29w3d*最近の体調&11回目の鍼


体が重い。

お腹が重い。

足のダルさが半端ない。

昨夜シャワーを浴びて体を拭いていると、ぶーちゃんが入ってきて、私の体をまじまじと眺めたあとこう言いました。

"腹デカ!!"

そして

"白まめ、苦しそう、かわいそう。。頑張ってね"

と言って出て行きました。

ええ、苦しいです、もうずっと前から。

改めて分かってくれたようで、良かったですわ。。。笑

それにしても、今の状態から臨月にかけて更にお腹が大きくなるなんて。

私の体は耐えられるのだろうか。

ベビ太郎よ、小さすぎず、大きすぎず、ほどほどの大きさに育っておくれよ。

それにしても、他の妊婦さんのブログを読んでいると、皆さんマタニティ旅行やショッピングを楽しんでいらして、羨ましい限りです。

妊娠してから調子の良い日なんて、私には1日もありませんわ。

そんな私は週一の鍼でなんとか助けられています。

昨日は11回目の鍼の日でした。

おかげさまで腰痛はだいぶ良くなってきました。

あとは未だ続く喉の詰まりと、日中や夜中の胃のムカムカ、空腹時の吐き気。

昨日は喉に長めの鍼を刺したようで、ちょっと怖かったです。

でも最近は痛い時は痛いとすぐ言えるようになったので、すぐ対処してもらえます。

それから昨日は耳に小さなピップエレキバンのようなものを貼って貰いました。

中央に突起がついていて、貼った箇所を指で押してツボを刺激できます。

これを喉に効く両耳のツボに貼って1日数回押します。

5日間は取らないでと言われたけど、それはさすがに無理なので、とりあえず明日まではつけておこうと思っております。

喉の詰まり、本当に消えてほしい!!

その他、教えてもらった手や足のツボを押したりして、少しでも喉や胃の不快感が軽減できるように、毎日頑張っております。

また、夜寝る時だけシーバンド復活させました。

ちょっとムカムカするなって時にツボ押しながら寝てます。

頻尿は相変わらずで、昨夜なんぞは布団に入ってから朝まで2時間置きにトイレ行ってました。

夜中に水分を取らなければいいんだろうけど、喉が詰まってる違和感のせいかやたらと喉が乾燥して、寝ている間に痛くなっちゃうのですよね。

喉を潤す程度にお水を飲んでます。

また空腹時の吐き気対策に、夜中起きたらリンゴをちょくちょく食べてるので、そこでもまた水分補給されてます^^;

なんかもうこんな生活にも慣れました。

産んだら産んだで大変なんでしょうが、少なくとも今自分に起こっているいろんな不調がなくなるだけでもだいぶ楽になると思うな〜。

早く臨月を迎えたい白まめでした!

手作りクッキー


和菓子の"茶通"を作った同じ日に、暇だったのでクッキーも作りました。

我が家は、小麦粉、無塩バター、卵、ベーキングパウダー等常備しているので、

クッキーやマフィンなどの簡単な焼き菓子は思い立ったら作れます。

今回も作ったのは我が家ではお馴染みの

ピーナッツバタークッキー♪

丸めた生地にグラニュー糖をまぶして、フォークで潰して跡をつけて焼くともっと美味しく可愛く焼きあがるのですが

生地自体にも結構たっぷりめのお砂糖が入ってるので、妊婦の私はそのまま丸めて手の平でポンと潰して焼きました。

出来上がりがこちら。



クリスマスに貰ったクッキーの缶缶に詰めてみました^^

一口かじってみると、サクッとしていて、お砂糖の甘みとピーナッツバターの香りが口に広がります。

お塩のちょっとしたしょっぱさも良いアクセント♪

でも、いつも作る時は少しシットリした出来上がりなのですが、今回は何故かサックリとした仕上がりに。

オーブン温度も焼き時間も同じなのに、不思議〜。

水分量や粉の量のちょっとした変化できっと違ってくるのでしょうね。

洋菓子も和菓子も奥が深い(笑)

てことで、昨日の3時のおやつはこんなコラボレーションに。



甘いものオンパレード^^;

ところで右下に写ってるLindorのチョコレート、めっちゃ美味しいです!

ぶーちゃんママが送ってくれて以来、ファンです(笑)

輸入品を売っているお店で今回は買いました。

ちょっとお高いんですけどね〜。

カカオ60%なので1日1個で抑えていますが、出来ることなら2∼3個は食べたい^皿^

でも我が家には高価なので、1日1回のお楽しみです♪

手作り和菓子


久しぶりに和菓子を作りました。

初挑戦の"茶通"という和菓子です。

卵白、小麦粉、抹茶、砂糖、ベーキングパウダーで作った生地に餡子を包んで焼いた和菓子です。

とっても簡単♪

レシピではこし餡を使っていましたが、先日作った粒餡を使いました。

生地で包んだ焼く前の状態。



餡を包んで楕円形にしたら、表面にお茶っ葉を少し貼り付けます。



薄ーく油をしいたフライパンで、茶葉を載せた方を下にして、弱火で焼き色がつくまで焼いていきます。



いい感じに焼き色がついたらひっくり返して蓋をして、同じく焼き色をつけて、出来上がり〜*^^*



小さいのが10個程できました♪

焼きたてをパクっとしてみると、皮がサクサクで香ばしくて、中にギッシリ詰まった餡子はホカホカで^0^

と〜っても美味しかったです〜(≧∀≦)**

焼きたてを食べて貰いたくて、出勤前の歯磨きをした後のぶーちゃんにも、一口で良いから〜といって味見してもらいました(笑)

ぶーちゃんからも好評で、小さいので結局1個食べてくれました^皿^

やっぱり和菓子作りは楽しいです♪

見た目は素朴だけど、食べるとなんかこう、繊細さがあるというか。

作る工程も楽しいですしね^^

今は体力がなくてできませんが、ベビ太郎を産んで余裕ができたら、また練り切り作りをしたいな〜と今から楽しみにしています♪




28w6d*ゆるカーヴィーやってみた


今日は寒くて雨も降っていたので散歩は行かず。

これ、やってみました。



妊娠前にはヨガに加えてカーヴィーダンスもちょくちょくやっていましたが、妊娠してからは今日が初めて。

このDVDにはメラメラカーヴィーも入ってますが、もちろんそっちはできないので、ゆるカーヴィーを。

お腹が大きいのでどうかしら?と思いましたが、意外とできました。

ちょっとキツイなという動きは簡単な方を選んだり。

この動作だと一番左のモデルさんをお手本に。




これはちょっと無理だな〜っていう動きの間は軽いスクワットをしたり。

(ウエストスライドは無理でした)


約10分程の軽い運動で、お腹も張ることなく終了。

リフレッシュできて良かったです^^

胎盤の事が少し心配ですが(20週のエコー検査で胎盤が低めと言われています)

子宮頚管は長さも大丈夫だし、無理をしなければ軽い運動はしても良いと言われているので(でも夜の営みは禁止。そもそも妊娠してから性欲ありません^^;)

後期に突入したことですし、これから少しずつ、毎日運動を取り入れていけたらいいなと思います。

28w5d*ひよこ豆オツマミ&散歩


甘いものもしょっぱいものも食べたくなる最近。

ひよこ豆の缶詰めが残っていたので、オツマミ作りました。



缶詰めから出したら軽く洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

オリーブオイル、ガーリックソルト、パセリを加えて混ぜ混ぜ。



クッキングシートの上に並べて、180℃のオーブンで35分。

かんせ〜い!



美味しくて手が止まりません!

気をつけないと今日1日で食べきってしまうわ!

今の時期、タンパク質とビタミンをしっかり摂らないといけないみたいなので、このひよこ豆スナックはピッタリですね^^

カレー味も美味しそうだけど、スパイスが胃を刺激しそうで怖いのでやめておきました。

あと最近はヒマワリの種も食べてます^^

妊婦向けのスナック、色々探しております。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

さて、私が住んでいる土地は雨の確率が高いです。

冬は特に寒さに加えて、曇り、雨、雪、たまにミゾレとかヒョウとか降ります。

なのでこの数ヶ月、買い物以外はほぼ家に引きこもり状態でした。

が、ここ最近やっと少しずつ暖かくなってきて、昨日は久しぶりにお天道様が顔を出したので、お腹が大きくなってから初めてお散歩へ出かけました。

といってもアパートの周辺を少しだけ。

風はまだちょっと冷たかったのですが、15分程ゆっくり歩いて、良い気分転換になりました♪

これから体調が良くてお天気も良い日には、どんどんお散歩していきたいなと思います。

出産までに少しでも体力をつけておかねば!

28w4d*体重&ポイントサイト辞めた


一時期食欲が減退して減った体重が、戻ってきました。

現在8ヶ月の体重は48キロ。

妊娠前と比べると8キロの増加。

良い感じに増えてきているのではないでしょうか^^

妊娠する前の最高体重は、高校の時の47キロ。

それを超えたということは、今が過去最高に重いです。

いや〜もうホント、寝たり起きたりがシンドイです。

このまま1ヶ月1キロの増加でいけるのか、臨月に入ってからドンっと増えてしまうのか、分からない所ですね〜。

そんな最近の妊婦めしはこんな



豆腐大根ネギの味噌汁
めざし
枝豆
かぼちゃの煮物

この時は冷ご飯も切れていたのでお米なし。

食事の回数を増やして小分けに食べているので、一回の量はこれくらいで充分です。

一日中食べてますね。。。

早く普通の食生活に戻りたいです。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


昨日、2年続けていたポイントサイトを退会しました。

ベビが産まれたらする時間もないだろうし。

ポイントは全部アマゾンギフト券に代えていたので、総額いくらくらい稼げたのかは分かりませんが、プレゼントや本を購入する時にだいぶ節約になりました。

またいつか、暇ができたら始めてもいいかな〜と思っています。



28w3d*鍼⑩


昨日は10回目の鍼へ行ってきました。

胃の鍼を中心に、喉のつまり、腰痛といつもとほぼ同じ感じで。

ただ昨日は足の裏に1本刺して貰ったのですが、それが痛かった〜!

痛いのは刺さる瞬間と刺激を与える時。

思わずウゥ〜っと唸ってしまいます。

どこに効く鍼なのか聞くのを忘れたのですが、まあ胃か喉か腰のどれかに効果があるのでしょう。

先週の鍼から1週間は割りと調子が良かったように思います。

相変わらず、夜中に空腹による吐き気で目が覚めるのですが、食べてしまえば大丈夫ですし、まとまった睡眠を取ることもできます。

まあ日によっては数時間置きに目が覚めて、眠れない日もあるんですけどね〜^^;

これはもうしょうがないかなと諦めております。

腰の痛みも以前と比べると軽くなってきているし。

喉のつまりは、良くも悪くもならず、ですが、悪化しないだけマシです。

何より喉のつまりでえずくことが無くなったのが嬉しい。(えずきそうになるときもあるんですけどね^^; そんな時は深呼吸で乗り切る!)

そんなわけで全体的にみても、鍼の効果はあるんじゃないかな〜と思っています。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


昨夜は久しぶりにたこ焼き作りました^^

といってもぶーちゃんタコ嫌いなので、タコ無しです^^;

具はウィンナー、キムチ、チーズ、コーン。

ソースはたこ焼きソース、マヨ味噌、トマトソース、抹茶塩。

我が家はソース類はその都度手作りします。

お好み焼きソースや焼きそばソースも。

こういうソースって大抵使いきれずに残っちゃって冷蔵庫狭くしちゃうじゃないですか。

それが嫌なので、うちは常備しているウスターソース、ケチャップ、オイスターソース、醤油等を使って、使う分だけ手作りです。

ネットで検索すれば、手作りソースなんていっぱい出てくるので^皿^ ありがたや!

昨夜は24個作れるタコ焼き器で2回分、48個のたこ焼きが完成♪

私はもちろん、10個も食べられず^^;

妊娠前なら2人で確実に完食している量なのに。。

でも、アツアツの出来立てたこ焼きはとっても美味しかったで〜す♡

"ベビ太郎を産んだら食べたい物リスト"作成中の白まめでした*^^*

雑貨屋さんでお買い物♪


昨日はぶーちゃんと雑貨屋さんへお買い物してきました*^^*

雑貨屋さんって本当楽しいですよね〜♪

でも無駄使いはできませんので、気をつけて気をつけてお買い物。

戦利品がこちら



スパチュラー
小鉢
フォーク2本
ミニ泡立て器
ティーバッグ置き
スパイス入れ

我が家は私もぶーちゃんもよくお菓子を作るので、しっかりめのスパチュラーを購入。

今までは百均で買ったゴムの部分がフニャフニャのものを使っていたので。

それから、ちょっとしたおかずを入れる小鉢。

ぶーちゃんの実家から貰ったフォークが古くなって捨てたので、新しいのを2本購入。

調味料とか混ぜるのに欲しかったミニ泡立て器は99円でした^0^

最近よくティーバッグタイプのハーブティーを飲むんですが、味が濃いものもあるので、2杯目用に置いておけるティーバッグ置き。

ぶーちゃんが欲しがったスパイス入れはこれまた99円♪

百均で買うより安く買えるものもあるので、雑貨屋さんはやはりチェックですね!

それからこちら



オイルディスペンサー
ティーボトル

我が家はエクストラバージンオリーブオイルを使っているのですが、今までは購入時の大きいボトルのまま使っておりました。

早速詰め替えてみたら、台所もスッキリしたし、見た目もちょっとお洒落♪

600円とお値段もリーズナブル。

それから可愛らしいティーボトル♡

お出かけ用に♪

量はそこまで入りませんが、普段あんまり水分取らない人なので私には十分の大きさ。(妊娠中の現在はこまめに水分補給しておりますよ)

今までは大きい水筒を持ち歩いていたので、邪魔で邪魔で。

ただこれは保温保冷の力は弱そう。

あと落としたら確実に割れるから気をつけないと!


楽しい雑貨屋さんショッピングが終わった後は、食料品の買い出しに行く予定だったのですが、私の体力切れでそのまま帰宅(笑)

今日こそは食料の買い足しに行かねば!

28w0d*糖負荷検査&昨日作った美味しいもの


ついに妊娠後期突入しました!

ベビ太郎は毎日元気に動いていて、一日に2~3回はしゃっくりしてます。

昨日は28wの健診で、糖負荷検査してきました。

事前にもらっておいた甘いジュースを10分以内に飲み切らないといけなかったのですが、

無理でした^^;

妊娠前なら普通に飲める量ですが、今の胃の状態ではとてもじゃないけど無理~

気持ち悪くなるし、ゲップが出なくて辛いしで、少し残しました。

でも残したことは言いませんでした(笑)

で、一時間後に血を摂って、その後先生の診察。

ベビの心拍は155。

頭が上の方に来ておりましたが、今の時期なら全然問題ないとのこと。

順調のようです、良かった良かった^^

血液検査の結果は、夕方に電話でもらいました。

135の数値を超えるとアウトみたいですが、私は110で見事クリアーでした~^^

貧血と言われましたが、とりあえず一安心。

次回からは2週間おきの健診になります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨日、久しぶりにお稲荷さん作りました。

八方出汁を常備しているので、それにお砂糖を少し多めに入れて、甘めのお揚げを作り。

硬めに炊いたご飯で酢飯を作り。

詰めて完成~♪

14873035760.jpeg

自分で言うのもなんですが、美味しくできました(* ´ ▽ ` *)

揚げにいい感じにタレが染みてて、酢飯の塩梅もちょうど良く。

そして久しぶりにお粥じゃないお米を食べられた!笑


それからもう一品。

サツマイモが一本残っていたので、何か新しい料理を作りたいと思ってレシピ検索していたら、

美味しそうでしかも簡単なレシピ発見!

で作ったのが、「サツマイモと鶏肉の甘辛炒め」。

14873035580.jpeg

レシピでは鶏もも肉を使っていたけど、私は鶏むね肉を使用。

鶏むね肉は買ってきたらすぐにブライン液に一晩漬けて、一個ずつラップに包んで冷凍しておきます。

ぱさぱさしない、柔らかしっとり鶏むね肉になります。

最後に少量のバターを絡めるのがこのレシピのポイントなのかな?

コクが出てすごくおいしい!

それから、白ごま、黒ゴマをこれまた最後にたっぷりかけました。

サツマイモとゴマ、合うよね~(*≧∪≦)

大学芋っぽい感じ。

てことで、今日のぶーちゃんのお弁当にもお稲荷さんとこれ、入ってます^^


出産まであと3か月。

踏ん張っていくぞ~!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

27w6d*鍼⑨&妊婦めし②


月曜日は9回目の鍼治療でした。

いつも通り、胃、腰痛、喉に効く鍼をしてもらいました。

胃のムカつきや腰痛に関しては、少しずつ楽になってきました。

ただ、喉のつまりに関しては、一番酷かった時と比べると随分楽ですが、なかなか無くなってくれません(;_;)

この症状、本当に産めば消えるのだろうか、、、と最近少し心配です。。

でも、明らかに妊娠してから出た症状なので、産めばスッキリすると信じたい!!

鍼治療は臨月まで続ける予定です。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、明日で8ヶ月、妊娠後期に突入です!

てことでラズベリーリーフティー飲み始めました。



色んなメリットがあるようですが、私の場合、鍼の先生に喉にもいいから是非飲んでと言われたから。

正直あんまり美味しくないし、喉のつまりがなくなるわけでもないですが、とりあえず飲んでます。


最近の妊婦めし



玄米粥
ブロッコリーの胡麻和え
ツナ大根きゅうりの和え物
高菜

こういう食事だとやはり胃に優しいのか、食後に胃もたれしたり胃がムカムカしたりしませんね。

玄米のお陰で硬かったお通じも割りと良い感じです。

でも玄米粥飽きる、白いご飯が食べたいです。


それからこれ



カルシウムをたくさん摂りなさい!と実家の母から送られてきたキスの骨のお煎餅。

これすっごく美味しくて食べ出したら止まりません。

魚嫌いなぶーちゃんは、それは食べるもんじゃない!と言っておりますが(笑)

地元で作られてるみたいだから、また送ってもらおうかな〜^^


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


今日は糖負荷検査の日です。

結果ってすぐ出るんでしょうか??

とにかく引っ掛からないことを祈ります。

注射嫌い、血摂られるのも嫌いなんで。


明日からブログ村のカテも妊娠中期から妊娠後期へ変更いたしま〜す。

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR