33w6d*冷凍食品作り置き第3弾&お腹の写真


作り置き第3弾は

豚ミンチのメンチカツ〜



これで買った豚ミンチ1キロ消費いたしました〜。

次は何を作りましょうか。

バターチキンカレー

キッシュ

ラザニア

なんかもいいですね。

この土日にまた材料を買って、来週も作り置き頑張ろう〜!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さてさて、33wも今日で最後。

現在のお腹の写真初公開してみます〜。





















もう既にお腹パンパンなんですけど。。

本当にまだ大きくなるの。。。??

果たして私の体は耐えられるのだろうか。。


最近のおっぱいの変化。

その①白い乳カスが溜まる

これ毎日溜まってるので、毎日掃除してます。

でも目で見て分かる程のミルクはまだ出ていません。


その②乳首が敏感

何故か右の乳首だけがすごい敏感になりました。

痛いとかじゃないのですが。

気になって気になって仕方なくって、つい触ってしまう(笑)

乳カスも敏感になるのもやっぱり妊婦さんにはよくあることみたいです。

そのせいかな、最近はお腹が張る回数が増えました。

ちょっと気をつけないといけないですね。



さて、今日はこれからお煮しめを作って、明日はイロイロと買い物へ行く予定です。
スポンサーサイト

33w5d*冷凍作り置き第2弾


作り置き第2弾は

春巻き〜。



全部で29本できました^^

中身は

ニンニク、生姜、キャベツ、ニラ、人参、もやし

それから豚ミンチ。

餃子に引き続きこちらもお野菜多めです。

具に味をしっかりつけているのでお弁当にピッタリ♪

いつもついつい具を多く入れて巻いてしまって、揚げる時に爆発させてしまいます。

今回は量産したかったのもあり、具を少なめにしてみたら、いつもより綺麗に揚がってくれました^^

ぶーちゃんのお弁当用に数本だけ揚げて、あとは揚げないまま冷凍しました。

今日は第3弾製作予定。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


昨日は先日のセルフヘアカットの続きもいたしました。

毛量がすごく多いので、スキバサミでザクザク梳いていきました。

髪の毛の量が減ったらシャンプーが一段と楽に!

出産まであと一ヶ月ちょっと。

この髪型でなんとかやっていけるかな。


そうそう、ここ最近の頭皮の悩み。

異様にフケが出る(><)

調べてみたら妊娠してから頭皮のフケや痒みが増える人が結構いるらしく、やっぱりこれも妊娠によるホルモンバランスの影響みたい。

妊娠期間って本当に色んな変化が体に起こるんですね〜。

出産したらちゃんと元に戻ってくれよ〜!

33w4d*冷凍作り置き第1弾


臨月も近づいてきたことですし

これからますます動くのが大変になることを考えて

冷凍食品の作り置きを始めました。

第1弾は餃子です〜



全部で51個できました^^

お肉よりお野菜多め。

ぶーちゃんのお弁当用に数個焼いて残りは全部冷凍。

野菜を切っては休憩、タネを作っては休憩、包んで休憩、ともう既にちょこちょこ休みながらじゃないと苦しくって大変><

里帰り出産はしませんが、母が一ヶ月程手伝いにきてくれるので、出産後の食事や家事は甘えられるのですが。

万が一、予定日より前に何かあった時の事を考えると、今のうちに作り置きしていた方が、備えあれば憂いなし、で少し安心ですよね^^

なんせ、私がベビーシッターしてた赤ちゃんは、予定日よりも7週間早く33週の時に産まれているのですよ〜。

順調だとしても、何があるか分からないので、やっぱり早めの準備はある程度必要かなと思います。

今日は第2弾を作成予定です^^



33w3d*胃の圧迫で気持ち悪い&散髪


う〜。。

一昨日辺りから、胃の圧迫が増してるようです。

もう肋骨のすぐ下、だいたい指2本程下で胎動を感じます。

子宮がこんなに上まできている。。

そのせいで、気持ち悪い。。

ず〜っとなんだか胃がムカムカしていて気分も優れませんでした。

しかも肋骨にも痛みが出てきて、夜は胃のムカつきと痛みと頻尿と胎動でなかなか眠れず。

あと少しの辛抱だけれど、やっぱりシンドイです〜。

でもとにかく頑張らなければ!!

ツボを押したりしてなんとかやり過ごしております。

あと、気持ち悪いからといってずっとソファーに横になっているのも大変だし、余計気持ち悪くなってしまうこともあるので、なるべく動くことにしました。

その方が、重力で少しはベビ太郎も下がると思うし(笑)

ということで、昨日は朝食のあと早速髪を切りました^^

妊娠初期に肩まで切ったのですが、もう既にセミロングまで到達。

なんか伸びるの早い気が。

妊娠中期後半からはどんどんお腹も大きくなって、洗髪するのも大仕事><

自分で切るのは体力消耗するので、安い美容室に行こうかとも思ったんですが、体調の変化が著しいので、結局いつものようにセルフヘアカットすることにしました。

大きなお腹が邪魔でなかなかやりにくかったですが、なんとか肩まで切り揃えて、スキバサミで梳くまで行きました。

この日はここで体力切れで終了。

まだまだ毛量が多いので、微調整はまた後日。

どうせ食料品の買い物以外は家に引きこもりなので、綺麗な髪型じゃなくても平気です(笑)

最悪、結んだり、ちょっとアレンジしたりすればなんとかなる!

美容室では出産後にゆっくりやってもらおうと思いま〜す^^


丁度終わった頃ぶーちゃんが起きてきました。

昨日ははお仕事お休みでした。

ぶーちゃんの朝食後は今度は彼の散髪開始。

いつものように、バリカンとハサミとスキバサミで私が切りました♪

もうすっかりぶーちゃんの散髪に慣れてしまって、今日は30分とかからず終了〜!

出来上がりも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

妊娠してからは散髪するのも疲れるから、どこか安い所で散髪してもらってきてよ〜とお願いしたこともあるのですが、[変にされたら嫌だ]の一点張りで、結局私が体調を見つつ切っております。

でもまあお互いセルフカットのお陰で散髪代、美容院代はこの1年でゼ〜ロ〜♪でございます(^皿^)


その後お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩してから買い出しへ。

今は外出時のみトコちゃんベルト着用してます。

帰ってきて買ったものを整理したら二度目の体力切れ〜。

お夕飯は前日の夜に大量に作っておいたお好み焼きでいいと言ってくれたので、わぁい♪と思いつつしばしの休憩。

それから、輸入品のブルーベリーが安くで手に入ったので、ジャム作り。

それからご飯食べてシャワー浴びて、と休憩を挟みながらも私にしては割りとアクティブに1日を過ごしてみたら、胃の調子もそんなに悪くない!

やっぱり、体を動かしていたほうが気が紛れていいみたいです。

出産まであと6週間ちょっと。

ポジティブに頑張ります!











ヨモギ団子ぜんざい♪


今日のおやつ。

小豆を煮て。

もち粉にヨモギ粉末を練り込んでヨモギ団子を作って。

ヨモギ団子ぜんざい〜♪



あ〜もう美味しい!!

小豆って本当に美味しい♡

小豆を煮てる時の香りも最高(≧∀≦)*

毎日でも食べられる〜!

また練り切り作りたいな。

買うと高いんだもの。

節約節約。

なるべく手作りで頑張りましょう。



それにしても最近本当に毎日甘いもの食べてるな。

でも体重増加もそこまでないし、大丈夫かな〜(^♢^)

ほどほどに甘いものも楽しもうと思います♪

久しぶりのフレンチトースト♪


確か、2週間ほど前に買った大きめのバゲット。

端の部分が冷蔵庫に眠ったままだったので(放置しすぎ 笑)

今日のブランチに、ひっさしぶりにフレンチトーストを作りました♪

昨日の夜に厚めに切ったバゲットを卵液に浸しておいて冷蔵庫で一晩しっかり吸わせて。

今朝、弱火で熱したフライパンにバターを溶かして、バゲットを並べて蓋をして弱火のまま5分。

ひっくり返すと良い色!!

更に蓋をして反対側も弱火のまま5分。

焼けました〜(*^^*)

お皿に移したら素早く

ハチミツ、バニラアイス、イチゴ、バナナをトッピングして、最後に粉糖をふりかる。

フレンチトースト完成!



すっっっっっっっっっっごーく!

美味しかったです〜(≧∀≦)

パンが卵液をしっかり吸っていて、弱火で蒸し焼きにしたので、中フワフワ〜♡

ハチミツとバニラアイスの甘さも丁度良い〜♡

私もぶーちゃんも大満足(^_^)

お店で食べると確実に1000円はしますが、これは一人100円もかかってないんじゃないかな〜。

なんてったって、バゲットが1本99円だったんです〜!

その残りで作ったフレンチトースト。

ハチミツ、アイス、イチゴ、バナナも一人分それぞれ少量だし。

100円しないで、家で美味しいフレンチトースト食べられるんですよ〜♪

なんて経済的!笑

最近は、以前に比べてより節約を心がけているので、外食を簡単にできない分、家で工夫しております。

こんなんで満足できる夫婦で良かった!笑

ご馳走さまでした♡


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


おまけ

昨夜の妊婦めし

ツナマヨレタス巻き



巻き寿司美味しいな〜!

手作り桜餅とぼた餅&お家ランチ


今日はお友達と我が家でお家ランチをしました♪

彼女は私より7つ上でぶーちゃんと同じ年。

この土地に引っ越してきてから唯一のお友達です^^

子供が二人いて、やっと下の子が幼稚園へ行くようになったので、その間のほんの2時間程ですが、うちに来てくれました。

本来なら私がお料理を作っておもてなしをしないといけないところですが、準備が大変だろうから、とお煮しめとちらし寿司を作って持ってきてくれました〜!

もう本当に有り難い!

久しぶりのちらし寿司とお野菜たっぷりのお煮しめ、と〜っても美味しくて、更に楽しいお喋りで、いつもより食べることができました^^

ご馳走さまでした〜♡


私はせめてデザートくらいは、と思って朝から桜餅を作りました♪

じゃじゃん♪



やっぱりこの季節はこれですよね〜♡

桜の葉の塩漬けを袋から出した時の良い香り!

何度も匂いを嗅いでしまいました(笑)

水に浸して塩抜きしておきます。

道明寺粉はないので、昨夜のうちにもち米を洗って浸水させておき、水を切ってビニール袋にもち米を入れたら麺棒で叩いて米粒を小さくしておきました。

これで即席道明寺粉の出来上がり。

今回はビーツの赤い色粉を使って着色に挑戦したのですが、加減が分からず控え目に入れたら、炊きあがりが普通の白いもち米に。。^^;

後付けで色を追加で付けたので、若干まだらの薄いピンクになってしまいました。

餡子は以前作って冷凍しておいた粒あん。

丸めた餡をもち米で包んで、桜の葉を巻いたら完成!

パクっと一口。

桜の葉の塩っけと、もち米のモチモチの食感と、餡子の程よい甘さが絶妙で、おいし〜\(^o^)/

お友達も和菓子好きなので、喜んで食べてくれました^^

良かった〜

子供達も好きということだったので、家族四人分、お土産に持って帰ってもらいました。


そんなお友達からは、子供服のお下がりもいただき



出産、育児本も貰ったりと、お昼を作ってきて頂いた他にも色々としてくださり、本当に有難かったです。

車で30分も離れた場所に住んでいるため、しょっちゅう会うことはできませんが、子供達がいない間のほんの数時間で会いにきてくれただけで、私はとっても嬉しかったです^^

楽しいお昼になりました♪

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

おまけ

余った餡子ともち米で、ぼた餅が2つできました^^

春のお彼岸でしたもんね♪

32w4d*マタニティクラスとか健診とか


お久しぶりの更新です。

32週に入ってやったこと。

マタニティクラスに参加しました^^

妊娠後期に必要な栄養や、陣痛時の呼吸法、入院時に持って行くもの等の指導をしてもらって、ぶーちゃんと二人、とても勉強になりました。



月曜日には32週の健診へ。

今回はエコー検査で胎盤の位置を確認しました。

20週の時に低置胎盤と言われていましたが、お腹の成長とともにちゃんと上に移動してくれたようで、帝王切開は今のところ免れました。

一安心、良かったです^^



ベビ太郎の推定体重は約1700g。

心拍150。

羊水の量も問題無し。

29wでは逆子ちゃんでしたが、現在はちゃんと頭が下になってました。

順調に育っているようです^^



胎動はだいぶ胃をボコボコされます。

胃痛があったり、胃に違和感があったり、ムカムカしたりしてます。

お腹もまた一段と大きくなって、腰の痛みもまた出てきました。

ものすごく疲れやすいので、家事も買い物も休憩休憩しながらでないとできません。

夜は数回目が覚めますが、割りと眠れていると思います。

食事は引き続き一度に量が食べられないので、ちょこちょこ食べをしています。

こういう状況もあと8週間、2ヶ月でお終い。

これを長いととるか、短いととるか。。。

。。。。。。。。。

長いわ〜^^; (笑)

まだ2ヶ月もあるのね。。

でもベビ太郎の体重はまだ1700しかないので、もう少しお腹の中にいてもらわないとね。

母は頑張るわ!



昨日は3週間ぶりの鍼へ行ってきました。

ちょうど胃がムカムカしていたので、胃と腰と便秘中心の鍼をしてもらいました。

喉の詰まりも相変わらずしつこくありますが、もうこれは諦めて、産んだら治ると信じることにしました^^;

次回の鍼は2週間後に予約。

それまではいつものように、教えてもらったツボ押しをして体調を整えたいと思っています。



さて、明日はとっても久しぶりに、お友達がうちへ遊びにきてくれます。

私より年上で子供も二人いる方なので、お産や子育てについて色々教えてもらおうと思います。

明日の体調悪くなりませんように!








ぶーちゃんのモンキーブレッド


今日は鍼の日。

だったはずが。。

行ったらダブルブッキングになっていて。

丁度誰か他の人が施術中〜。

しかもその後も他の患者さんがいるらしく、謝られたので、今日の鍼は諦めました。

喉の詰まりは相変わらずあるし、便秘もあるけど、とりあえず最近は胃の方は割りと落ち着いているので大丈夫かな。。。

来週行ってきます。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、今日はぶーちゃんが作ったお菓子をご紹介!

モンキーブレッド♪



と言うらしいです。

何故モンキーブレッドと呼ばれるのかは知らないそうです。

シナモンロールみたいな甘めのパン生地と

バター、砂糖、パンプキンの缶詰め、スパイス等で作ったグレイズ(?)

を一緒に型にいれてオーブンで焼いたものです。

アメリカへ行った時に一度食べた記憶があります。

その時はレストランで、バニラアイスもついていたと思います。

今回ぶーちゃんが作ってくれたのはパンプキン味でしたが、これがと〜っても美味しい!!

焼き立てはこれまた最高のフワフワ感♡

バニラアイス乗っけても絶対グッド(≧∇≦)b

昨日の夜作って、今日はもう半分しか残っておりません(笑)

お菓子作りが好きな旦那さんでラッキーです♪

お料理もできるようになってくれたら尚良し!なんですけどね〜。

ごちそうさまでした♡

31w2d*食べられない&便秘〜(;_;)


妊娠8ヶ月、最後の週に入ってます。

先週の腹痛、下痢、嘔吐のトリプルパンチから、便秘になりました(;_;)

2日間は全く出ず、3日目から少しずつ出るようにはなったものの、便意時の腹痛が、ウ〜下痢になりそう〜(≧♢≦)という痛さに何度も苦しんだ末のほんのちょっと。。_| ̄|○

便秘薬も飲んでいるのですが、中々出てくれない(T_T)

普段から毎日出る派だったので、1日出ないだけで気持ち悪いし苦しい。

これから臨月にかけてもっと腸が圧迫されてくるだろうから、便秘対策、真剣に考えようと思います。

明日は2週間ぶりの鍼の日なので、便秘に効く鍼もお願いする予定。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


最近の食事の方はと言いますと、一度に食べられる量がすごく減りました。

ご飯茶碗にお粥を半分でお腹いっぱい。

うどんを味噌汁椀に一杯で満腹。

小さいトーストとポタージュスープで苦しい。

こんな感じなので、1日2時間おきに、なるべく消化に良い物をよく噛んで食べてます。

栄養バランスも一応考えて、二回同じものは食べないようにしています。

ある日の食事は

8:00 夜中の残りのリンゴとヨーグルト

10:00 トーストとポタージュスープ

12:00 お粥と野菜の煮物少し

14:00 バナナブレッド一切れ

16:00 レーズン20粒と豆のおかき

18:00 ほうれん草ともやしの胡麻和えとうどん少し

20:00 シリアルを豆乳で

夜中から朝方にかけて リンゴ


とまあこんな風に、一日中何か食べているので、食べ終わる度に軽く歯磨きしてます。

でもこの食べ方のお陰で、胃に大きな負担がかからない為か、胃のムカムカは最近あまりありません^^

夜もトイレと空腹で数回は起きるものの、割りと眠れています。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


最近の運動はというと、

2時間おきの食事の間に

スクワットしたりストレッチしたり

雨が降っていなければ、アパートの駐車場内を行ったり来たり歩いています。

一回の運動量は少ないですが、しないよりはマシだと思って。


私の住んでいる土地はまだ寒くて、天気もほぼ雨か曇り。

もういい加減春が来てほしいです。

ここはこんな天気だし、来年はぶーちゃんの仕事の都合等もあり、彼の実家のある土地へまた引っ越しを検討中です。


プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR