38w0d*ブルーベリーシナモンマフィン


出産予定日まであと2週間!!

昨日からちょくちょくゼリー状のオリモノが出てきているので、もしかしたら予定日前の出産もありえる!?

でも、おしるし、ではないからな〜。

来週は健診があるので、どんな状態か聞いてみよう。

1日の張りの回数は約30回ほどに増えました。

とにかくもう、立って歩くとお腹が重力に引っ張られて痛い。

頻尿すごい。

横向きに眠れないので、完全に上体を起こしてベッドによりかかって寝ています。

あと2週間。

長くてもあと3週間!

頑張ろ!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


今日はマフィン作り。

混ぜるだけの超簡単マフィン。

焼く時間入れなかったら、所要時間約15分。

ブルーベリーシナモンマフィン♪



やっぱり甘いもの、止められません^^;

現在の体重、50キロに到達。

妊娠前体重プラス10キロ。

先生にはあと2キロは増えても大丈夫と言われているけど、さすがにこれ以上の体重増加は自粛しますわ^^;

お母さん来たらどんどん動いていつでも出産ウェルカムで頑張りまーす!


37w6d*冷凍作り置き第5弾&このおりものは、、


重いお腹を支えてくれるサポートベルトのお陰で

もう無理かと思っていた台所仕事ができるようになり

作り置きをもう一品作ることができました〜(>ω<)

こちら



ラザニアでございま〜す♪

あ、これは食べる分。

冷凍用のはアルミの容器に入れて焼く前のものを冷凍しました。

しかし、これ作るのに1日がかり^^;

あれ?

ラザニアって簡単な料理じゃなかったっけ^^;

いや、やっぱりですね、サポートベルトがあるといってもさすがに長時間は無理。

しかもお野菜たっぷり入れたので

セロリ切って休憩。

人参切って休憩。

玉ねぎ切って休憩。

ズッキーニ切って休憩。

ニンニク切って休憩。

とりあえず野菜を大量に細かく切るのに時間がかかり。

次にこの野菜とひき肉を使ってラザニア用のお肉作り。

これがまた量が多いので時間がかかった。

この間に休憩しながら豆乳でホワイトソース作り。

ほんでもってラザニア用のパスタを茹で。

容器に具、ホワイトソース、パスタを敷き詰めて。

チーズをかけてオーブンで焼く。

すげー疲れました(笑)

先日はキッシュの作り置きも作ったので、全部で6品、冷凍庫に準備できました^^

もう作りません、疲れるし(笑)

まあ、これだけあれば、いつ陣痛きてもなんとかなるかな。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


お下の話になるのですが。

今朝、おトイレ行ったら、卵白状のポヨポヨした白っぽいオリモノが出ました。

またいっときしておトイレ行ったら、今度はゼリー状のものが。

これは、もしかしたら、粘液栓というものかしら??

血は混じっていないけど、調べてみたらどうやらこれもお産の兆候らしい。

おしるしとはちょっと違うのかな?

最近じゃ1日に20回以上お腹も張っているし、こういうのが出てきてもまあ不思議ではない。

確実にその時が近づいてきているのね〜!

ドキドキと楽しみ半分半分!


37w5d*サポートベルト&最後の鍼


思い出した。

妊娠中期の頃たくさん貰ったマタニティ用品の中に。

マタニティサポートベルトがあったのを。

ので。

付けてみた。

ら。





メッチャら〜く〜だ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



臨月に入ってから更に大きくなったお腹は、歩く度に重力で引っ張られ。

上の皮膚が引きちぎれそうに痛くなり。

たぶんそれも肋骨が痛くなる原因でもあり。

とにかく普通の生活を送るのが苦しくて苦しくて。

もう限界だ。。。(TдT)

もう無理だ。。。(`;ω;´)

これ以上ベビ太郎をお腹に入れておけない。。(´Д⊂ヽ

お母さんが手伝いにきてくれるまで、もう何もできない。。(´;ω;`)ウッ…

と真剣に思い悩んで落ち込んでいたのですが。。。



サポートベルトのお陰でやる気復活〜!!(>ω<)

ありがとう!サポートベルト!

君は私の救世主だ!

そしてこれをくれたお友達にも感謝だわ〜(*´∀`*)

これでお母ちゃんくるまで頑張れると思う〜(^o^)

運動も再開できそう♪



と、日中の問題はなんとか解決したのだけど。

夜も大変なのですよね。

日によって寝る姿勢が定まらない。

枕や毛布を大量に使いながら、45度の角度で上体は起こしながら寝ているのですが。

左を下にしても、右を下にしても、はたまた正面を向いてみても。

どこかしら痛い(TдT)

毎晩寝る姿勢との戦い。

これはもう、しょうがない。

産むまで戦い続けます(笑)


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


喉ツワリから開放されたくて通い始めた鍼治療。

3回違う治療院へ行き、最終的に落ち着いたのは、自宅から近くて、お値段も他より少し安い3番目に訪れた治療院。

ここで出産間際まで鍼を続けようと思っていたのですが。

この鍼灸師さんが場所を移転するということで、私も鍼治療を止めることにしました〜。

正直、あんまり効果を感じなくなっていたので、ちょうどいい区切りになったかなと思っています。

一番効果があったのは、鍼の刺し方も上手で全然痛くなかった、一番最初に行った男の先生がやっていた治療院。

値段が少し高くて、場所も家から遠かったのでここは諦めたのですが、近くだったらたぶん続けていたかな。

この先生に治療してもらってから、喉が楽になったのは間違いないし。

やっぱり鍼灸というのは、経験と腕が物を言うんだな〜と、ここ数ヶ月通って身を持って学んだのでした。

妊娠してから始まった喉のつまり。

産んだら治ると信じて、これもあと少しの辛抱。

妊婦がいかに大変か、絶賛体験中^^;

37w3d*健診&体調


昨日は健診の日でした。

子宮口は先週より0.5センチ更に開いていて、1.5センチ。

子宮頚管は約70%短くなっているそう。

ベビ太郎の推定体重は約2500グラム。

平均くらいかな?

ちょっと小さいのかな?

気になっていた溶連菌の結果は陰性!!

良かった〜(≥∀≤)

出産中に抗生物質の点滴とか辛すぎる!

一安心ヽ(´ー`)ノ

子宮口も順調に開いてきているしいい感じ。


が、しかし。

37週に入った途端、私の体調は悪化。。

36週でお腹が少し下がったかな〜と思ったのはただの錯覚で、更に胃が圧迫されております。

そのせいで、まず肋骨の痛み再発。

最近落ち着いていた胃のムカつき、胃痛も再発。

それに伴い食欲も減退気味。

寝る姿勢が定まらず寝不足、頻尿、腰痛、尾骨痛、恥骨痛のオンパレード〜( ;∀;)

お腹の張りも頻繁。

もう、キッチンに立つのもしんどい。。

お腹の重みで胃周辺の皮が引っ張られて痛いので、歩く時は両手でお腹を抱えて歩く始末。

先生には妊婦帯を進められたけど、もうこの時期に買うのは勿体無いので、自分の手で対処(笑)

なんかもう、毎日がしんどくて少し落ち込み気味です。。

来週には母が手伝いにきてくれるので、少しは楽できるかな。

お母ちゃんの到着が待ち遠しい白まめでございます。

37w1d*母乳出た?


正期産に入りました^^

いつ産まれてもいいらしいけれど、私の母親が手伝いにきてくれるまで、もうちょっとお腹にいてもらおう。

昨日は朝から吐き気がして、ほぼ1日体調不良でした。。

なんだか夜からずっとお腹が痛くて、ぐっすり眠れず。

朝の5時から一応ベッドに入ってるのだけどそれから結局眠れず。

お腹の痛みと睡眠不足と胃の圧迫による吐き気だったのかな?

喉のつまりも強くなるし。

キツイ1日でした。

臨月に入ってから、1日が、1週間が、更に長く感じます。



さて、先日おっぱいマッサージをしていたら、母乳らしきものが出てきましたよ!

母乳というか透明の液体ですかね。

絞れば絞るほど出てきたので途中で辞めましたが、

おぉ〜遂に出てきたか〜と感動してしまいました(笑)

母乳育児、できるかな^^

それからここ最近の体の変化としては、オリモノのにおいが変わってきたこと。

今までは無臭だったのですが、酸っぱいような生臭いようなにおいに変化。

調べてみたら、臨月にはオリモノの臭いが変わる人もいるそうで、これもやっぱりお産が近づいている合図らしいです。

量も増えて、妊娠してからのおりものシートの消費が半端ないです^^;

しょうがないですけどね。



お腹が更に重くなって、なんかもういろんな動作がキツイです。

臨月ってホントに大変なんだわ〜。

36w5d*鍼と健診


もうすぐ生期産に突入〜。

そんな昨日は朝から健診へ行ってきました。

前回、朝ごはんにジャムを塗った食パンを食べて尿糖が出てしまいました。

昨日は朝ごはんにヨーグルトと全粒粉のパンを食べて行ったので大丈夫でした〜。

今回の健診では産道になんとかという菌がいないかの検査がありました。

膣と肛門の粘膜組織?をちょっと採取。

膣の粘膜採取がちょっと痛かったです。

結果は来週の健診で分かるのかな。

もしこのなんとか菌に感染していると、出産時に抗生物質を投与しないといけないらしいです。

赤ちゃんにも感染しちゃうとか。

妊婦の30%は持っているそうですが、どうかネガティブであってほしいです!

その後、久しぶりの内診。

子宮口が1センチ開いていて、子宮頚管も半分になっているそう!

簡易エコーでベビ太郎の頭も下にあることが確認できたし、心音も問題なし。

順調にお産への準備が始まっているようで安心しました^^

希望通り、予定日前の出産もありえるかな!?

臨月に入った途端、お腹の重さも増し、恥骨も痛く、夜もかなり寝辛くなってきました。

この2∼3日は1時間おきに目が覚めます。

しかも空腹による吐き気もあるため、起きたら枕元に準備してあるりんごを食べ、トイレへ行き、うがいをして、寝やすい体勢を探りながら眠りに就く。

ということを一晩中繰り返しております。

ただ、起きるまでの1時間はちゃんと眠れているので幾分マシかなと思います。

とにかく、恥骨、足の付け根、仙骨、腰、痛くて大変です。。

ベビ太郎が少し降りてきてるのかな、とも思うのですが、お腹の下がり具合は見た目ではあまり分かりません。

臨月ってこんなに大変なんですね〜(≥0≤)

無理しない程度に、ストレッチや運動やっていこうと思います。



さて、一昨日は2週間ぶりの鍼へ行ってきました。

先週は体調不良でキャンセルしたのでね。

1時間横向きでじっと寝ているのも辛くなってきたので、今回は座ったままの施術で、時間も半分の30分でお願いしました。

もう臨月までくると、さすがに腰痛に効くツボをちょっと刺激したくらいでは正直効果は感じないし、喉のつまりも変わらずなのですが、安産に効く鍼もしてもらえるので、39週まで続けようと思っています。



今はとにかく、母子ともに健康に安産できることを祈るのみです!

ベビ太郎、一緒に頑張ろうね!

36w2d*花見🌸スムージー


臨月に入っております^^

ベビ太郎の胎動も少し弱くなってきているみたい。

だんだんスペースが無くなってきてるのね。

ベビー服の水通しも終わったし、入院準備も巣作りもほぼ完了。

あとは無事に産まれてきてくれるのを待つのみ!

ちゃんと降りてきてくれるように、腕を上げてマタニティスクワット。

腕を上に上げると赤ちゃんが下がってくるそうなので。

で、腕を上げる運動といえば、ゆるカーヴィーがいいんじゃないかと。

全身を使う軽い運動が10分程で、手を上に上げる動作も結構多いので、積極的に取り入れていきたいと思ってます。

あと、初期中期では子宮収縮の作用があるということで飲まなかったカモミールティーも再開。

少しずつでも下がってきてくれるといいな。

最終的にはベビ太郎のタイミングなんだけど、ママとしては予定日前の出産希望なのです^^

なんとか宜しくね、ベビちゃん♪



さて、昨日は久しぶりに天気が良かったので、20分程近所をブラ散歩。

八重桜が咲き始めていました♡







もう2、3日後には満開になるでしょうね^^

ゆっくりゆっくりしか歩けないけど、良い気分転換になりました。



最近ハマってるスムージー


アサイージュースとバナナとイチゴ🍓と豆乳



これのお陰でお菓子の量が減りました(^皿^)

35w6d*体調と出産前に読書


いよいよ明日から臨月に入りますーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

やっとここまできたー!

長かったー!

でもここからのラストスパートがこれまた長いんだろうな。

でも来月頭には母が来てくれるし、それまでぶーちゃんとの二人の時間を大切にしよう^^



最近の体調は

昨夜は気持ち悪くてなかなか眠れませんでした。

あと胃痛。

頻尿、腰痛、お尻痛は相変わらず。

ここ最近は便通は割りとよく、今日は珍しくお通じが3回もありました(。>﹏<。)

浮腫はありません。

お腹が張ることが増えました。

お腹が張ると息苦しくなります。

喉ツワリもしつこく居座っていて、締まる感覚が強くなる日とマシな日とあります。

この症状ともあと少しだ!!

産んだ瞬間に元の喉に治ってくれ〜!!

食事は相変わらずたくさんは食べられず、和食中心に消化に良いものを食べてます。

甘いものはやっぱり1日一回は食べてしまいます^^;

現在の体重は49kg。

妊娠前よりプラス9kg。

いい感じに増加中。

あと1∼2キロは増えてもOKだけど、ここは慎重にいこう。

シャワー後のオッパイ&乳首マッサージ、会陰マッサージもしております。

なんとかベビ太郎に順調に下がってきてもらえるように、体操も色々始めました。

入院準備もベビ太郎を迎える準備も着々と進んでおります*^^*


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


最近の読書


すてきなあなたに4



暮らしの手帖の大橋しずこさんの本。

123に比べると若干本の厚さが薄め。

家事の合間や暇な時にゆっくり読んでいます。

心が和むお話たくさん^^

出産前の最後の読書かな〜

35w3d*胃が。。。


おぇ〜(TдT)

2日前からお腹が限界です〜(´;ω;`)

また少し大きくなりました。

裸の姿を鏡で見ると、自分でもビックリするくらい。

オッパイもまた徐々に張ってきて一層大きくなりました。

ベビ太郎に胃を蹴られているのが物凄く良く分かります。。

確実にそのせいでオェ〜っとなってます(T_T)

ムカムカするよ〜(TOT)

数日前まで割りと食べることができていたのだけど、この2日でまた食欲減退しております。

ちょっと食べると胃がパンパンで苦しい。

そこへベビ太郎の胃キック攻撃。(実際にはキックというよりウニョウニョした胎動なのですが)

ダブルパンチを喰らって母は参っております。。

食べないとお腹がすいて気持ち悪いし、食べたら食べたで気持ち悪いし。

完璧な後期ツワリでございます。


昨日は鍼の日だったのですが、案の定気持ち悪くて、車の振動でヤラれる、と思ったのでまたキャンセルしてしまいました。

鍼をしてもらった方が少しは楽になるのですが、しょうがない。。

とりあえず自分でできるツボ押しと、ハーブティーを飲んでしのいでおります。


う〜この苦しいのもあとちょっと〜あとちょっと〜

頑張れ私!

冷凍作り置き第4弾&おやつ


昨日作った冷凍作り置き第4弾。

コロッケ〜



揚げないやつでーす。

食べる時はトースターで焼くので、このまま冷凍保存。


実は今週初めにバターチキンカレーを作ったのですが。。

レシピ通りにしたらスパイスが効きすぎて、生クリーム入れてもココナッツミルクを入れても食べられない辛さ(´;ω;`)

これを冷凍して取ってても仕方ないので、翌日ぶーちゃんの会社に持って行ってもらいました^^;

辛いの大好きな同僚の方2人に持って帰って食べて貰ったのですが、すごい評判が良くて(笑)

ぶーちゃんは辛すぎて食べ切れなかったし、私なんて一口食べただけで飲み込めもしなかった辛さなのに〜。

なんて強靭な胃腸。

何はともあれ、バターチキンカレー、無駄にならなくて良かったです^^


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


今日のおやつは

シナモンロール風パン




桜🌸モナカと落雁




どうしても緑茶が飲みたくなって

でも妊娠してからカフェインを摂るとどうも体調が優れないので

氷出し緑茶にしました^^

冷たく出した緑茶をレンジで温めておやつと一緒に頂きました。

ご馳走さまでした〜*^^*

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR