツボ押しの毎日です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そういえば、ベビちゃんの性別はたぶん80~90%の確率で

Baby Boy!!!

でございます。

15wの健診の時に、割とはっきりと、股の間に
可愛いらしいおチンチンを発見いたしました(*´v`)

二人とも女の子希望だったのですが、
んまあどっちにしても、自分たちの子は可愛いのでしょうね。

20wの健診の時に確定すると思うので、
それまでに名前の候補をいろいろ考えているところです。


皆さんも風邪にはお気を付けくださ~い!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村



17w2d*マタニティ下着


17w2dです。

昨日は食欲のないまま一日が過ぎ、夜になると更に体調不良。
日中食べられなかったせいで、夜中に5回ほど空腹の気持ち悪さで目が覚めました。
それなのに、量が食べられない(T_T)
量が食べられないせいで、すぐにお腹がすいて起きる。
約1時間半ごとに起きることを数回繰り返し、朝方やっとまとめて眠ることができました~。

そして今日は割と胃に入っていく。
でも全然胃がスッキリせず、胃がず~っとモヤモヤしております。(;д;)
なんなのも~本当にこのホルモンどうにかしてほしい!!!
一体いつになったら終わるんだよ~( ノД`)

しかも今日はぶーちゃんも風邪気味。
うつらないように細心の注意をしなければ!!
つわり中に風邪ひいちゃうとか考えただけでも恐ろしいΣ(´Д`lll)

でも、今日から二日間はぶーちゃんがいてくれるので、寂しくありません(* ´ ▽ ` *)

今日のベビちゃんはとっても活発。
ぶーちゃんと一緒にソファに座っている時に、ポコポコポコポコ蹴っておりました♡


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さて、マタニティ用品ですが、私は比較的体調の良かった13週の時に、
ベビーシッターをしていた子のママから洋服や肌着を譲ってもらいました(*^_^*)

が、そのママの妊娠時期が夏だったため、全部生地が薄い(^^;)
一応ワンピースなども頂いてきましたが、着るのは出産後になりそう。

今一番役に立っているのは、マタニティ用のジーンズと授乳もできる長袖の下着。
ジーンズとか買うと結構なお値段するので、これは助かってます。
ただ、これも生地が薄い。
なので、ネットで評判が良かった犬印のマタニティスパッツを買って、下にそれをはいてから
ジーンズをはいています。
私のいる地域は結構な寒さなので、これくらいが丁度暖かくていいです。

トップスは、とりあえず今のところ持ち合わせのセーター2枚で間に合ってます。
だって、つわりでどこにも行けないし、行く気分でもないし。
出かける所と言ったら、健診と週末の食料品の買い出しくらい(^^;)
引きこもりつわり主婦はオシャレしません、できません(。pω-。)
基本、同じコーディネートです。

そんなわけで自分で買い足したものは

カップ付きマタニティーキャミソール(カップ取り外し可、授乳可) 2枚
マタニティー裏起毛部屋着パンツ 1本
マタニティー裏起毛パジャマズボン 1本
犬印マタニティースパッツ 2本
授乳ブラ 2枚組

でした。
西松屋のオンラインショップで購入。

マタニティーお下がりを譲ってもらえたおかげで、だいぶ節約ができました。
ありがたい\(^o^)/

授乳ブラは、既に2~3倍の大きさになってきた今の胸に使えるな、と思って購入したのですが
家ではノーブラだし、出かける時も分厚いセーターやコートで分からないので
使っておりません。
5月出産予定なので、春頃になったら出番がありそうですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日は、鍼灸の予約をしました。
つわりや喉の異物感などの症状に効果がある、とネットで知り、
1回5千円と高いけど、ぶーちゃんに聞いたら良いよと言ってくれたので
早速今度の土曜日に予約をしました。
車で30分程と少し離れている所なので、ぶーちゃんに連れて行ってもらいます。

腕の良い先生らしく、ネットでの評判もとっても良いし、妊婦さんもたくさん施術している、
ということなので、初めてだけど安心して行けそうです。

藁にもすがる思いとはまさにこういうことですね。

食欲不振、喉の違和感、胃の不快感、その他もろもろの症状が
改善されるといいのですが!!(><)
あ~土曜日が待ち遠しい!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

17w1d*胎動


17w1dです。

昨夜は23時にお腹がすいてバナナヨーグルトを食べて眠りについたのですが、
それから今朝の6時過ぎに目が覚めるまで、
一度も起きませんでしたo(^▽^)o

今まで必ず3回、多い時で4,5回はお腹がすいて気持ち悪くなって
寒い中夜中に起きては食べていたのが、
最近はその回数が減ってきて、まとめてぐっすり眠れるようになってきました。

食べつわりが、そろそろ終わってきているのでしょうか(* ´ ▽ ` *)
先生が言うには、日中にある程度カロリーのあるものを食べておかないと
栄養が足りずにどうしても夜中にお腹がすいてしまうのだそうです。

昨日は食欲が割とあったので
トマトパスタを少しずつ数回に分けて一人前弱、
小さめのおにぎり2個、お味噌汁、どら焼き、などなど
炭水化物を多めに摂っていたので、それも良かったのかもしれません。

が、しかし、今日は食欲なし。
食べ物がお腹になかなか入っていってくれません(;д;)
ちょっと食べただけあっという間に胃が苦しくなってしまいます。
ホルモンの関係もあるらしいですが、これからお腹もどんどん大きくなっていくし、
もしかしたらずっとこんな感じの胃の状態が、産むまで続くのでしょうか。。。
いやだ。。

喉は今日もしっかり詰まっております。。
ただ、胃酸を抑える薬を飲み始めてから、ゲップの回数がかなり減りました。
薬の効果はきちんと効いているようです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、胎動ですが、私は15週の後半くらいから感じ始めました(* ´ ▽ ` *)
最初は、皆さんもそう感じられるように、ガスかな?とも思ったのですが、
動く場所がガスとは明らかに違うんですよね。

ガスの場合は、大体脇腹の辺りとかお臍の上の方で、ボコッボコッという感じなのですが、
胎動の場合は、お臍の下、恥骨の上辺りで、ポコッポコッと泡が弾けるような感覚がします。

ここ数日はその胎動も感じる回数が増えてきております(*^_^*)
ぶーちゃんがお仕事に行っていて寂しい時も、ポコポコと小さな胎動を感じると
「あ~私は今一人じゃないんだな~」って、少し安心するんです(* ´ ▽ ` *)

これからもっともっと胎動も大きくなっていくのでしょうね。
とっても楽しみです♡


今日もぶーちゃんはお仕事。゚(゚´Д`゚)゚。
18時過ぎに帰宅予定。
お弁当を持って行ったのですが、会社の人がサブウェイのサンドウィッチを買ってきてくれたみたいで
お昼はそれをいただいたそうです。
なので、お弁当は今日の彼の晩御飯になります。(会社には冷蔵庫あるので大丈夫)
今日は体が怠くて疲れているので、晩御飯を作らなくて済んで助かりました~!
親切な同僚の方に感謝!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

17w0d*妊婦健診と卵巣腫瘍


17w0dです。

昨日は朝から歯磨き後にオエーっとなってしまって
それから一日中絶不調が続きました(´;ω;`)
一人で不安で、21時過ぎにやっと帰宅したぶーちゃんの前で
わんわん泣いてしまいました・゚・(つД`)・゚・
でも泣いたら泣いたで余計気持ち悪くなるので、
「もうこれ以上泣かないように泣かないように」と
必死に自分に言い聞かせてなんとか涙を止めました。

でも泣くのって結構ストレス解消になって
泣いた後はスッキリしますね。
吐き気を誘発しなければ
本当はもっともっと大声張り上げて泣きたい気分なんですが。。。

今日は割と調子が良いです。
喉のつまりはありますが、とりあえず口に何かを入れておけば
なんとかえづくのは防げます。
ぶーちゃんが、仕事の帰りにオーガニックのグミを買ってきてくれました(*^_^*)
これなら体にも良いし、噛まずに舐めておけば舌も切らなくて済む、と。
なるほど~それはいい考え!
優しい旦那様で本当に私は恵まれております(* ´ ▽ ` *)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな絶不調の中でしたが、昨日は朝8時過ぎから健診へ行ってきました。
(ぶーちゃんは一緒に付き合ってくれた後仕事へ)

妊娠初期に発覚した左卵巣にできていた5センチの腫瘍を
どうなっているか確認したのが15週の時。
その腫瘍はいつの間にか二つできていて、
2センチと3センチのものが見つかりました。
縮んできているようなので、また経過観察となりました。
この時にベビちゃんのこともエコーで見ているので、
今回は心音の確認と先生の診察だけで終わりました。

母親は体調が悪くても、ベビちゃんは元気に育っているようで
とりあえず一安心です。
これからはどんどん栄養を送ってあげないといけないので
カロリーの高いものを食べて体重を増やしてくださいと言われました。
もともとBMI値が平均以下の痩せ型なので、
私の目標はたくさん食べて太ることみたいです。

最近では病院の体重管理が厳しすぎて、低出生体重児の割合が多いそうです。
そうなると何かしらの障害(学習障害や聴力障害)になりやすい
ということもあるそうなので、
母体のある程度の体重増加は大切なんだな~と思いました。

「たくさん食べて体重を増やす」
量を食べられない今の私には難しい目標ですが
少しずつでも体重増やしていけたらいいなと思っています。
もう少ししたらこのつわりも終わって、
食欲も元に戻ると信じて!!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

16w5d*つわりと旦那


16w5dです。
少し食べると、すぐ胃がパンパンになって苦しくなります。
つわりが始まって以来、少しずつ少しずつ食べる日々が続いています。
ぶーちゃんとも一緒に食事ができません。
これがまた寂しいですね(;_;)

喉つわりは、寝ている時と起床時は気になりません。
また上を向いていると幾分マシになります。
口に何か入っている時もマシなので、ほぼ一日中飴を舐めています。
おかげで舌が切れて痛いです(T_T)

油断してオエーっとなると、それから数時間は気分が悪いのが続いてしまうので
そうならないように細心の注意を払っています(´・_・`)

果たして、薬は効いてくれるのでしょうか。。。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ここ最近果物はバナナしか食べてなかったので
昨日無性にもっとジューシーな果物が食べたくなりました。

夕方、仕事先のぶーちゃんにメールで
「なんでもいいから何かジューシーな果物買ってきてください。」
とお願いしたところ、
21時過ぎに帰宅した彼は、
グレープフルーツ1個、オレンジ2個、みかん3個、洋ナシ3個
を買ってきてくれました(*^_^*)

しかも洋ナシは私がすぐ食べられるようにしっかりと熟したものを♡
ちょうどお腹が空いて何か食べようと思っていたところだったので
早速洋ナシを剥いて食べたのですが(ちなみにぶーちゃんは剥かない派)
これがまた甘くってみずみずしくって美味しいこと!!

喉つわりのせいで水分摂取が難しくなっているので、
私の乾いた体に洋ナシの水分がす~っと染みわたっていきました(* ´ ▽ ` *)
一人で1個完食でした。
ありがとう~o(≧ω≦)o

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

白まめの旦那さま、ぶーちゃんは、本当に優しい。
彼の支えがなかったら、私はこの3か月以上も続いているつわりを
きっと乗り越えられなかったと思います。

夜中に気持ちが悪くなって苦しむ私の背中をなでてくれて
嘔吐に震える私の体を優しく抱きしめてくれて
私が寂しいと言えば時間の許す限り、私の気が済むまで隣に寄り添ってくれて
泣いている私を慰めてくれて
白まめの体が一番大事だと気遣ってくれて
落ち込んでいる私をユーモアで笑わせてくれて

このつわり中、私はぶーちゃんの優しさに本当に助けられました。
助けられています。(現在進行形ですね)
そして、この人と結婚して良かったな~この人の子供を授かれてよかったな~
と改めて思えたのでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


近くに家族も親戚も親しい人達もいないけれど
一番近くに愛する旦那さまがいて、励ましてくれている。
きっとこのつわりももう少しの辛抱だと信じて
頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR