出産レポ


38w4dで出産した白まめの

出産レポを簡単ながら書いてみようと思います。

たぶん、参考にはならないと思いますが^^;



5月2日

午前2時半 
おトイレに起きようと体を起こした瞬間、お腹の下の方でカチっという音がした。
ベビ太郎が骨盤に収まった音かしら?
と思ったら、破水だった!

トイレへ行くとジャバジャバ出てくる〜!
若干パニックになりながら、やっと眠りについたぶーちゃんを起こして病院へ連絡。


午前3時半
病院到着。チェックで羊水と確認。入院。

陣痛を待つも、あれだけ毎日のように続いていた前駆陣痛さえ消える。
院内を歩いたり、スクワットしたり、胡座かいたり、ツボ押したり、どれも効果無し。


午前9時過ぎ
ひたすら陣痛を待つこと数時間。
結局促進剤投与。ものの数分で強い陣痛がくる。
数時間耐えるも、"もう無理!"状態。
無痛分娩をお願いする。


午後12時
無痛のカテーテル挿入。
10分程で痛みがなくなる。
導尿も開始。

それからは子宮口が開くのをひたすら寝て待つ。
どれくらいかかるか聞いたら、たぶん今夜遅くだろうと言われる。長いな〜と思う。

ところがどっこい。


午後5時半
子宮口全開。いきみ開始。
痛みは無いけど、いきみたい感覚は分かる。
うんこしたい感じ。

というか実際うんこ出ました。
でも看護師さんも助産婦さんも、そんなこと気にしなくていいのよ!と言ってくれた(TдT)

陣痛の波に合わせて全力でいきむこと1時間半。


午後6時58分
息子誕生!!!
カンガルーケアで抱っこ、感動!!

胎盤出る。切れた会陰縫合。



とまあ簡単にこんな感じの出産でした!

私としては、病院のスタッフにも恵まれ、無痛で無事に出産できて、とっても安産だったと思っております^^

ちなみに、喉の詰まりは未だに解消されていませんが。。そのうち治ると信じてきにしないことにします^^;



無事に出産も終え、今は母に手伝ってもらいながら、育児に追われる毎日ですが、新しい家族と楽しい日々を築いていけたらと思っています♡

そして、二年以上続けたこのブログですが、ここで一度終わりにしようと思います。

生活が落ち着いたら、今度は育児ブログとしていつかまたブログを書けたらなーと思っています^^

今まで遊びに来てくださった皆様、本当にありがとう御座いました!

これからは新米ママとして頑張っていきたいと思います^^

白まめ



産まれました^^


予定日は昨日でしたが。

予定日より10日早い

38週4日に

2500グラムの

少し小さいですが

元気な男の子を無事に出産することができました♡

出産してからもう1週間が過ぎて、

わが子は2600グラムになり

着々と成長を続けております。

母も手伝いにきてくれて、夜は交代で面倒を見てくれたりと、

大助かりです。

初めての育児、大変なことや心配なこともたくさんありますが

リラックスして穏やかにゆっくりと

新しい家族との生活を楽しみたいと思います^^

また後日、簡単な出産レポを記事にしたいなと思っています。

ご報告まで。

38w3d*健診&おしるしきた


37w6d 粘液栓出現

38w1d おしるしきた!
     粘液栓に混じった極少量の鮮血

38w3d 粘液栓に混じって少量のピンクの出血


今日は38週の健診でした。

上記の症状を伝えると、もうすぐかもしれませんね〜、とのこと!

でも、こればかりは赤ちゃんのタイミングなので分からないと。

今夜かもしれないし、1週間後かもしれないし。

子宮口は2センチに拡張。

頭はちゃんと下にありました。

もうさすがにここから逆子にはならないですよね。

お腹の張りは相変わらず1日何十回とあります。

明々後日には母が来てくれるので、それまではなんとかお腹にいてもらいたいな〜。

空港まで迎えに行く予定なので。

その後ならいつ産まれてきてくれてもいいわ^^

という勝手な親の都合^^;

でも数十回のお腹の張りって結構苦しくて。

だったら早いとこ陣痛きてくれないかなと思ってしまいます。

きっと本番は壮絶な痛みなんでしょうけど。

やっとベビ太郎に会えると思うと、なんとか頑張れそう。

今の所普通分娩の予定ですが、私が行ってる病院は無痛もやってるので、どうしても痛みに耐えられなくなったときはお願いするかも^^;

でも、背中にカテーテル入れるのも恐ろしいわ。。

母親になった人は皆通ってきてる痛みなんだし、私も耐えられると信じよう!


とまあこんな感じで、白まめとベビ太郎の運命の日は刻々と近づいてきているのであります。

心の準備 心の準備!

プロフィール

shiromame

Author:shiromame
白まめ:専業主婦31歳 
ぶーちゃん:夫 38歳
赤ちゃんができました。
妊娠中のこと、日々の事を綴っていきます。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR