25w1d*鍼⑥&寝る体勢


一昨日、6回目の鍼へ行ってきました。

刺す鍼をしてもらいたかったので、結局元の治療院に戻りました^^;

最近の体調は

喉のつまり
胃痛、胃のムカつき
首、背中、腰、お尻の痛み

鍼を刺す場所は毎回ほぼ同じ場所なのだけど、その時の症状によって足したり引いたりしているようです。

今回はいつもの場所プラス首の後ろに2箇所追加でした。

鍼の効果か、翌日から首、背中、腰、お尻の痛みはマシになりました。

が、喉のつまりに問題発生!!

4回目の鍼のあと、良い具合に分散されていたつまり加減が、昨日からまた戻ってきました〜(;_;)

つまりの場所も移動して、喉のど真ん中に。。。

そのせいで昨日は久しぶりにえづいてしまいました。。(><)苦しかった。。(;_;)

も〜なんで!?

本当にこの喉つわりには参ってしまいます。。

でも鍼をしてもらった後は、やっぱりいつもより良く眠れるし、胃痛や胃のムカつきもなくなるので、助かってます。

実はもう1軒、別の鍼灸院が近くにあるのですが、次回からはそちらへ通おうと思っています。

評判もなかなかのようだし。

何より家から近くて、お値段も安め。

出産までお世話になる予定。

それにしても、もともと体力は無い方だったのだけど、体調がこんなにも妊娠によって変わるなんて思ってませんでした。

やっぱ二人目は考えられません^^;




さて、お腹が大きく重くなってきた私の最近の寝る体勢は、横向きで、お腹の下に低反発のネックピローを敷いて、足には薄めのクッションを挟んでいます。

横向きは、右下左下、それぞれ目が覚めたら交代。

枕3つ使いで上体を起こす。

気づいたら普通に仰向けで眠ってたりもするけど(笑)

これからまた急激に更にお腹は大きくなってくるでしょうから、今のうちに楽な寝姿勢を確立しておこう。

ところで、未だに夜中にお腹がすいて気持ち悪くなって目が覚めます。

この症状っていつまで続くんですか??

枕元に毎晩りんごとシリアルを準備して食べているのですが、これってまさか産むまで続くの。。。??


24w0d*鍼灸レポ⑤&24w健診


妊娠7ヶ月に突入しました。

安定期もあと1ヶ月でお終い。

これから更にお腹も大きくなってきて、ますます苦しくなるんだろうな〜。。

ベビ太郎の胎動もどんどん激しくなっています。

急に蹴られてビックリすることも。

最近の体調で特に気になるのは、引き続き喉のつまりと胃痛(><)

そんなわけで昨日5回目の鍼灸治療へ、新しい鍼灸院へ行ってきたのですが。。。

そこはいわゆる[刺さない鍼]をする所でした(--;)

接触鍼というのかな。

先端の丸い金属の[てい鍼]という棒を使って、皮膚の表面をなぞっていくという治療法。

その他、もぐさを使ってのお灸と、[円鍼]と呼ばれる丸いシールに小さな鍼がついている貼る鍼などを、なにやらいろいろ使い分けて施術してくださいました。

施術中はしょっちゅう脈やお腹の様子を確認。

約1時間で施術終了。

正直な感想

こんなんで本当に効くんかいな!?

同じ部屋で治療を一緒に見ていたぶーちゃんも、帰る時に、あれ、何?あの人一体何してたの?という始末(笑)

今まで通っていた鍼灸院ではちゃんと鍼をしてくれたし、脈診と舌のチェックも治療前に一度するのみ。

効果もちゃんと出ていました。

どうやら今までの治療院は中国鍼、昨日行った所は日本鍼を扱っているそう。

次回の治療はどうしますか?と言われたので、また連絡しますと言っておいたけど、たぶんもう行かないかな(^^;)

行くのが大変だからという理由で鍼灸院変えてみたけど、やっぱり前の所に戻った方がいいかなと考え中。

昨日の施術代は初診料入れて6000円。。。

いい感じの女の先生で、アパートからも車で7分と近くて良かったのだけど、やっぱり私としてはちゃんと刺してほしかったので、残念。。

1日経って効果は感じられませぬ。

喉のつまりも胃痛も一緒。

という残念な結果の5回目鍼灸レポでした!



さて、昨日はその後24wの妊婦健診へも行ってきました。

エコーもなく、血圧体重測って、ベビ太郎の心音聞いてお終い。

次の28wの健診で糖検査をするそうです。

今週はIKEA行って、歯医者行って、鍼行って、健診行ってと忙しい1週間でした。

この週末も、買い物やら部屋の片付け、模様替えなど、お腹が大きくなり過ぎる前にやっておくことがたくさん!

無理せず頑張りま〜す(^^)

23w5d*歯が溶けてる!?


昨夜は胃痛で寝不足。
今朝も胃痛は続いていたけど、歯医者へ行ってきました〜。


食べつわりの酷かった初期。
意外とふつうに歯磨きはできていました。
ちゃんと歯磨き粉を使って、フロスもして。


が、喉つわりが始まってからが駄目で〜(--;)
えづく えづく。。。
飴を舐めながら歯磨きする始末。
しかもこの時点で歯磨き粉も駄目になり。
とりあえず何もつけずになんとかかんとかブラッシングして、
私は歯並びが悪いので、フロスは毎日欠かさずやっていました。


夜中にお腹がすいて食べた後は、水で口の中をゆすいでから再び眠りについていました。


ところが、先週じっくり歯を観察してみたら、歯と歯茎の間に白い歯石がたくさんついてるのを発見!!
しかも歯茎が少し下がっているような気もして、こりゃいかん!!と思い、今朝クリーニングしてもらいに行ってきました。


喉のつまりがだいぶ楽になってきたので、オエッとえづくことなく、ひとまずクリーニングは無事に終了^^


そして聞かされた結果に驚愕!!(><)


ずっと歯石だと思っていた白いスポット、な、な、なんと、歯が溶け始めていた〜(≧∂≦)


ひぇ〜!


喉つわりが始まってから、飴やグミをこの数ヶ月1日中舐め続けていたことが原因らしい。。
砂糖ですね。。。


一方、心配していた歯石はそこまでついていなく、歯茎の状態も良好とのこと。
毎日フロスをしていたお陰だわ。
ここはひとまず安心。


だけど歯が溶け始めて弱くなってきているのは大問題!!


先生から言われたのは、
まず飴やグミを食べるの禁止🚫
必要ならシュガーレスのガムにすること。
フロスは今まで通り毎日欠かさずに。
フッ素配合のマウスウォッシュを朝と夜の歯磨き後にすること。
フッ素配合の歯磨き粉を使うこと。
何か食べた後はその都度口をゆすぐこと。


とりあえずこれを続けて、2ヶ月後の3月にまたチェックを受けることになりました。


幸いにも、先週から歯磨き粉大丈夫になったので、言いつけを守ってしっかり歯磨き再開できます!!


フッ素配合のマウスウォッシュも歯磨き粉も、歯医者さんで売っているものを購入しました。
これで弱くなった歯、元に戻ってくれればいいのですが〜(><)


そうそう、それから、被せものが一つ古くなってきているから、これも交換しないといけないみたい。。。


歯は大切にしましょうね。。。!!


それで私、出産後に歯列矯正することに決めました!!
今までは、矯正中に妊娠したら大変だろうな〜と思い、なかなか踏み切れませんでしたが(もちろん金銭的にも)、妊娠した今、やっぱり綺麗なママでいたい!という気持ちが強くなってきました。


素敵な笑顔で生まれてくる息子とたくさん写真を撮りたいな〜と♪


ただ、以前歯列矯正の無料カウンセリングを受けた時に、私の場合最低でも18ヶ月はかかると言われました。


この春出産して、来年はまたぶーちゃんの両親がいる土地へ引っ越す予定なので、実現するのは今から1年以上あとの事。


それまでにできる限り節約して、矯正資金貯めようと思っております!!
ぶーちゃんも金額次第ではオッケーと言ってくれているので嬉しい😄


さて、明日は新しい鍼灸院へ行ってきます!
どうか喉のつまりがなくなりますようにー!!

23w4d*体重&IKEAでお買い物


妊娠6ヶ月ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

お腹もまた少し大きくなって、だいぶ腰に負担がかかるようになってきました〜

トコちゃんベルトⅡ大活躍中です。
買って良かった!!

そんな最近の体調は

喉のつまりはまだあります。
でも2週間前の鍼治療後からだいぶ楽になってきて、えずくこともほぼなくなりました。
雪の影響で交通状態が悪いこともあり、あれから鍼にはまだ行っていません。
丁度いい機会なので、治療院を変えることにしました。
明後日、近くの女性の鍼灸師さんがやっている治療院に予約済みです。
喉のつまり、スッキリ無くなってくれるといいのに〜(><)

その他症状

胃痛
夜中の空腹時の吐き気
首、背中、腰、左臀部、恥骨の痛み
疲れやすい
眠りが浅い

です。

いつになったら食べつわりの症状なくなるんですかね???
夜中にいちいち起きて食べるの本当面倒くさいです--;
そのせいで睡眠不足。。

そんなわけで結局24時間常に何か食べている私の体重ですが、現在46.7kgです。
妊娠前より6kg増加〜。
単純に計算して、1ヶ月に1kg増えてます。
もともとBMI値が17なので、あと4kgは増加可能。
最終目標体重は50kgなのですが、このままだと超えてしまいそうだわ、気をつけなくちゃ!


とまあ順調に肥えてきているワタクシ。
動くのが辛くなる前に、IKEAへ行ってベビーベット、マットレス、ベビちゃん用のタンスを買ってきました。
疲れました〜行き帰り往復で2時間弱。
プラス広い店内をゆっくりじっくり見て回ったので、帰宅したらヘトヘト〜
でも久しぶりのショッピングで気分転換にもなって楽しかったです^^


引っ越しはしないことになったので、今の1LDKの部屋になんとかしてベビースペースを作らなくてはいけません。
幸いこのアパート、リビングルームが無駄に広いので、その一角をベビちゃんスペースにできそうです。
いろいろと家具やらを動かして、来月中には模様替えを終了予定。
その他諸々の最低限必要なベビちゃんグッズも揃えて、妊娠後期は無理せずゆっくり過ごす予定です。


さて、明日は歯医者へ行ってきます〜。
オエッてなりませんように。。。



折り紙のお正月飾り&お雑煮



新年も七日を過ぎましたが、ちょっと今更なお話。

毎年お正月飾りは特に用意しないのだけど

今年は暇だったのでYouTube観ながら折り紙で作ってみました。

それが、こちらー↓

20161230_172733_resized.jpg

今年の干支の酉(今年は家族が一人増えるので家族ニワトリ)

鏡餅

絵馬

ダルマ



作り出すとものすごく楽しい♪

よくこんなものを考えるな~と感心しながら

大晦日の前日に一人折り紙で遊んでおりました。

これらはコルクボードに張ってあります。

今月いっぱいまでは飾ってあげよう( ^ω^ )



そして昨日の夜はやっとお雑煮を食しました。

この冬初のお餅も♡

まあお雑煮と言いましても、私が作るお雑煮はとにかく適当で。

冷蔵庫にあった野菜をとりあえずぶっこむという。

今年のお雑煮は、

大根、ニンジン、もやし、厚揚げ、ブロッコリー、鶏肉、餅

でございました。

お雑煮にブロッコリーを入れるなんてきっと私くらいでしょうね~笑

ぶーちゃんは特にこだわりがないので、文句言わずに食べてくれます。

本当に!有難い!笑

子供が生まれて大きくなったら、もっとちゃんとしたものを作れるように頑張ります(o‘∀‘o)*:◦♪



大晦日、お正月はとにかくもうの~んびり過ごしました。

ガキ使を観、紅白を観(今回の紅白の結果はなんか納得いかなかったけど~)

カウントダウンTVを観、ドッキリアワードを観、まさに寝正月。

(全部ネットでダウンロードして鑑賞)

でも、バラエティ番組を観て大笑いしたり、一緒に歌ったり、

すごく良い気分転換ができました。

今まで体調が優れなくて、心が鬱々としていたのですが、

鍼治療を始めて少しずつ体調が良くなってきて、

テレビを観て笑うことができるようになって、

「笑う」という行為がとても大事なんだっていうことを改めて実感しました。



あと、これも今更感満載なんだけど、この二日間で「逃げ恥」を全話鑑賞。

久しぶりに胸キュンしたり、新垣結衣ちゃん可愛いわ~星野源可愛いわ~と萌えっとしたり、

紅白で言ってた「恋ダンス」とはこれの事か~と思って自分でもちょっと踊ってみたり(笑)

綺麗な女優さん達を見て、またお化粧したりお洒落したいな~と思えてきたり。

ここ数日で、やっと気持ちが前向きになってきました((⊂(^ω^)⊃))

お腹にいるベビちゃんに悪い影響を与えない為にも、

もうそろそろ精神的な落ち込みは終わりにしたい!!

頑張りすぎてそれがストレスにならない程度に、頑張って妊娠期乗り切りたいと思います!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村



21w6d*鍼レポ④&トコちゃんベルト②


明けましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

今年も「白まめその日暮らし」をよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

今年は家族が新しく増えて、きっと大変で、そして楽しい年になることでしょう。

無事に生まれてきてくれるまで、お腹の中でしっかり育てたいと思います(ou(工)u)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


21wも最後の日になりました。

昨日は4回目の鍼治療へ行ってきました。

症状としては

喉のつまり
空腹時の吐き気
夜中の頻尿
眠りが浅い
背中、腰、左のお尻の痛み、恥骨痛

と、ほぼ先週と同じ症状。

今回も足、手首、胸、喉、背中のツボに鍼をしてもらいました。

ただ今回の喉のツボは位置が違いました。

顎に近い方のツボでした。

いつもは治療当日はほぼ症状は変わらないのですが、昨日は治療が終わってからすぐ

喉のつまりが少し楽になりました。

なんだか、つまり具合が分散されたような感じ。

そしてそれは今現在も続いています。イイ感じ!!o(^▽^)o

この状態がこのまま続いてくれることを祈る!!



ここ最近は、眠りは浅いものの、やっとまとめて眠れるようになってきました。

前はひどい時だと1~2時間で空腹と頻尿で目が覚めていたのですが、

昨日なんかは夜中に起きたのが2回だけ!!

夜中に空腹になる時間が減ってきて、尿意もそこまで感じなくなってきました!

夜中にお腹がすかない、ということは、日中にきちんとカロリーを摂れているということ。

そう、やっと最近、一度に普通の量が食べられるようになってきたのです!!

もともと食は細い方ですが、妊娠前とほぼ変わらない食欲です。

食後あんなにお腹がパンパンで苦しくなっていたのもありません。

鍼治療によるおかげなのか、妊娠週数が進んでやっと体調が落ち着いてきたのかは

分からないところですが、とにかくしんどい時間が減ってきたのは本当に嬉しいことです(* ´ ▽ ` *)



ということで、とりあえず次の鍼治療の予約はせず、様子を見ることにしました。

どっちにしても、今まで行っていた治療院は遠くて行くのが大変だったので、

また体調が悪くなってきたら、今度は近くの治療院へ行く予定です。

値段は同じくらいですが、女性の鍼灸師さんなのでもう少しリラックスして治療を受けられそうです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、妊娠初期から続いている恥骨痛、左のお尻の痛み、腰痛ですが、

その対策として妊婦さんの間では有名な「トコちゃんベルト②」を使用し始めました。

レビューを見ると、つけ方がよく分からないとかあまり効果がないとかあるのですが、

きちんと着け方の説明通りにすれば難しいことなんてないし、

ベルトの効果も私にはちゃんとあります。

ベルトを着けている間はやっぱり、お尻の痛みと恥骨痛は軽減されています。

腰痛に関しては、今のところ大きな効果があるという感じはありませんが、

着けていない時と比べると少しは楽ですよ。

正しい座り方で座れば、ベルトをつけて座っても苦しいことなんてありません。

高いお買い物でしたが、買って良かったと思っています。

特に私は胎盤の位置が低いと言われているので、これからも体調の良い日はつけ続けようと思っています。



来月末は今のアパートの契約更新があり、また家賃も値上がり。

今月中に引っ越すか引っ越さないかを決めなければなりません。

アパートの下見なんかにもたくさん行かないといけないだろうし、

トコちゃんベルトと鍼治療に助けてもらいながら、

この妊娠期を乗り切りたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村


プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR